範囲選択追加時のバグ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/06 18:41:12
反対数:0
賛成数:6
返信数:5
閲覧数:966
ID:97989
from うたぬた さん
2018/08/25 01:49:50
 
選択/編集

範囲選択追加時のバグ

  多角形範囲選択ツールでshiftキーを押しながらさらに選択範囲を追加できますが、この際手のひらツールなどで素早い画面(視点)移動を行うと、追加でなく普通の範囲選択になってしまいます(ポインタについているプラスマークが消えるので判別できます)
これによってそれまでに行っていた範囲選択が消えて新たに範囲選択が行われてしまうため、アンドゥで戻して再度選択範囲追加を行わなければならず、かなり手間です。
恐らくバグだと思うので、修正をお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:6   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/25 10:46:57
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。
  
・shiftを押した状態で手のひらツールで画面移動を行うと発生する
 といただいておりますが、どの機器でどのような操作をされて
 いるかなど操作の詳細をお知らせいただけますでしょうか。

 また動画撮影が可能でしたら、撮影頂けますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・ペンタブレットを使用されている場合、キーボードとマウスのみで
 同じ操作をしても現象は発生しますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
うたぬた
さん
2018/08/30 18:26:28
1、折れ線選択ツールで範囲選択
2、さらに範囲を追加するためにshiftを押しながら範囲選択を開始
3、shiftを押したままでは90度、45度などの線しか引けないため、追加範囲選択中はshiftを離します
4、この状態で、ペンに割り振っている手のひらツールのショートカット(押している間手のひらツールになる)を使って視点の移動を行います
5、素早く連続して視点移動を行うと追加選択範囲を示していたアイコンのプラスマークが消え、通常の選択範囲になります
6、この状態で範囲を確定すると、新たに別の(つまり現在追加しようとしていた)範囲が選択され、それまでに選択していた部分は解除されます。

使っている機器はwacomのbambooと、キーボードのshiftキーです

キーボードのspace(押している間手のひらツール)とマウスで行ってみたところ、頻度は低くなりますが、同じ現象が発生しました

バージョンは1.7.8です

動画はどこに送ればよろしいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/31 12:14:33
動画を撮影いただいたとの事でありがとうございます。

動画ファイルの送付方法につきましてはご登録のメールアドレス宛に
お送りしましたので、ご確認頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
聖月
さん
2018/12/05 17:19:35
お世話になっております。こちらの現象ですが、私の環境でもちょくちょく起きております。

スレ主さんと同様に、折れ線ツールでShiftやAlt押して範囲選択中にspace移動などすばやく操作すると時々ShiftやAltが解除されています。

操作ミスかなんなのかと思っておりましたが、やはりバグであると思います。
対処のほど、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/06 18:41:12
聖月 さま

コメント頂き、ありがとうございます。

ver1.5.0以前も含め、こちらでも現象が確認できましたので、
引き続き調査し、今後のバージョンにて修正を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合