コマ枠が動かない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/14 20:31:54
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:3074
ID:98135
from kaoru-ct さん
2018/09/12 21:54:52
 
定規/コマ枠

コマ枠が動かない

 
コマ枠レイヤーを作り
   ↓
コマ枠分割
   ↓
位置をオブジェクトで動かそうとすると、何も動かない。
■、△、すべてのものに何も反応しなくて困ってます。
線つまみではポイントは動かせるのですが
枠線を平行移動して、位置を決めたいのに、まったく動きません。
3日前までは普通に、マニュアルに書いてある通りの動きをして、移動も出来、
問題はありませんでした。

カーソルが、←や十字マークでもなく、白いとがった△マークになっていて
■や△マークが動く気配がありません。

設定で何か変更したのかもしれませんが、どうしたら普通に動くようになるのか教えて下さい。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  〇  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/13 11:00:37
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

レイヤーパレットで用紙やコマ枠フォルダー以外のレイヤーを選択した状態で、
[サブツール]パレットで[オブジェクト]を右クリックし、表示されるメニュー
にて[初期設定に戻す]を選択、実行した上で、再度操作をお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kaoru-ct
さん
2018/09/13 18:08:29
お返事ありがとうございます。

確認しましたが、元々が初期設定のままでしたので、
現状に変化はなくオブジェクト操作は全く出来ず、
枠線は移動できません。

どうしたら、元の状態になるのでしょうか?

再インストールすると戻ってくるのでしょうか。。。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/13 18:53:48
ご確認頂きありがとうございます。

[初期設定に戻す]の操作をしていただいた上で、操作できない
という事ですので、恐れ入りますが、操作ができない事を確認
されている状態で、[ウィンドウ]メニューの[サブツール詳細]を
選択し、表示される画面左側で[操作]を選択した状態の画面の
スクリーンショットを撮影し、掲載ください。

その際、[透明箇所の操作]と[選択可能なオブジェクト]をそれぞれ
クリックした状態のスクリーンショットも撮影し、掲載をお願い
致します。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kaoru-ct
さん
2018/09/13 20:36:27
スクリーンショットを撮影し、掲載ください

のやり方が上手く出来ません。
どうやれば良いのか、調べても上手く出来ないので諦めました。
(調べてみましたが、時間ばかり取られるので)

簡単にデータを撮れる方法を教えて下さい。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/14 10:58:14
スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いします。
from
スレ主
kaoru-ct
さん
2018/09/14 19:11:52
お返事ありがとうございます。

スクリーンショットでの貼り付け方法が上手くいかなかったので
(どうしても貼り付けてくれない)
パッドで画面を撮影したものを
クリスタ内で加工し、サイズを小さくしました。
こちらでわかると良いのですが・・・。

色々、触っている間に分かったことなのですが
オブジェクト、の反応が上手く出来ていないと思われます。
写真画像を読み込み、オブジェクトで拡大縮小しようと思っても反応しません。
なので、外からの画像読み込みの後
レイヤー変換(←ラスターレイヤー)してから、変形させて
大きさを決めるしか出来ません。
画像レイヤーでは何も反応しません。

オブジェクト、機能が何か変です。多分、最初の読み込んだ状態で
拡大縮小回転まで出来るのでは?
コミスタでは簡単に出来たのに、どうしてこんな事になるのでしょうか。わかりません。

戸惑う事ばかりで、コミスタからクリスタへの乗り換えに苦労しています。
オブジェクト機能が簡単に使えるようになると
もっと作業が快適に出来るはず・・・。

どうしたら、オブジェクト機能が完全に使えるのか、教えて下さい。


一枚目の画像。

普通なら←やポイントが出ますが、白い尖った△表示が現れます。
そして、何も動かない状態です。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/14 19:47:51
恐れ入りますが、掲載頂いた画像にサブツール詳細が全く写って
おりませんでした。

また、一部見えている[ツールプロパティ]パレットで[選択可能な
オブジェクト]で[3D]のチェックが外れていますが、一番最初に
ご案内いたしました、[サブツール]パレットで[オブジェクト]を
右クリックし、表示されるメニューにて[初期設定に戻す]を選択、
実行して頂いていれば、すべての項目にチェックが入りますので、
初期設定が行われていない状態のようです。

上記の点から、まずもう一度レイヤーパレットで用紙やコマ枠
フォルダー以外のレイヤーを選択した状態で、[サブツール]
パレットで[オブジェクト]を右クリックし、表示されるメニュー
にて[初期設定に戻す]を選択、実行した上で、再度操作をお試し
ください。

改善しないという場合は、[ウィンドウ]メニューの[サブツール詳細]
を選択し、表示される画面左側で[操作]を選択した状態の画面の
スクリーンショットを撮影したものについて、こちらには掲載できない
という事ですので、以下の宛先までお送りください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「要望不具合:98135」とご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kaoru-ct
さん
2018/09/14 20:31:54
素早い対応ありがとうございます。

早速、ご助言いただいた通り、、何もない状態で
サブツールの初期化を試してみました。

個々にオブジェクトツールで枠線が動くようになりました。

不具合ではなく、私の扱いが悪かったようです。
ここから、気合入れて作業を続けたいと思います。
ありがとうございました。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合