キャンパス回転時の問題に関して | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/08/03 17:41:25
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1023
ID:97817
from 中村サトル さん
2018/08/03 00:42:39
 
環境設定

キャンパス回転時の問題に関して

  新しくimac(OS10.13.6)を購入してクリスタEXを入れたのですが、
キャンパスの回転に関して、コンマ数秒なのでしょうが、遅れて反応しているようで、
体感として重く鈍く感じます。
私の手グセとして、ショートカットでキャンパスを素早く回転させながら描写して行くので、
コンマ何秒の積み重ねがとてもストレスです。
以前から使っている旧iMac(OS10.10.5)ではストレスなく描けてます。
(クリスタEXの環境は同じです)
macのクリスタの回転は動かしたペン先どおりにクルクルとスムーズに回るのですが、
新macのクリスタは、一瞬(コンマ何秒の世界だと思います)引っ掛かりがあるように重たいのです。
(固まったりとかはないです。)

試しにキャンパスを数回転クルクル回してみたのですが、
旧macはペン先に合うようにスムーズに回るのに対して、
新Macは動きもぎこちなく、ペン先の動きについていけてないようです。。。。
新macを購入時にワコムタブレット(インティオスプロ)も新調したので、
タブレットが原因である事も十分考えられますが、クリスタ側から何か解決方法がまずないかと思い、
ご連絡した次第です。
ちなみにマウスを使ってキャンパスを回転させても、やはり重いです。
ペンを使った時同様、スムーズな回転とは言い難いです。
ですので、ペンタブが原因ではないのでは?と思い始めております。


以前これと似たような質問を目にしたのですが、別段重いデータを取り扱っているわけでもないですし、
原因がわかりません。
空き容量は1000GB以上ありますし、取り扱っているデータも30MBほどのものです。
アプリの割り当ては70%です。取り消しも50回です。

よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13( ○ )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/03 12:44:49
ご確認いただき、ありがとうございます。

こちらのページにてご案内の通り、CLIP STUDIO PAINTはバージョン1.5.6から
Retinaディスプレイに対応いたしました。

旧mac、新macといただいておりますが、旧macはRetinaディスプレイではなく、
新MacはRetinaディスプレイではございませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
中村サトル
さん
2018/08/03 14:54:43
ご返信ありがとうございます。

[低解像度で開く]にチェックを入れたことで解決したようです。
助かりました。

ちなみに、「低解像度で開く」にして作業効率は上がりそうですが、
色味などに変化はチェック前と変化がないように思うのですが、

これによってよって生まれる支障などはあるのでしょうか?



例えばpsdに書き出した時に何か問題が出る・・・・など??

上記にご返信いただけましたら解決済みとさせていただきます。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/03 15:47:24
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

チェックを入れる事により作品や書き出しデータに問題が生じているという事は
ございませんので、ご安心下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
中村サトル
さん
2018/08/03 17:41:25
ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合