引いた線がガクガク | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/29 00:24:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:29
閲覧数:1825
ID:97843
from ma1 さん
2018/08/05 15:36:21
 
描画

引いた線がガクガク

  https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/97829
すみません、↑で相談した者です。
まだ引く線が少しガクガクしています。
もし、他に対処法がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/05 18:47:51
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

前回ご連絡いただいた内容を含め、以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・現在、インストール中のタブレットドライバは[6.3.29-6]でお間違いないでしょうか。

・デスクトップ画面の何もない所で右クリックいただき、表示されるメニュー画面にて
 [ディスプレイ設定]を選択して、表示される画面の画面上部に「1」「2」という様に
 表示位置が表示されますので、その場合は「1」「2」という表示をクリックすると
 各モニタごとの内容が表示されます。

 そちらの、[テキスト、アプリ、その他の設定の項目のサイズを変更する]の%の設定が
 「1」「2」で異なっていないかご確認ください。

 また、その値がそれぞれ何%となっているかをお知らせください。

 異なっている場合は、%をそろえていただいた上で一度サインアウトし、サインイン
 し直してから動作をご確認ください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ma1
さん
2018/08/05 19:36:32
インストール中のタブレットドライバ:6.3.29-6

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/06 10:54:12
ご連絡を頂きありがとうございます。

そちらの状態でもブレが生じるという事でございますと、[ツールプロパティ]の
[手ブレ補正]の値を今よりも上げて調整頂き、ご使用頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ma1
さん
2018/08/06 11:44:52
手ぶれ10でもまだ若干カクついていて描きづらいです。
2年前位には、手ぶれ0でずっと問題なく描いていたんですが、
もしかしてここ最近仕様が変わったりしましたか?

描いてる最中に一瞬止まるような動作になる事があります。手ブレありでもなしでも)
毎回ではありませんがそれなりの頻度で起こります。
ブラシサイズは8なのでサイズの問題ではないと思います。

それと、困ってはいないのですが「取り消し」をすると時々カーソルが一瞬飛ぶような変な動作をします。(30~40回に一度位の低頻度)

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/06 16:10:58
ご連絡を頂きありがとうございます。

手ブレ補正の仕様については変わっておりません。
以下の点についてお知らせ下さい。

・PCとペンタブレットはUSBケーブルで接続されていますでしょうか。

・マウスですが、Bluetooth接続されていますでしょうか。

・プログラムと機能にてAutoHotkey 1.1.28.02の表示がございましたが、
 そちらをアンインストールしている状態で動作をご確認頂く事は
 可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ma1
さん
2018/08/06 17:46:38
・PCとペンタブレットは直接USBで接続しています。USBハブは使っていません。
・マウスは有線のものになります。
・autohotkeyを削除し再起動、テンキーも外して動作確認を行いましたが、
描いている最中に一瞬止まる動作、カーソルが一瞬飛ぶ動作の改善は見られませんでした。
from
スレ主
ma1
さん
2018/08/07 01:01:02
クリップスタジオペイントが何故か突然起動しなくなったので、一旦再起動したら、起動はしたんですけど、左右のツールの表示が何故か横にのびました。
ペンをキャンバスに近づけると変な形になります(カーソルがスクショできなかったので書きました)
「ブラシサイズと十字」を「ブラシサイズ」にすると左上の十字が消え、見た目上は普通になるのですが、
ペンを動かしてキャンバスから左右のツール側にはずれると、その消えていた左上の十字のポジションにマウスが飛びます。

直前にデュアルモニタを「拡張」から「PC画面のみ」にした事を思い出して「拡張」に戻しましたが直りません。
それと、ツール全体がぼやけて見えます。
インストール中のタブレットドライバは6.3.29-6です。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/07 12:05:45
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

[ディスプレイ設定]画面を操作されているようですが、そちらの設定を
有効にする場合には一度サインアウトして、サインインし直しませんと
正常に適用されませんが、行われていますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ma1
さん
2018/08/07 21:37:43
サインアウトとは、再起動の事でしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/08 12:53:43
画面左下のWindowsスタートボタンを押し、表示される画面左側の
アイコンの一番上にある人型のアイコンをクリックするとメニューが
表示され、サインアウトの項目がございます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ma1
さん
2018/08/08 18:01:25
左右ツールが横に伸びてカーソルの表示が変になる現象は、再起動をしているうちに直りました。
線の細かいガクガクは相変わらずなので、他に対処法がありましたら教えて頂きたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/09 11:39:25
ご連絡を頂きありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・[Windowsスタート]を選択し、アプリが表示されている部分で
 [ワコムタブレット]にある[デスクトップセンター]を選択し、
 [アップデート]を選択した状態の画面のスクリーンショットを
 撮影し、掲載ください。

・[Windowsスタート]を選択し、アプリが表示されている部分で
 [ワコムタブレット]にある[ワコムタブレットのプロパティ]を
 選択し、[入力デバイス]にて[ペン]とつくものを選択した状態で
 [ペン]タブと[マッピング]タブをそれぞれ選択したい状態の
 画面のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ma1
さん
2018/08/09 19:09:00
「[入力デバイス]にて[ペン]とつくものを選択した状態で」というのが分からないのですが、これで大丈夫でしょうか

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/11 10:08:06
ご返信いただき、ありがとうございます。

[入力デバイス]という項目がない場合には、掲載いただいた画像で
問題ございません。

また、現在マウスで操作いただいた場合にも同様の現象は発生して
いる状況でしょうか。

別途モニタを接続してご使用の状況かと思われますが、そちらの
モニタの接続を外していただくことが可能でしたら、シングル
ディスプレイの状態で動作をご確認いただいた際にも、同様の
現象が発生するかご確認をいただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ma1
さん
2018/08/16 09:26:06
マウスでもがくがくします。
モニタの接続を外し、念の為再起動&サインアウト・サインインを行いましたが、同じ現象が起こります。
from
スレ主
ma1
さん
2018/08/16 09:28:05

マウスでの描画
from
スレ主
ma1
さん
2018/08/16 11:02:39
ぼやけたアプリを修正しますか?と通知にしょっちゅう出るのですが、これはペンタブの不具合に関係がありますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/17 18:42:35
ご返信いただき、ありがとうございます。

シングルモニター状態でも問題が発生し、マウスでも現象があるとのことですので、
原因の切り分けのため、以下の手順を参照いただき、新規に管理者権限を持った
ユーザーアカウントを作成いただき、動作をご確認ください。

■Windows10 新規アカウントの作成手順
1.[Windows スタート]ボタン→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。

5.[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、
  [追加するユーザーがメールアドレスを持っていません]、または
  [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。

6.[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、
  [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[設定]に戻り、[他のユーザー]に新規アカウントが作成されたことを確認
  します。

■Windows10 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[Windowsスタート]→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[他のユーザー]から新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[標準ユーザー]を
  [管理者]に変更し、[OK]をクリックします。

新規管理者アカウントを作成していただきましたら、PCを再起動させて新たに
作成した管理者アカウントでログインを行っていただき、動作に変化があるか
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ma1
さん
2018/08/23 16:33:01
新規アカウントで行いましたが、動作は変わりませんでした。

今のパソコンでガクガクせずに普通に動作していた時期がありません。
ひとつ前のパソコン(windows7→windows10)では普通に動作していた時期もあったんですが、
2年位前の、クリスタの大規模アップデート位の頃からずっとおかしくて、
(概ねwindows10が配信された頃)
パソコンを買い替え、初めからwindows10が入っているものにしたら直るんじゃないかと思って今年買い換えたんですが改善されませんでした。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/24 10:53:47
ご確認を頂きありがとうございます。

以下のようにいただいておりましたが、そのメッセージのスクリーン
ショットを撮影し、掲載ください。
また、頻繁に表示されるとの事ですが、何かの操作をしたタイミング
という事ではなく不規則に、かつ頻繁に表示されるという事でしょうか。

------
ぼやけたアプリを修正しますか?と通知にしょっちゅう出るのですが、
これはペンタブの不具合に関係がありますか?
------

パソコンを買い替えられたとの事ですが、買い替える前のパソコンの
メーカー名、型番をお知らせ下さい。
また、接続されているモニタなどの周辺機器は買い替える前と変わらない
という事でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ma1
さん
2018/08/29 13:26:18

以前のPC:fujitsu FMVA56GBC
接続するモニタ等の周辺機器は、しばらくは前のものと変わりませんでした。
しかしペンタブの調子が悪い状態が続き、周辺機器が怪しいと思い、
windows10対応のものに変えましたが変化はありませんでした。
現在のマウス:エレコム M-MK1UBSWH 
現在のテンキー:ibuffalo BSTK11WH 

ぼやけたアプリを修正しますか?の通知は、ノートパソコンの蓋を開閉した時に出やすいです。
毎回出る事もあれば、しばらく出ないこともあります。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/29 14:53:53
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

表示されているメッセージについてはOS側のディスプレイ設定の
出している画面のようですので、出たり出なかったりするなどの
動作を含めて正常なのかについてはPCメーカー様へご確認頂ければと
思います。

また、パソコンを再起動後に画面左下の[Windowsスタート]をクリック、
表示される画面中央のアプリが表示されている部分で[ワコムタブレット]
を探し、クリックして、[ワコムタブレット設定ファイルユーティリティ]
を選択、起動し、表示される画面の[すべてのユーザー設定ファイル]の
所にある[削除]ボタンを押して削除後に動作をご確認下さい。

改善していないようであれば、また、パソコンを再起動後に画面左下の
[Windowsスタート]をクリック、表示される画面中央のアプリが表示されて
いる部分で[ワコムタブレット]を探し、クリックして、[ワコムタブレット
のプロパティ]を選択し、表示される画面にて[ペン]と[マッピング]の
各タブを選択した状態のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ma1
さん
2018/09/07 20:45:43
すべてのユーザー設定ファイルの削除を行いましたが、改善していないようです。
クリスタを「管理者として実行」すると、ペンの動きが良いように感じます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/08 11:02:39
ご確認頂き、ありがとうございます。

[管理者として実行]を行って頂く事で完全に改善しているという事でしょうか。

その場合、2018/08/17 18:42:35に新規管理者アカウントを作成頂きましたが、
そのアカウントでログインし、CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOの順に
アンインストールしてから、再インストールして頂き、動作をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ma1
さん
2018/09/18 01:39:49
実行してみた所、しょっちゅう切れていたクリスタソフトのログインが切れなくなり安定しました。
それでも線を引くと不安定でした。

改めて考えてみた所、「サービス」内の「Touch Keyboard and Handwriting Panel Service」(TabletInputService)を停止していた事を思い出し、それを開始、スタートアップの種類を自動に戻しました。

それでも良くならないので、今度はWacom Professional Service(WTabletServicePro)を一旦停止、少しして開始しました。

あと、設定→デバイス→ペンとwindows inkの「ペンの使用中はタッチ入力を無視」にしました。

変えたのはこの位で、設定していく中でクリスタの筆圧がなくなったので再起動したら、線が普通に引けるようになっていました。もうガクガクしません。
Wacom Professional Service(WTabletServicePro)を一旦停止したら筆圧が効かなくなったので、クリスタ再起動のタイミングはその辺りだったと思います。

普通に線が引けるようになって、カブラペンに線効果?のようなものが付いている事に気づきました。
それまで、丸ペンで引いてもカブラペンで引いてもそんなに変わらない線しか引けず、
ペンの個性がほとんど出ない状態だったので、
やはり何かがずっとおかしかったのかもしれません。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/18 11:01:19
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

現在正常に動作しているようでしたら、引き続きご使用頂き様子を見て
頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ma1
さん
2018/09/26 22:52:02
その後も順調に使っていたのですが、何がきっかけだったのか、カブラペンも丸ペンも同じような線に戻ってしまいました。他のペンも試してみましたが、どれもほとんど変わらないペンのようです。
思い当たる所と言えば、最近あったクリスタのアップデート位なものなのですが、どうしたら元の、線の区別がある状態に戻るでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/27 16:05:54
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

恐れ入りますが、原因自体が不明ですのでご案内が困難な状況でございます。

以下の点をお知らせ下さい。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]、
 [インストール日]に記載されている内容をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択して、
 表示される画面左側で[タブレット]を選択した状態の画面のスクリーンショット
 を撮影し、掲載下さい。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ma1
さん
2018/09/29 00:24:28
ペンの区別がなくなったのは、カブラペンのアンチエイリアスを中に設定したからでした。
他のペンとあまり変わらない感じだったのは、確認した時に線が細かったからのようです。
こちらの早とちりと思い込みだったようです。申し訳ないです。

とりあえずしばらく使いながら様子を見てみようと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合