SDが開けない、保存できない、フィルターが消えた | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/08/25 11:02:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:947
ID:97965
from hisame626 さん
2018/08/22 00:28:09
 
インストール/動作環境

SDが開けない、保存できない、フィルターが消えた

  クリスタで作業をしていたところ、PSDファイルの読み込み・保存ができないのと、フィルター(シャープなど)が全て消えてしまいました。
過去の質問を見たところ、プラグインが正常に機能していないというところまではわかりましたが改善しません。
(気づいた症状は上2つですが、もしかしたら複数のプラグインがうまく動作していないかもしれません)
過去のバックアップデータからソフトとファイルを復元してみましたがダメでした。
アンインストール&再インストールを試そうとしましたが、セットアップファイルが「開発元が未確認の為開けません」とエラーが出てしまい
インストールができず、そのため右クリックメニューの開くから開こうとしたのですがこれもうまく動作しませんでした。
バージョンアップのセットアップも同様に開かない為バージョンは1.6.3の状態です。
現在とりあえずバックアップを復元して元の状態に戻したところです。
自分で直せそうにありませんのでサポートをよろしくお願いします。

環境:macbookpro(retina-15inchi)、mac OS High Sierra ver10.13.6、CLIP STUDIO PRO Ver1.6.3
----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox( ○ ) Google Chrome( ○ ) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13( ○ )
その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/22 10:50:14
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・[Finder]の[移動]メニューにて[アプリケーション]を選択し、表示される
 画面にて[CLIP STUDIO 1.5]フォルダがある事をご確認下さい。

 ご確認いただけましたら、そちらを開き、[App]フォルダを開いて頂き、
 そこに[CLIP STUDIO PAINT]があるかをご確認ください。

・以下のように頂きましたが、記載のメッセージが表示された場合には
 行って頂きました右クリックメニューの[開く]を選択して実行して頂く形で
 お間違いありませんが、動作しませんでしたというのは、画面上に
 メッセージもエラーも何も表示されないという事でしょうか。

 -----
 セットアップファイルが「開発元が未確認の為開けません」とエラーが出て
 しまいインストールができず、そのため右クリックメニューの開くから
 開こうとしたのですがこれもうまく動作しませんでした。
 -----

・[アップル]メニューの[システム環境設定]を選択し、表示される画面にて
 [セキュリティとプライバシー]を開いて、[一般]タブを選択して頂き、
 その画面のスクリーンショットを撮影して、掲載ください。

スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名の
PNGファイルが作成されます。


なお、こちらは創作応援サイト CLIP STUDIOの要望・不具合ボードと
なります。
CLIP STUDIO PAINTの動作に関する内容でございましたので、こちらで、
CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボードへ移動してもよろしいでしょうか。


よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hisame626
さん
2018/08/22 15:39:33
返信ありがとうございます、よろしくお願いいたします。

>・[Finder]の[移動]メニューにて[アプリケーション]を選択し、表示される
 画面にて[CLIP STUDIO 1.5]フォルダがある事をご確認下さい。〜

アプリケーション内に1.5フォルダがあり、その中のappフォルダ内にCLIPSTUDIOPAINTがありました。ここは問題ないようです。


>・以下のように頂きましたが、記載のメッセージが表示された場合には
 行って頂きました右クリックメニューの[開く]を選択して実行して頂く形で
 お間違いありませんが、動作しませんでしたというのは、画面上に
 メッセージもエラーも何も表示されないという事でしょうか。

通常の開くの時に出るエラーは質問に書いたものです。右クリック→開くの時は以下の画像のエラーがでます

>・[アップル]メニューの[システム環境設定]を選択し、表示される画面にて
 [セキュリティとプライバシー]を開いて、[一般]タブを選択して頂き、
 その画面のスクリーンショットを撮影して、掲載ください。

スクリーンショットを以下に添付します。

質問先が間違っていたようですいません、お手数をおかけしますが正しい質問先に誘導して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/22 17:42:02
ご確認頂き、ありがとうございます。

アプリケーション内に1.5フォルダがあり、その中のappフォルダ内に
CLIP STUDIO PAINTがあったとの事でございますが、パソコンを再起動
後に、そのCLIP STUDIO PAINTをダブルクリックして起動し、表示される
画面にてPSDファイルの読み込み・保存、フィルター(シャープなど)の
表示をご確認いただけますでしょうか。

以前と同様の場合は、右クリックメニューの[開く]ではなく、通常通り
ダブルクリックをして頂き、[開発元が未確認の為...]と表示されてましたら
そのメッセージはそのままの状態で、[アップル]メニューの[システム環境設定]
を選択し、表示される画面にて[セキュリティとプライバシー]を開いて、
[一般]タブを選択して頂き、その画面にて[ダウンロードしたアプリケーションの
実行許可]の[CSP_178m_app.pkg開発元を...]という表示の横に[このまま開く]の
ボタンが表示されているか確認頂き、表示されている場合は、そちらのボタンを
押して実行した際に動作するかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hisame626
さん
2018/08/23 10:04:27
返信ありがとうございます。
記載の操作方法で操作したところ、セットアップが起動しインストールができました。
しかしCSP_178m_app.pkgを起動したのですが、CLIP STUDIOは1.7.8になりましたが、CLIP STUDIO PAINTは1.6.3のままです。再起動しましたが変わりませんでした。何か操作がおかしかったのでしょうか?
保存やフィルターはまだ以前と同じおかしい状態のままです。
引き続きよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/24 10:42:07
ご確認を頂きありがとうございます。

[Finder]の[移動]メニューにて[アプリケーション]を選択し、
表示される画面にて[CLIP STUDIO 1.5]フォルダ、[App]フォルダ
と開いて頂き、そこにある[CLIP STUDIO PAINT]を削除した上で、
再度インストールを行って頂いたのちに起動をお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hisame626
さん
2018/08/24 16:51:15
アンインストール後mセットアップファイルを起動しようとしましたが、通常の開く、右クリッックでの開く、支持していただいたセキュリティとプライバシーからの開く全てでうまく起動しませんでした。
出るエラーのスクショを撮りましたのでご確認よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/24 18:00:41
ご確認頂き、ありがとうございます。

前回できた操作で今回はできなくなっているなどしておりますが、
以下の手順にて新規に管理者ユーザーを作成し、作成した管理者
ユーザーにてログインしてから、インストールをお試しください。

1.[アップル]メニュー→[システム環境設定]をクリックします。

2.[ユーザーとグループ]をクリックします。

3.ウインドウ左下にある鍵のアイコンの状態を確認します。
  鍵が開いている場合 :そのまま手順4に進みます。
  鍵が閉じている場合 :以下の操作を行ってから、手順4に進みます。
  ・[変更するにはカギをクリックします。]と表示されている左隣にある、
   鍵マークのアイコンをクリックします。
  ・パスワードの入力画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを
   入力し[OK]をクリックします。

4.ユーザーアカウント一覧のすぐ下にある[+]をクリックします。

5.以下の項目を入力して下さい。
  新規アカウントを[管理者]にし、名前、ユーザー名、パスワード、確認、
  パスワードのヒントを入力してください。

6.[ユーザーを作成]ボタンをクリックします。

7.新規管理者ユーザーが作成されていることを確認し [システム環境設定]を
  終了します。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hisame626
さん
2018/08/24 20:35:59
お世話になっております。
教えていただいた方法で新規ユーザーを作成したところ、正常にセットアップが起動しCLIPSTUDIOPAINTをダウンロードすることができました。
フィルターの中身やPSDの保存、開くも正常になっています。
しかし新規作成したユーザーでは他のソフトや素材データなど全てがまっさらな状態なので、普段使っているアカウントでなんとか正常にCLIPSTUDIOを起動させたいのですが方法はありますでしょうか?
やりとりが長くなってしまいすいません。
引き続きよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/25 10:25:25
ご確認頂きありがとうございます。

新規アカウントでは正常にインストールができている状態で、
起動も問題がないとの事ですが、その状態で以前のアカウントで
ログインし、起動した際にCLIP STUDIO PAINTのバージョンは
1.7.8になっているかをご確認下さい。

1.7.8になっている状態でフィルターなどの問題が発生している
という場合はその旨お知らせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hisame626
さん
2018/08/25 11:02:32
以前のアカウントを確認したところ、DOCKに入っているバージョンが古いものになっている→除去して最新のものを立ち上げたところ正常に動作しました!ありがとうございます!
長い時間返答してくださり感謝です。
解決済にさせていただきます。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合