縦横のピクセル数を指定して選択範囲 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/10 13:46:44
反対数:0
賛成数:4
返信数:5
閲覧数:6762
ID:98116
from みゅー*たんと さん
2018/09/09 23:47:46
 
選択/編集

縦横のピクセル数を指定して選択範囲

 
お忙しい中、申し訳御座いません。質問失礼致します。

長方形選択」のツールですが、ツールプロパティで「縦横指定」を選んで「Px」を押せば、ピクセルを入力して任意の大きさの範囲指定が出来たと思うのですが、現在100ピクセル以上の数値が入力できません
以前は1,000×500や800×800といった数値が入力できたと思うのですが、何かおかしなところをいじってしまったのでしょうか?

ちなみにどのファイルで試してみても同じ状況です。
800ピクセルの作品ファイルで試したところ、横100縦100しか入力できないのにそれ以上の正方形が範囲指定されました。
…これはもしかしてピクセル指定ではなく割合の指定になってしまっているのでしょうか。

現在のクリスタのバージョンは1.8.0です。
私がどこかおかしなところをいじってしまったのかバージョンの問題なのか。
また、どのようにすればピクセル指定の選択範囲が作れるのか、お返事お待ちしております。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(○)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/10 10:24:34
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

画像を拝見いたしますと縦横指定で選択されているのが[長さ指定]
となっており、[100.0]と表示されておりますので、[ファイル]
メニューの[環境設定]の画面左側で[定規・単位]を選択して頂いた
際に[長さの単位]を[mm]で設定されているかと思います。

[長さの単位]を[px]で設定してから再度ご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みゅー*たんと
さん
2018/09/10 12:19:52
お返事ありがとうございます。

アドバイスの通りに長さの単位を変更してみたところ、ピクセルで設定する事が出来ました
ありがとうございます。
ただ疑問として、わたしは【長さの単位】を今まで【px】に変更した事はなかったので、今までは【mm】の設定のままでもピクセル単位で入力できていたのではないかと思います。
もしもこの点をバージョンによって変更したのであれば、以前と同じように【mm】の設定でもピクセル入力で設定できるようにして頂けたら嬉しいです。

もう1点。
ちょっと気になったので範囲指定を【Px↕】ではなく%↕】にしたところ、こちらでは「10.0」までしか数値が入力できなくなっております。
表記が「%」でなければ対比割合での設定なのかなーと納得出来ますが、「%」入力なので「100.0」まで入力できないと…何だかすごく違和感が出てしまいます。
こちらは【長さの単位】を変更しても変わりがありませんでした。
お手数でなければ、こちらもあわせてご確認下さいます様宜しくお願い致します。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/10 13:09:12
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

[環境設定]の[長さの単位]はデフォルトが[px]となっており、
お客様にて変更されてはじめて[mm]になります。
指定値は以前のバージョンより[環境設定]の[長さの単位]に
準じて表示されるようになっております。

よろしければ[環境設定]の[長さの単位]を[px]から[mm]に
変更されたのはいつになりますでしょうか。

[縦横指定]の方法の件はアイコン部分にカーソルを合わせて
頂くとツールチップで表示されますが、こちらでもご案内の
通り、[比率指定]と[長さ指定]ですので、[比率指定]とした
場合の数値は10.0までとなります。

よろしくお願いいたします。
from
BigField
さん
2018/09/10 13:16:08

横から失礼します。

「長さ」に対して「px」と固定表記していますが、単位設定が「mm」だと何か曖昧な誤解を生む表現となっています。

関連で、下記の投稿をしています。
この様な曖昧な表現をそろそろ見直す必要があると思います。

ID:94220 from BigField さん 2017/08/02 03:03:26 表示
◆【要望】長さやテキストの単位の明示的表示と混在不統一の改善
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/94220



from
スレ主
みゅー*たんと
さん
2018/09/10 13:46:44
ご返信ありがとう御座います。

自分としては【長さの単位】はインストール後の設定で1番はじめに【mm】にしているつもりでしたので、今回の設定がいつから…なのかは記憶にございません。
ただ以前使用していた環境でもしかしたら、【長さの単位】が何かのタイミングでいつのまにか【px】に変更されていたら、そのまま気がつかなかったのだと思います。

【%】比率指定なので10.0(10割)入力でおかしくはないとの事。
半分納得で、半分はちょっと気になります。
割合に対する記号がないので「%」表記なのだろうと納得はできるのですが、10割は%で表記するならば100ですので、やっぱり100まで入力できるようにするべきでは?と思います。…し、迷います。


さて。質問内容について解決致しましたので、ご助力感謝致します。
お忙しい中ありがとうございました。

この後は同件に関しましての要望です。

【選択範囲】の【縦横指定】の数値は【長さの単位】に左右される事なく、「ピクセル入力」でも「mm入力」でも選んで入力できるようにして欲しいです。
そのために【入力単位】を入力枠外に表示し、そのうえで単位の選択をさせて頂きたいです
また、【選択範囲】【縦横指定】の【比率指定】でも【入力単位】を入力枠外に表記して頂きたいです。
(パーセント入力しようとして迷います。【割】合入力なら迷わずに済みます)

以上。
御協力ありがとうございました。
要望の件、どうか宜しくお願い致します。


(解決済みです。要望もあるので「解決済み」チェックして良いのか迷いました。お手数をおかけしますが、そちらでご確認後、解決済みチェックをいれて良ければチェックして下さいますようお願い致します)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合