ベクターレイヤーで消しゴムをかけると | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/17 00:24:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:8379
ID:97619
from yykpilot さん
2018/07/14 03:39:13
 
レイヤー

ベクターレイヤーで消しゴムをかけると

 
ベクターレイヤーで絵を描いてます。
ベクター専用の消しゴム・・・アンチエイリアスが一段階目で、ベクター消去は触れた部分だけ、の
設定にしているんですが、それで描いた線を消すと、
消した部分と、残ってる黒線との境目が・・・説明しにくいんですけど、逆にドットがぶわっと細かくなったり、ぼやけてザラザラした描写になるんです。
右のが消しゴムを使ったあとなんですけど、靴の線に沿って一回消しゴムを引いただけですが、大分ザラザラになるんです。
ペンもベクター用にアンチエイリアス少なめにしてるんですけど・・・。
他にもっとやっとかなければいけない事があったんでしょうか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/14 11:55:08
ご連絡を頂きありがとうございます。

[触れた部分]に設定した消しゴムの断面につきましては性質上、
変形を回避いただくことができません。

ベクターレイヤーをラスタライズ後、消去をお試し頂けますで
しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yykpilot
さん
2018/07/15 04:58:18
ラスタライズって、ラスターレイヤーに変換するという事ですか?
それだと、そうしたあとに画像解像度変更すると、線がぼやけてしまうんですよね?
from
einvolt
さん
2018/07/15 09:42:15
ベクターをラスタライズしろとか頓珍漢なアドバイスですね。
ベクターの消去は細かいところで融通が利かないため、こういったケースではマスクを使います。

from
へいたろう
さん
2018/07/15 11:26:55
「マスクを使って消す方法」だと
マスクもラスター情報なので質問者の「後から解像度を変えたい」という要望には適しません。

消しゴムの代わりにカラーを透明にして有色のベクター線の上を「透明のブラシで描く」という
方法だと解像度の変更に対応できますが、ベクター線が増えるため
塗りつぶしツールなどで「ベクター線まで塗りつぶし」を使うようなケースで
不具合があるかも知れないので注意が必要です。
そんなこんなで公式として消しゴムの代替えとして「透明インクで描く」という
方法は案内しにくいと思うんやけどなぁ。
from
einvolt
さん
2018/07/15 15:41:39
「マスクはラスターオブジェクト」は確かにそうなのですが、ベクターそのものを不可逆変換してしまうラスタライズよりはましでしょう。
後でマスクだけ微調整できます。

「透明のブラシで上書き」は通常の消しゴムでベクターを消すのと同じです(消しゴムといいつつ消去用のベクターオブジェクトを追加してるだけ)
これは制御点情報過多になり、動作遅延を招くのであまりお勧めできません。

というわけでラスタライズは論外、通常消しゴムや透明色での上書きもあまりお勧めできないため、マスクが私の知る限り一番マシですというお話でした。
マスクは可逆なので安心というのも大きいです。
from
へいたろう
さん
2018/07/15 17:09:09
それは質問者が判断すればいいことでは?

やり方を提示し合える環境はステキですが、なぜ、そうなっているかも伝わるともっといいです。

マシだから、その方法を提示した、というのであれば問題点も提示してあげましょうよ。もう質問の内容とはかけ離れているのでこれにて。
from
スレ主
yykpilot
さん
2018/07/17 00:24:32
色々とお返事ありがとうございます。
そうですね・・・一番最初に、「どうしても、ベクターレイヤーのままで作業したい」という事を言ってなかったので・・・、
サポート担当の方は、ラスタライズすればいいじゃん、というだけの返答になってしまったのかもしれないです。

みなさんのご意見をまとめると、アンチエイリアスとかペンを変えるとかそういう問題じゃないみたいですけど、
マスクですかー・・・。
いや、実はラスターの時もあまり使った事無いんで、使いこなせるか不安なんですが・・・。

マスクは試してみますけど、改めて
「ベクターレイヤーのままで、消しゴムをかけても線がヘンにならない方法」を質問しといた方が良いですか?

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合