線画を描いたレイヤーが別のレイヤーに写り込んでしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/14 10:28:57
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:613
ID:98139
from maruchann32 さん
2018/09/13 13:32:53
 
レイヤー

線画を描いたレイヤーが別のレイヤーに写り込んでしまう

  線画レイヤーの線画の一部が勝手に着彩用のレイヤーに写り込んでしまっています。元通りに復元しても、また別のレイヤーに線画が写り込んでしまいます。ですが線画レイヤーが統合されている訳では無いらしく、線画レイヤーにはちゃんと線画が残っています。 以前までこのような不具合には遭遇したことがないです。ご返答お待ちしております。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(○   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(  ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/13 14:55:30
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・新規キャンバスを作成して頂いても同じ現象が発生しますでしょうか。

・問題が発生している作品を開いている状態でCLIP STUDIO PAINTやPCが
 強制終了した事はありますでしょうか。

・問題が発生している作品を開いている状態で何らかの異常やエラーメッセージ
 が表示されるなどした事はありますでしょうか。

・作品の保存先にあるclipファイルを右クリックし、表示されるメニューの
 [プロパティ]を選択して、表示される画面の[全般]タブの[場所]に表示されて
 いる内容をお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
maruchann32
さん
2018/09/13 15:40:35
・Ver.1.7.4です

・試しに新規キャンバスを作ってみましたが、同じ現象は起きませんでし た。普段、アナログで描いたものを線画抽出してソフトを使用している為、新規キャンバスから作成はしていません。(線画抽出はCLIP STUDIO PAINTでしています。)

・CLIP STUDIO PAINT、PCが強制終了する事はありませんでしたが、たまにCLIP STUDIO PAINTが応答せず一瞬だけブラックアウトする事はありました。(問題が発生する以前から起きていました。)

・問題が発生している作品を開いている状態でエラーメッセージなどは表示されておりません。

・問題が発生している作品の場所は個人情報が含まれていますので詳細にお伝えできませんが、Dドライブのピクチャフォルダに保存されております。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/13 15:44:52
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

新規キャンバスからは作成されていないとの事ですが、新たに全く同じ操作を
した際にも同じ現象は起きないでしょうか。

また、その操作について詳細をお知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
maruchann32
さん
2018/09/13 16:40:18
同じ操作を1から試してみましたが今回は問題は発生しませんでした。

操作の詳細は
スキャナーで線画のみ作品をスキャン ー CLIP STUDIO PAINTで開くー 編集からレベル補正 ー 輝度を透明度に変換 ー 各場所ごとにレイヤーを分けて下塗り ー 線画レイヤーを非表示にして着彩が正しいレイヤーに出来ているか確認←問題の作品はこの時点で線画が着彩用レイヤーに写り込んでいることに気がつきました。

問題の作品は、一度写りこんだ線画を修正 ー 保存 をしても、次に開くとまた別のレイヤーに線画が写り込んでしまいます。 今は2つの着彩用レイヤーに線画が一部写り込んでいる状態です。2つとも同じ場所の線画が写りこんでいるみたいです。また写りこんだ線画は着彩した色と同じ色に変わっています。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/13 17:41:12
ご連絡を頂いております

同じ操作をしても現象が発生しないという事ですので、
該当のファイルをお送り頂けますでしょうか。

ファイルの送付方法はご登録のメールアドレス宛にお送り
しました。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
maruchann32
さん
2018/09/13 17:51:53
問題のファイルをアップロードさせていただきました。

問題の原因特定、解決に繋がればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/13 19:14:25
データを頂きありがとうございます。

お知らせいただいた[髪]と[アウター]の2つのレイヤーをそれぞれ
そのレイヤー以外をすべて非表示にして確認した所、[髪]のレイヤー
の線画は髪を塗られている色で、[アウター]のレイヤーの線画は
アウターを塗られている色になっておりましたので、それぞれ塗られる
際に線画部分をクリックされた為、線画がその色で塗られた状態だと
思われます。

ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
maruchann32
さん
2018/09/13 19:37:49
原因特定にご尽力いただき、ありがとうございます。

ですが線画色が各レイヤーの色と一致しているのは、こちらでも既に認知しております。 「髪」、「アウター」レイヤー共に線画が写り込んでいないのを確認した上で保存しております。その後はその2つのレイヤーは触っていないので、恐らくは他に原因があるかと思われます。

もし、他に原因がないようでしたらこの件につきましては解決済みにさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/14 10:28:57
ご確認頂き、ありがとうございます。

特にデータに異常はなく、データから編集記録は確認できない為、
原因の特定は困難でございますが、状態から塗りの際に線画部分の
内側以外に線画部分もクリックされた事により、線画部分に沿った
塗りが行われたという可能性以外に考えられる点はございませんでした。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合