描き始めがおかしいくなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/08/30 01:52:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1753
ID:98013
from よしはた さん
2018/08/29 05:23:36
 
描画

描き始めがおかしいくなる

 
以前不具合を投稿して自己解決できたと思い、解決済みにしたのですが「ID:97967」と同じ症状がまた出てきました。

以前投稿した内容はこれです。
「ペンで描いたときに、書き始めが直線になってしまう症状が定期的に出てきます。
保存をすると直るのですが、一定時間たつとまた不具合が出てきます。
それと、描いている途中でフリーズして数秒カーソルが読み込み中になることもあります。」
今回は保存しても直らなくなりました。
クリスタとは別のウィンドウをアクティブにしてクリスタに戻ると症状が出やすいです。

二度も同じ内容を投稿してしまい、すみません。
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.7.8
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/29 12:50:44
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

こちらのご投稿時とご使用環境は変わっておりませんでしょうか。

その場合は以下の点についてご確認下さい。

・掲載頂いている[プログラムと機能]にて[Dell Display Manager]が
 表示がされていますが、[Dell Display Manager]側にて起動する
 アプリケーション毎に動作を設定するような設定はありませんで
 しょうか。
 ある場合はその設定を解除した上で、動作の確認をお願いいたします。

・掲載頂いている[プログラムと機能]にて[Lazy Nezumi Pro]が表示
 されていますが、現状CLIP STUDIO PAINTについては、そちらに
 対応しておりません。

 お手数ですが、こちらのアプリケーションを一時的に終了する
 ことが可能でしたら、終了いただいた状態で動作に改善が
 みられるかご確認をいただけますでしょうか。

・[Windowsスタート]を選択し、アプリが表示されている部分で
 [ワコムタブレット]にある[ワコムタブレット設定ファイル
 ユーティリティ]を選択し、設定ファイルの削除を行った上で、
 動作に改善がみられるかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
よしはた
さん
2018/08/29 16:44:52
使用環境はワコムのドライバを6.3.29-6に戻しました。あとGPUのドライバを最新にしました。それ以外は変わっていません。

Dell Display Managerに決まったアプリケーションに動作する設定はありましたが、そこにクリスタの設定項目はありませんでした。Dell Display Managerを終了させても症状が出ました。

Lazy Nezumi Proは体験版なので起動していません。

ワコムの設定ファイルを削除したところ、動作が改善しました。

前回、動作が改善したときも設定ファイルを削除したような気がします。
ですが、一週間ほどしたら症状が出てきました。

また、症状が出るようになる1~2日前にクリスタが少し重く、定期的に数秒フリーズするようになり、そのあと不具合が出てくるようになりました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/08/29 17:21:21
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

タブレットの設定ファイルを削除すると改善するという事ですと、
そちらが原因と考えられますが、以下の点をご確認の上、引き続き
ご使用頂ければと思います。

・[Windowsスタート]を選択し、アプリが表示されている部分で
 [ワコムタブレット]にある[ワコムタブレットのプロパティ]を
 選択し、[入力デバイス]にて[ペン]とつくものを選択した状態で
 [位置調整]タブにある[デジタルインク機能を使う]のチェックが
 外れている事をご確認ください。

 また、[ペン]タブにある[ダブルクリック距離]の設定をオフに
 設定してください。

・複数ディスプレイを接続されている環境の場合は、デスクトップ
 画面の何もない所で右クリックして頂き、表示されるメニューで
 [ディスプレイ設定]を選択して、表示される画面の画面上部に
 「1」「2」というように表示位置が表示されますので、「1」「2」
 という表示をクリックするとモニタごとの内容が表示れます。

 そこで、[テキスト、アプリ、その他の設定の項目のサイズを変更する]
 の%の設定が「1」「2」で異なっていないかご確認下さい。

 異なっている場合は、%をそろえていただいた上で一度サインアウトし、
 サインインし直して下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
よしはた
さん
2018/08/30 01:52:21
教えていただいた設定にしました。
この状態で少し使ってみます。
ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合