ページ管理ウインドウが表示されません。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/25 22:15:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:6600
ID:97683
from ネコ109go さん
2018/07/20 12:31:45
 
開く/読み込み

ページ管理ウインドウが表示されません。

 
お世話になっております。

作業中にPCが強制終了されてからクリップスタジオを立ち上げなおし作業再開したら、ページ管理ウインドウが表示されなくなりました。
ページ管理ウインドウを読み込むところまでは済むようなのですが、表示だけがどこを探しても見当たらず。
どこに表示されているのかわかりません。

また、ページ管理ウインドウが開かず仕方がないので1枚づつファイルを開こうとした所、選択したファイルとちがうファイルが開いてしまい、作業したいページが開きません。
例えばpage0013を開きたいので選択して開くとpage0007が開くといった具合です。
作業したいページを開きたいが為、すべてのファイルを開こうとした所、
開くファイルと開かないファイルがあります(選択したファイルと違うファイルが開かれる為、どのファイルに不具合があるのかわかりません。)
どのページかが壊れているのか?と思い、全ページを一括でJpeg変換した所、全ページ無事に変換可能でした。


この不具合の原因と改善したく問い合わせしました。
宜しくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/20 13:33:49
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

「全ページを一括でJpeg変換した所、全ページ無事に変換可能でした」
といただいておりますが、一括書き出しはできる状況との事ですので、
該当作品のページを開いている状態で、[ページ管理]メニューの
[ページ管理ウィンドウを開く]を選択した際に、表示されないかご確認
をお願いいたします。

表示されないという場合は[ウィンドウ]メニューの[キャンバス]にある
[重ねて表示]を選択した際に表示されるかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ネコ109go
さん
2018/07/21 16:36:33
お世話になっております。

「全ページを一括でJpeg変換した所、全ページ無事に変換可能でした」
と思っていたのですが1枚(page0033)変換されていないページがありました。

今日、[ページ管理ウィンドウを開く]を選択した際、読み込みが32で止まってしまい、読み込みきれなくなっている事にきづきました。
昨日は読み込んだ後は再度[ページ管理ウィンドウを開く]は選択できなかったのですが、
今日は読み込みきれなかった後は再度[ページ管理ウィンドウを開く]が白くなっていて選択できるかと思ったのですがSTOPマーク(赤丸にななめ線マーク)が出ていて反応しません。

[ウィンドウ]メニューの[キャンバス]にある
[重ねて表示]を選択した際に表示されるかご確認ください。
→こちらも黒く選択できない状態です。


page0033が壊れているのかどうか確認がとれず(1まいづつ選択したページを開こうとしても違うページが開いてしまうため)どういった状況か確認したいです。

ページ管理ウインドウが開かないのも不便なのですが、せめて選択したページが開くようにしたいです。

宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/21 18:31:34
ご確認を頂き、ありがとうございます。

仰せのページが破損しているものと思われますが、詳細をこちらで確認
いたしますので、お手数ですが、cmcファイルと各ページのclipファイルが
入ったフォルダ自体を圧縮しておおくりいただけますでしょうか。

ファイルの送付方法についてはご登録のメールアドレス宛にお送りしました
のでご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/24 10:53:11
確認にお時間をいただき、申し訳ありません。

お送りいただいたファイルを確認させていただいたところ、33ページ目に該当する
[page0026.clip]ファイルに問題が発生しており、ページ管理画面を開く事が
出来ない状況でございました。

お手数ではございますが、作品フォルダから該当ファイルをデスクトップ画面等に
移動し、フォルダ内には無い状態していただき、cmcファイルをダブルクリック
することで、33ページ目を白紙に置き換えた状態でページ管理画面が開くことを
確認いたしましたので、お試しください。

なお、[page0026.clip]ファイルについては、破損状態が大きく、修復を行う事が
出来ない状態でございました。

こちらは、お力になれず申し訳ありません。

念の為、以下のページを参照いただき、バックアップファイルが残っていないか
ご確認をお願いいたします。

■バックアップ機能はありますか?

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ネコ109go
さん
2018/07/24 23:41:39
確認ありがとうございます。

教えて頂いた方法で残りのページ開くことができました。
破損ページはUSBにバックアップ取っていたのでそちらをコピーすることにします。
ありがとうございました。

確認なのですが、
選択したファイルのページが開かなかったのは、破損したページの影響でしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/25 13:00:06
返信頂きありがとうございました。
破損したページの影響となります。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ネコ109go
さん
2018/07/25 22:15:40
了解しました。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合