「再生開始前にレンダリングする」オン・オフ時の挙動に違いが見られない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/07/28 00:13:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1168
ID:97738
from elemo1 さん
2018/07/25 01:37:20
 
アニメーション

「再生開始前にレンダリングする」オン・オフ時の挙動に違いが見られない

 
【アニメーションの読み込みに時間がかかることにより、
 再生が遅延する現象を回避できます。
 ただし、アニメーションを再生する前にレンダリングをするため、
 再生を開始するまでに時間がかかります。】

マニュアルにはこう書かれていますが、この機能が動作している実感がありません。
「リアルタイム再生」と「全フレーム再生」とで、
この機能をオン・オフしたプレビューを比較し、検証動画にしてみました。
1920*1080の24fpsでフルコマのプレビュー比較になります。


結論を申し上げますと、「オン」と「オフ」に違いは全く見られませんでした。
また、「オン」にしていても「再生する前にレンダリング」している待ち時間はありませんでした。

この「再生開始前にレンダリングする」という機能は、
開発陣営の方々の意図した通りの動作を行っているのでしょうか?
今回の検証に使用した作業データは、
ご連絡いただければギガファイル便にてお送りします。

現状、CLIP STUDIOでは動画ファイル出力をしない限り、
意図したフレームレートでプレビュー出来ません。
YouTubeのCLIP STUDIO公式チャンネルで公開されている
「吉邉尚希 (ヨツベ) アニメーションメイキング」でも、
全フレーム再生時のプレビューが24fpsではなく20fps弱で再生されています。

「再生開始前にレンダリングする」機能の改善を望みます。
宜しくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/26 13:50:28
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

「再生開始前にレンダリングする」がオンのときの再生開始前の処理では、
キャンバスに表示される内容を1フレームごとに1枚の画像にレンダリング
して保持しておき、再生するときはこの画像を切り替えて表示します。

そのため、1フレームあたりに表示するレイヤーの枚数が多い場合や、
ACTIONでキーフレームを作成した場合には効果がありますが、
1フレームあたりに表示するレイヤーが1枚のときは全く効果がありません。

今回お知らせいただいた検証動画については1フレームあたりに表示する
レイヤーが1枚ではなく、2枚ございますが、この状態で「再生開始前に
レンダリングする」がオンでもオフでも違いがないのはレンダリングに
時間のかからない軽いデータであるためでございます。

また、CLIP STUDIO公式チャンネルで公開されている動画についても
ご指摘を頂きましたが、全フレーム再生の場合、フレームレートが24fps
であれば1/24秒以上表示することを保証するために、描画にかかる時間
+1/24秒の間表示されます。そのため設定よりも遅くなります。

設定通りの時間で再生するにはリアルタイム再生を選ぶ必要がございます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
elemo1
さん
2018/07/26 17:22:30
ご返答ありがとうございます。

「再生開始前にレンダリングする」機能についてご説明いただきありがとうございます。
検証動画を作ったり色々と手間をかけて質問してしまいましたが、単純にCLIP STUDIOに望むのは
【指定したフレームレートでコマ抜け無くプレビューする機能が欲しい】
この一点になります。

>設定通りの時間で再生するにはリアルタイム再生を選ぶ必要がございます。
こちらの設定では高確率で表示されないコマが確認できるため、プレビューとしての体を成し得ません…。

単純に動画出力すれば済む話でもあるのですが、CLIP STUDIOではオートアクションに
動画出力を登録できないので手順が煩わしいのです。

RETASのSTYLOSでは「モーションチェック」という機能があり、
こちらはコマ抜けなく指定したフレームレートでプレビューが出来ていました。
これと同じ機能があればなぁと思う次第です。

ちなみに、吉邉尚希 (ヨツベ) さんもTwitterで似たような事を仰っていました。
プロの方からも望まれる機能かと思いますので
新機能の要望としてご検討頂けますよう、何卒宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/07/27 17:42:03
詳細をお知らせいただきありがとうございます。
今後の開発にて対応検討してまいります。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
elemo1
さん
2018/07/28 00:13:21
是非とも!宜しくお願いいたします!!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合