avi形式のムービーの再生が、再生時にすべてのセルを再生できない「コマ落ち」が発生します。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/11 10:11:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1899
ID:98086
from ストプニク さん
2018/09/05 21:09:51
 
アニメーション

avi形式のムービーの再生が、再生時にすべてのセルを再生できない「コマ落ち」が発生します。

 
CLIP STUDIO PAINT EXで作成したアニメーションを動画ファイルに書き出そうと、[ ファイル ] メニュー→ [ アニメーション 書き出し ] → [ ムービー ] を選択し、avi形式で出力したのですが再生が上手くいきません。

再生時にすべてのセルを再生できない「コマ落ち」が発生します。

GIFやMP4形式で出力した動画は問題なく再生しています。

これはPCの問題でしょうか?


もうひとつ別の質問になってしまいますが

クリスタの使用メモリが100%に達したので、動作はしていましたが、一度終了して

再度起動しようとしたところ、しばらくお待ち下さいというメッセージが出るのですが

待っていても、何度かクリックしても、起動しませんでした。

そのため、PC自体を再起動したところ、クリスタも起動するようになりましたが、このまま使い続けて問題ないでしょうか?



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/06 21:12:01
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

出力いただいたaviファイルを再生するとコマ落ちが発生するとのことですが、
[ムービー書き出し設定]ダイアログにて、[AVI1.0で書き出す]、[AVI2.0で書き出す]の
どちらの設定で書き出しをお試しいただいても同様の現象が発生する状況でしょうか。

その場合には、以下の情報をお知らせください。

・お使いのCLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:

・お使いのPCの型番とメーカー名:

・出力されたavi形式のファイルサイズ:

・aviファイルを再生されているソフトウェア名とバージョン:

・出力時に設定されている[ムービー書き出し設定]ダイアログの
 スクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

また、PC自体を再起動されたとのことですが、現在、正常にCLIP STUDIO PAINTが
起動できているという状況の場合には、そのままご使用いただいて問題はございません。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ストプニク
さん
2018/09/07 13:53:26
サポート担当様

ご回答ありがとうございます。
こちらでも色々とテストをしまして、判明したことをお知らせいたします。

☆AVIに関して
質問当時は、「コマ落ち」だと思っていた現象なのですが
再生プレイヤー(私の場合はWindowsMediaPlayer)の再生バーが「カクつき(一瞬停止しているような状態)」で動いていることに気が付きました。
そのため動画再生もカクつき、「コマ落ち」のように見えていたようです。
また、再生時のカクつきに関しては、キャンバスサイズが1920幅×高さ1157のサイズの動画を再生しているときに発生し、キャンバスサイズを500幅×高さ301程度まで縮小したところ、問題なく再生するようになりました。AVI1.0、AVI2.0ともに同様の現象になります。
そのため、おそらく問題解決ということで大丈夫だと思われますが、再生プレイヤーでどの程度のキャンバスサイズの大きさがカクつきなく再生できるかは、PCのスペックによるところが大きいのでしょうか?それともクリスタであるサイズ以上のAVIを出力するとカクついてしまうのでしょうか?検証できるPCが1台しかないため複数台でこちらでテストすることができませんのでお分かりになればよろしくお願いします。


☆クリスタが起動しなかった問題に関して
現在、通常通り起動しているので、それならば問題ないというですね。
ありがとうございます。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/07 16:07:41
ご確認頂きありがとうございます。

再生プレイヤー側の仕様等についてはこちらでもご案内が困難な状況で
ございます。
書き出されたファイルをお送りいただけましたら、こちらでも動作を
確認いたしますがいかがでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/10 15:52:49
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらで頂いた4つのファイルすべてWindowsMediaPlayerで再生いたしましたが、
特に再生バーが一瞬止まるような動作はなく再生される状況でございました。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ストプニク
さん
2018/09/11 10:11:51
検証頂きありがとうございました。
ファイル自体に問題ないということですね。
ありがとうございます。
解決とさせて頂きます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合