既存のファイルの上書き保存と複数ページファイルの新規作成が出来なくなってしまいました。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/14 16:07:01
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:1124
ID:98084
from めっご さん
2018/09/05 20:32:56
 
保存/印刷

既存のファイルの上書き保存と複数ページファイルの新規作成が出来なくなってしまいました。

 
いつもお世話になっております。

複数ページデータの作業中に一度パソコンが強制終了してしまい、その後立ち上げて確認した所表題の様になってしまいました。
複数ページファイルを作成しようとすると、ページ数をどう選択しても作成されたファイルは1ページになっており、また開いた複数ページ管理画面では何のページも表示されず、作品基本設定機能で変更しても反映されないという状況です。

また、既存のファイルについては複数ページ以外のイラストファイルなど全てが「保存に失敗しました」とポップアップされて上書き保存、別名保存が出来なくなっております。上記のポップアップの後、もう一度上書き保存ボタンを押すと「ファイルが開かれた後、外部で変更されています。上書きしてよろしいですか?」と出ますが、「ok」を選択しても再び失敗しましたと出ます。
これについては一度ファイルを変更せずに閉じ、もう一度開き直すと保存されている様ですが、一度完全にファイルを閉じてしまわなければ複数ページ管理画面からは開けなくなってしまいます。

何度か再起動やファイルのアンインストール、再インストール等を試しましたが同じような結果でした。

データ自体の破損なのでしょうか……ご回答頂けますと幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/06 19:53:45
ご不便をお掛けし、申し訳ございません。

ご申告頂いた症状とお客様のご利用環境について詳細を確認させて
頂きたい為、以下についてご返信を頂けますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:

 ※PAINT起動→[ヘルプ]→[バージョン情報]でご確認ください。

・セキュリティソフト名とバージョン:

・現在の作品保存先:

・上記の保存場所は、Dropbox等のオンライン同期ソフトウェアの対象と
 なっておりますでしょうか。 

・デスクトップ以外を指定している場合は、デスクトップを保存場所に
 指定して頂き、動作確認と結果をお知らせください。

・内蔵HDD内の別の場所を指定して頂き、動作確認と結果をお知らせください。

・念のため、こちらでも画面を確認させて頂きたい為、本来ページの一覧が
 表示される画面のスクリーンショットを撮影して、こちらまでお送り下さい。

■スクリーンショットの取得手順 
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の 
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。 

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。 

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。 
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

以上よろしくお願いいたします。
from
スレ主
めっご
さん
2018/09/07 12:58:18
返答ありがとうございます、お手数をおかけしております。

・CLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:ver. 1.8.0 201808231826

・セキュリティソフト名とバージョン:windows defender
 マルウェア対策クライアントのバージョン: 4.18.1807.18075
 エンジンのバージョン: 1.1.15200.1
 ウイルス対策のバージョン: 1.275.843.0
 スパイウェア対策のバージョン: 1.275.843.0

・現在の作品保存先:ローカルディスク(c:)内のピクチャフォルダ

・上記の保存場所は、Dropbox等のオンライン同期ソフトウェアの対象となっていません。

・デスクトップ以外を指定している場合は、デスクトップを保存場所に
 指定して頂き、動作確認と結果をお知らせください。

 →最初の報告時と同様の結果でした。

・内蔵HDD内の別の場所を指定して頂き、動作確認と結果をお知らせください。

 →最初の報告時と同様の結果でした。



※加えて、上記の動作確認後、PCを再起動しクリップスタジオペイントを開いた際に、何度か編集・保存を試みた「ページA」が「A(復元)」といったファイル名で保存を試みた段階ごとにソフト内のタブにズラッと開かれるといった事が起きました。
他にも、ソフトが強制終了される、一度開き動作確認後閉じたファイルがもう一度開けない、などの不具合が確認出来ました。
いずれも数度のアンインストール・再インストール後のことです。
ご参考までに。

引き続きよろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/07 15:35:22
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

セキュリティソフトを停止した状態で動作の確認をお願いいたします。

また、以下の手順にて新規管理者アカウントを作成していただき、PCを再起動
させて新たに作成した管理者アカウントでログインした上で、複数ページ
ファイルの新規作成ができるかご確認下さい。

■Windows10 新規アカウントの作成手順
1.[Windows スタート]ボタン→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。

5.[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、
  [追加するユーザーがメールアドレスを持っていません]、または
  [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。

6.[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、
  [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[設定]に戻り、[他のユーザー]に新規アカウントが作成されたことを確認します。

■Windows10 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[Windowsスタート]→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[他のユーザー]から新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[標準ユーザー]を
  [管理者]に変更し、[OK]をクリックします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
めっご
さん
2018/09/07 16:50:36

・セキュリティソフトを停止した状態で動作状況
 →変化は見られませんでした。

・新規管理者アカウントでの複数ページファイルの新規作成
 →正常に動作することが確認出来ました。

また、上書き保存、別名保存についてですが、いずれの場合においても「CLIP STUDIO FORMAT」の保存形式のみ保存に失敗するらしいことが判明しました。その他の保存形式・書き出しも一通り試しましたが正常に動作しました。ご参考までに。

引き続きよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/07 18:46:14
ご確認頂きありがとうございます。

新しいアカウントでは問題がなく、元々使用されていたアカウントでは
問題が起きているとの事ですので、元々のアカウントでログインし、
CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOを終了している状態で、以下の2つの
フォルダの名前の頭に[1]をつけて名前を変更し、初期状態で
CLIP STUDIO PAINTを起動した上で、複数ページファイルの新規作成が
できるかご確認下さい。

・[CELSYS]フォルダ
  場所:ドキュメントフォルダ

・[CLIPStudioPaint]フォルダ
  場所:C:\Users\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
めっご
さん
2018/09/07 19:11:27

ご提示頂いたやり方で起動、確認いたしましたが動作に変化は見られませんでした。

大変ご面倒をおかけしており申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/07 19:24:28
ご確認頂きありがとうございます。

記載させていただいた方法にてCLIP STUDIO PAINTを起動した場合、
CLIP STUDIO PAINTのツールの設定や環境設定、ダウンロードした
素材がすべて初期状態となり、また、起動の際にシリアルナンバーでの
認証も必要となりますが、このような状態となりましたでしょうか。

ツールや環境設定、素材が設定したままに残っていて、起動時に
認証も求められなかったとなると、初期状態で起動できていない
という事になりますので、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
めっご
さん
2018/09/07 19:40:42

シリアルナンバーを入力し、完全初期状態で起動・動作確認いたしました。

全てが初期化されると分からず、素材等のバックアップを取りそこなってしまったのですが、以前購入した物でも配信者の削除済の素材データ等は回復出来ませんでしょうか…?
出来ないようであれば構いません。

お手数をおかけします、引き続きよろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/08 10:58:09
ご確認頂きありがとうございます。

2018/09/07 18:46:14にご案内させていただきました内容にて操作を
して頂いておりましたら、ドキュメントフォルダには[CELSYS]と
[1CELSYS]、以下の場所には[CLIPStudioPaint]と[1CLIPStudioPaint]
のフォルダがそれぞれある状態になっております。

 C:\Users\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

[1]とついているフォルダがこれまでの記録が入っているフォルダに
なりますので、CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOを終了している状態で、
[1]とついていないフォルダを削除した上で、[1]とついているフォルダ
の名前から[1]をとって元のフォルダ名に戻していただいてから、
ソフトを起動して頂ければそちらの内容を読みこんで起動いたしますが、
この操作をされる前に、以下の場所にある[CELSYS]フォルダを圧縮し、
お送りください。

 C:\Users\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming

ファイルの送付方法についてはご登録のメールアドレス宛にお送り
しましたので、ご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/08 15:03:36
データをお送り頂き、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOを終了している状態で、
以下の場所にある[CELSYS]フォルダの名前の頭に[5]を
つけて名前を変更してください。

 C:\Users\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming

名前が変更できましたら、CLIP STUDIO PAINTを起動し、
複数ページファイルの新規作成が正常にできるかご確認
いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
めっご
さん
2018/09/14 16:07:01

フォルダ名変更後、
複数ページファイルの新規作成が正常に出来ました。

大変お手数をおかけしました。丁寧にご対応下さり本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合