ファイル破損のため修復のお願い | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/11 19:34:45
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:847
ID:98100
from AC38 さん
2018/09/07 11:59:19
 
開く/読み込み

ファイル破損のため修復のお願い

  イラスト作業中にクリスタがフリーズし、強制終了を行ないました。
その後、ファイルを開こうとすると読み込みバーは表示されるものの、読み込み途中でクリスタが応答不能になります。
(その際に、異常にクリスタの使用メモリが上昇します)

新規作成やその他の軽めのデータに関しては通常通り開くことができます。


クリスタを強制終了した際に、データが破損した恐れがあるため、修復をお願いしたいです。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.0
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5( ○ ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/07 15:23:53
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらで調査させていただければと思いますので、該当のファイルを
お送りいただけますでしょうか。

ファイルの送付方法についてはご登録のメールアドレス宛にお送り
しましたので、ご確認をお願いいたします。

また、お手数ではございますが以下についてご回答頂けますようお願い
いたします。

・ご使用のOSはMacOS X 10.5との事ですが、その場合は動作環境外と
 なります。こちらを参考に再度ご使用のパソコンのOSをご確認の上、
 お知らせ下さい。

・バックアップフォルダをご確認頂き、該当の作品、ページのファイルがあるかと
 ファイルを開く事ができるかご確認を頂けますでしょうか。

 起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/書類/CELSYS/CLIPStudioPaintData/

・問題のファイルの保存先は内蔵ハードディスク内でしょうか。
 外付けHDDなどの外部メディアでしょうか。

・DropBox等のオンラインストレージサービス等をご使用で、同期を行う
 フォルダの設定を、CLIP STUDIO PAINTから保存する際の保存先のフォルダ
 に設定されていたりはしますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
AC38
さん
2018/09/07 16:19:19
お返事ありがとうございます。
お忙しい中、大変申し訳ありません。

メールにて、データの方をお送りさせていただきました。(メールの返信済み)
何卒よろしくお願いいたします。

>使用OSについて
大変申し訳ありません。見間違えて記入をしてしまいました。
正しいOSは「MacOS X 10.10.5」になります。

>バックアップフォルダの該当作品について
メールをお送りする前から、試みていたのですが開けませんでした。


また、メールにも記載させていただいたのですが、
以前や数日前に開くことができた他のデータも開くことができなくなっているものがあります。
データが1G以上のものが開けないようです。
以前は開けていたものなので、何が問題かわからず困っておりました。

・ファイルの保存先について
内臓ハードディスク内のものになります。

・オンラインストレージサービス上の同期フォルダの設定について
こちらは設定しておりません。


どうぞよろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/07 17:56:46
データをお送りいただきありがとうございます。
確認を行い、改めてご報告いたしますので、お時間を頂けますよう
お願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/11 19:34:45
確認にお時間をいただき、申し訳ありません。

こちらでお送りいただいたファイルを確認いたしましたところ、該当の
ファイルに問題は発生しておらず、正常に開く事が出来るファイルで
ございました。

しかしながら、作品ファイル自体が大きく、開いていただくのに時間が
かかる状況でございました。

1GB以上のファイルが開けないといただいておりますが、ご利用の状況
も確認させていただく為、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]
→[パフォーマンス]を選択し、表示される画面の[アプリケーション
への割り当て]の値が現在いくつになっているかお知らせください。

また、こちらの値の初期値が[70]となっておりますが、こちらの値は
[100]まで上げていただくことが出来ますので、可能でしたら一時的に
値を上げていただき、[OK]を押した後にCLIP STUDIO PAINTを再起動し、
開けなかったファイルが開けるようになるかご確認をお願いいたします。

もし、開くことが出来ましたら、多数レイヤーが作成されている状況
でしたので、これらを統合や削除いただくか、作成しているキャンバス
サイズを小さくしていただき、保存し直していただけますと幸いで
ございます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合