「このバージョンでは使用できないデータが含まれているレイヤーがあるため、一部のレイヤーが編集できません」と出ます。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/16 08:49:01
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2550
ID:97637
from utena さん
2018/07/15 15:33:56
 
開く/読み込み

「このバージョンでは使用できないデータが含まれているレイヤーがあるため、一部のレイヤーが編集できません」と出ます。

 
お世話になります。

タブメイト(左手デバイス)を購入→
アプリをインストールしてライセンス登録してからファイルを開こうとしたら、今まで開いてたファイルが全て

「このバージョンでは使用できないデータが含まれているレイヤーがあるため、一部のレイヤーが編集できません」

と、表示が出て、ほとんどのレイヤーが赤文字になっていじれなくなってしまいました。

このままでは現状困るので、

この際、左手デバイスは置いといたとしても、とりあえず作業がまったく出来ない方が困ると思い、

クリップスタジオごとアンインストールして、再度インストールし直したのですが、

何度やっても、ファイルを開こうとする度に、上記の表示が出てしまいます。

どうしたら良いのでしょう?;;




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇  ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
utena
さん
2018/07/15 16:23:29
追記です!

今、気が付いたのですが、グレードが、今までEXだったのが、いつの間にかDEBUTになっていました!

いつの間に、何故そうなってしまったのか分からないのですが・・・

そして、EXへの戻し方が分かりません。

教えて頂けたら幸いです。


from
スレ主
utena
さん
2018/07/15 16:38:01
一人で何度も騒いですみません;;

先ほど、タブメイトのライセンス登録をした場所に、
EXのシリアル番号を入れて登録し直したら、EXに戻れました。

ファイルも全て開けるようになり、ひとまず、作業は出来るようになりました!


が、では、タブメイトのライセンス登録はどこで行なえば良かったのでしょうか?;;

せっかく買ったものなので、ぜひ動かしたいので、教えて頂けたら嬉しいです。


(作業はできるようになったので、返信は急ぎません。
お手すきの時に、お返事頂けたら幸いです。)


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/15 23:43:56
CLIP STUDIO TABMATEをご購入いただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO TABMATEに付属しているCLIP STUDIO PAINT DEBUTについては、
EX/PROの下位グレードになります。

CLIP STUDIO PAINT PROやEXなど上位グレードをすでにお持ちの場合には、
DEBUTのライセンスをご使用いただけなくても、そのままCLIP STUDIO TABMATEを
ご利用いただけます。

なお、CLIP STUDIO PAINTについては、1つのシリアルナンバーにつき、
同時起動をしないことなどを条件に最大2台のPCにインストールいただけます。

他にお持ちのPCがあり、CLIP STUDIO PAINTを同時に起動したいという場合には、
そちらでDEBUTのライセンスのご使用をご検討いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
utena
さん
2018/07/16 08:49:01
EXならライセンス登録は必要なかったのですね・・・!

お忙しいところお返事頂きありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合