【要望】アルファ操作、選択範囲の描画色の縁取りなど | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/08/17 12:56:07
反対数:1
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1586
ID:97737
from いまげ さん
2018/07/25 00:07:58
 
描画

【要望】アルファ操作、選択範囲の描画色の縁取りなど

  最近クリップスタジオは購入させていただきました。なれるよう頑張ります!

私はAzpainter2出身です。そちらにあった便利な機能をこちらでも使えたらなあと思いました(あるかもしれないですが)
①アルファ操作(他のレイヤと操作)
例えば、レイヤ1下塗り、レイヤ2肌色、レイヤ3髪の色、レイヤ4に影用の乗算レイヤがあります。今編集しているのはレイヤ4の影です。
「この影は肌色のところ(レイヤ2)だけに置きたい。そこ以外は消したい。」
そんなときに使うのがアルファ操作(他レイヤと操作)です。
真下のレイヤーじゃなくても、フィルタ→アルファ操作→他レイヤと操作から、「対象レイヤ」をレイヤ2にし(ここで全レイヤが表示されてそこからクリック)、「操作」を「対象レイヤの値を掛ける」にします(「操作」欄はご術)。
すると、レイヤ4の影はレイヤ2で描画されていないところは削除されます。
「操作」には、「対象レイヤで透明な部分は透明に」(≒対象レイヤの値を掛ける)、「対象レイヤで不透明な部分は透明に」…など数項目あります(全部は使ったことないので説明できません)。
クリスタではクリップ?というのがありますがあれは真下のレイヤーのみで、しかもそのレイヤーを非表示にするとクリップしたものも消えてしまって、、、(よくわかっていません)
便利で愛用している機能なのであったらうれしいです。

②描画色部分の縁取り
クリスタはレイヤーのなかの描画色まるごとふちどってしまって困惑します(例えば、ここの書き文字だけ縁取りたいのに全部なってしまう)。選択範囲からふちどってみたら、その選択範囲の点線を描画したのでここで書いておきました。選択範囲内の描画色のみふちどり、みたいになったらうれしいです。

③トーンのペン(?)
どこかでありましたが、トーンを描画色としてすぐにペンで書いたり選択部分を塗りつぶしたりしたいです。

④フィルタ
グローがあると助かります。クリスタでは結構な工程をしないとできないようで驚きました。

⑤選択範囲の反転
この機能がわからず一瞬戸惑いました。範囲を選択したら表示されるバーに、もう反転でなく「左右反転」「90度回転」など「変形」?の項目が出てきたら楽だなあと思います(アズペだと範囲を選択後右クリックで「選択範囲」の項目がでてきます。

まだ慣れていないので、知っていないだけである機能などあるかもしれません。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(  v ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   v)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/17 12:56:07
ご要望を投稿いただき、ありがとうございます。
ご記載いただいた要望は、今後の製品開発の参考にさせていただきます。

②については、以下の手順でご希望のフチ取りができるかどうか、
お試しいただけると幸いです。

1.ツールパレットで[選択範囲]ツールを選択します。

2.サブツールパレットから[シュリンク選択]を選択します。

3.ツールプロパティで[対象色]を[白と透明に囲まれた部分]に変更します。

4.描き文字を囲んで、文字の形状に沿った選択範囲を作成します。

5.カラーパレットからフチにしたい色を選択して、[編集]メニュー→
  [選択範囲をフチ取り]を実行します。
  ※必要に応じてフチ取り用の新規レイヤーを作成してください。


⑤の選択範囲の反転については、選択範囲内にある画像を反転したいという
ことでよろしいでしょうか。
その場合、選択範囲ランチャーの一番右のアイコンをクリックすると、
ランチャーに表示するコマンドを追加することが出来ます。



こちらの設定画面から、[編集]メニュー→[変形]内にある、反転などの
任意のコマンドを追加してみて下さい。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合