ブラシ形状が登録できません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/08/07 15:48:35
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:6796
ID:97833
from めめごおお さん
2018/08/04 22:21:47
 
ツール

ブラシ形状が登録できません

  タイトルの通りです。
今まで普通にブラシ形状の登録ができていたのですが、
ある時からいきなり、ブラシ形状が登録できなくなりました。
ブラシ形状を適用ボタンを押しても反応がなく適用されません。
他のブラシで試しても同様に反応がありませんでした。

再起動などやってみましたが不具合が解消できません。
ソフトをアンインストールしたほうがいいのでしょうか?
アップデートは最新版をインストールしています。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10( ◯ )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/05 17:51:02
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

現象の切り分けのため、以下のページを参照いただき、CLIP STUDIO PAINT及び
CLIP STUDIOのアンインストールをお試しください。

■アプリケーションのアンインストール

アンインストール後、Macを再起動いただき、再起動後以下のページより最新版の
ソフトウェアをダウンロードいただき、インストールしてください。

■CLIP STUDIO PAINT for macOSのダウンロード

インストールが完了しましたら、再度Macを再起動いただき、動作をご確認ください。

改善がない場合には、以下の情報をお知らせください。

・画面左上の[アップル]メニューの[このMacについて]を選択し、OSの詳しい
 バージョンを確認の上、お知らせください。

・セキュリティソフトを使用されているかお知らせください。
 使用されている場合はソフト名をお知らせください。

・最後に問題なくご使用いただけていた後に、Macに対して何か変更や操作を
 された事がございましたら、お知らせください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
めめごおお
さん
2018/08/05 22:17:21
ご返答いただき大変恐縮なんですが、お問い合わせ内容に間違いがありました。失礼いたしました。
現在、ダウンロードしたブラシの「プリセット登録ボタン」がグレーになっていて、プリセット登録ボタンが押せない状況になっています。
他のブラシは問題なく登録ができました。
登録できないブラシは散布効果にチェックをいれるとプリセットに登録が可能になるのですがこれはブラシ側の問題なんでしょうか?
できるなら散布にチェックを入れずに登録したいのですが可能でしょうか?
from
たけのこきのこ
さん
2018/08/06 04:43:48
すでにプリセットに登録されているブラシだとグレーアウトするようです。
一度プリセットに登録したことがあるブラシではないでしょうか。
その場合、散布や連続吹付け、ブラシ先端の向きなど設定を変更するとプリセットに登録が可能になるようです。
一度登録されているブラシ形状に同一のものがないか確認してみてはいかがでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/06 14:44:59
>たけのこきのこ さま

コメント頂きありがとうございます。


>めめごおお さま

たけのこきのこ さまのコメントの通りでございますので、
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
めめごおお
さん
2018/08/06 18:28:16
>たけのこきのこ さま
>from
CLIP
サポート担当


コメント頂きありがとうございます。
すでにプリセットに登録済みかどうか確認致しましたが、同様の名前のものは確認ができませんでした。
以前、登録したかどうか思い返してみても登録した覚えもありません。
1つ確認なんですが、同じ設定のペンが登録されていると
プリセットに登録ができないということはありえるのでしょうか?
from
たけのこきのこ
さん
2018/08/07 01:32:37
スレ主
めめごおお
さん

 
ダウンロードしたものやそれを複製したものは少し違うようですが自分で作ったもの・作って複製したものは
ブラシ形状に連なる「ブラシ先端・散布効果・ストローク・紙質」の値が同じだと
同一とみなされプリセットに登録がグレーアウトするようです。

また、グレーアウトした場合、ブラシ形状一覧の中で同一とみなされているプリセットがフォーカスされているようです。
(ブラシ形状を選択せずに、スクロールバーを下げて探してみてください。
画像では、「丸いペン」が「ひつあつ」と同じとみなされているようです。)


何もフォーカスされていない(青く選択状態になっていない)場合は、違う原因かもしれません。

CLIP
サポート担当
さん

同じものがあって登録できない場合は、該当のブラシ形状をTOPに持ってくる・同一のものがあると表示するなどわかりやすくして欲しいです。
欲を言えば、筆圧やインクの設定を変えただけのものでも描きあじは変わるので、
「類似のものがあります。登録しますか?」など確認画面を出して登録できるようにして欲しいです。
from
スレ主
めめごおお
さん
2018/08/07 15:48:35
>たけのこきのこ さま
ご連絡ありがとうございます。
再度確認しましたところ、おっしゃる通りすでに登録してあるプリセットと
同じ設定のものがあり、画像のように対象のブラシにフォーカスしていました。
値が同じだと名前が違っても同じペン扱いされるのですね、勉強になりました。
お二方、丁寧にご対応頂きましてありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合