対応していないファイル形式ですと表示され続きが描けない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/14 16:12:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:511
ID:97623
from tloてとら さん
2018/07/14 11:23:56
 
保存/印刷

対応していないファイル形式ですと表示され続きが描けない

 
昨日イラストの続きをやっていてキリがよかったので保存して作業を終了して、翌日続きをやろうとファイルを選択したらタイトル通りの現象が発生しました。
破損なのかどうかはわかりませんがこのファイルの復元は可能なのでしょうか...。調子が良かっただけにとても悲しいです...。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(〇) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(〇)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/14 12:37:39
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

ギガファイル便にてファイルをお送りいただいておりましたので
調査いたしましたが、 ファイルの破損が大きく、修復することが
できない状態でした。

お力になれず、申し訳ございません。

なお、今後の開発の参考にさせていただければと 思いますので、
よろしければ、以下の情報を こちらまでお知らせいただけますで
しょうか。

・ご使用のOSについてWindows10との事ですが、こちらのページを
 参考に[システムの種類]をご確認の上、お知らせ下さい。

・バックアップフォルダをご確認頂き、該当の作品、ページのファイルがあるかと
 ファイルを開く事ができるかご確認を頂けますでしょうか。

  C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData

・問題のファイルの保存先は内蔵ハードディスク内でしょうか。
 外付けHDDなどの外部メディアでしょうか。

・DropBox等のオンラインストレージサービス等をご使用で、同期を行う
 フォルダの設定を、CLIP STUDIO PAINTから保存する際の保存先のフォルダ
 に設定されていたりはしますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tloてとら
さん
2018/07/14 13:32:19
うーん...そうですか...残念です...。ありがとうございました。

システムの種類:64bitOS,×64ベースプロセッサ

保存した段階では線画と髪、肌の色分けまで終わってたんですがバックアップの方はラフが終わった段階のファイルがありました。これは開けるみたいです。とりあえずまた線画からやり直したいと思います...。

ファイルの方は内臓ハードディスクに保存してあります。

その設定は行っていませんでした。申し訳ないです...。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/14 16:12:40
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

先に「その設定は行っていませんでした。」といただいているのは
以下の点についてのお話かと思いますが、その場合設定してしまって
いるとデータに異常が発生する可能性があるというお話でございますので
設定されていないのでしたら、今回データに問題が発生した理由には
なりませんのでご安心下さい。

-----
・DropBox等のオンラインストレージサービス等をご使用で、同期を行う
 フォルダの設定を、CLIP STUDIO PAINTから保存する際の保存先のフォルダ
 に設定されていたりはしますでしょうか。
-----

やり直しになってしまうとの事で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合