ツールのブラシサイズのバーが細かく調整できない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/20 20:47:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1008
ID:98174
from るいゆー さん
2018/09/17 22:41:27
 
ツール

ツールのブラシサイズのバーが細かく調整できない

  お世話になります。

ツールのブラシサイズを変更する際、バーを使用してサイズを変更しようとするとラグが発生し、一度大きくサイズを変更しないとサイズの微調整が出来ません。

マウスなら微調整できますがペンでは上記問題が発生します。

以上、ご回答宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.80
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(〇)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(〇)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/18 10:38:09
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・ご使用のペンタブレットのメーカー名、型番をお知らせください。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]、
 [インストール日]に記載されている内容をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択して、
 表示される画面左側で[タブレット]を選択した状態の画面のスクリーンショット
 を撮影し、掲載下さい。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
るいゆー
さん
2018/09/18 21:49:08
ご連絡いたします。

パソコンメーカー:Diginnos
型番:Magnate MT(E13/B250)

ペンタブメーカー:ワコム
型番Cintiq 13HD DTK-1301/K0



※プログラムと機能の画面の画像についてはサポートにて削除いたしました。

from
スレ主
るいゆー
さん
2018/09/18 22:12:32
ついでに入力遅延(線の引き始めにラグが発生し線が遅れて描画される)も起きるのですが、こちらも一緒にご回答をよろしくお願いいたします。

もしかしてソフトではなくタブレットの方に問題があるのでしょうか…?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/19 11:30:34
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

以下の点をご確認の上、ご使用頂き、同様の症状が発生してしまうかご確認
をお願いいたします。

・インストールされておりますペンタブレットのドライバのバージョンが
 こちらでご案内の内容に該当されておりました。

 PCを接続されているUSBケーブルを外した状態で現在インストール
 されているドライバをアンインストール、PC再起動後に、
 USBケーブルを接続した上で、対処方法に記載の6.3.29-6のドライバの
 インストールをお願いいたします。

・ワコム製タブレットをご使用との事ですので、CLIP STUDIO PAINTの
 [ファイル]メニュー→[環境設定]の[タブレット]にて、
 [使用するタブレットサービス]は[Wintab]に設定をお願いいたします。

・[Windowsスタート]を選択し、アプリが表示されている部分で[ワコムタブレット]
 にある[ワコムタブレットのプロパティ]を選択し、[入力デバイス]にて[ペン]と
 つくものを選択した状態で[位置調整]タブにある[デジタルインク機能を使う]の
 チェックを外してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
るいゆー
さん
2018/09/19 20:08:27
回答ありがとうございます。

ドライバをアンインストール後、該当ドライバをインストールしました。
インストール後、環境をWintabにすると元に戻りました。

どうもアップデート後に上手く動作せず、自分であれこれ試した結果余計に変な設定にしていたようです。

デジタルインク機能のチェックは外さずに済みました。
これを外してしまうと手振れ補正や筆圧が利かなくなってしまうので難しい所です。

ところでもしかして私のプログラムの一覧はもしかしてずっとここに晒されたままになってしまうのでしょうか?
もし可能ならばそこだけ消してもらうことは可能でしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/20 11:35:33
ご連絡を頂きありがとうございます。

プログラムと機能の画面について削除とさせていただきました。

[デジタルインク機能を使う]のチェックを外すと手ブレ補正や筆圧が効かなく
なるとの事ですが、[使用するタブレットサービス]を[Wintab]に設定している
状態で、[デジタルインク機能を使う]のチェックを外してもこちらでは
そのような状態とはなりませんでした。

この為、今お手元で実際に外して動作を確認し、手ブレ補正や筆圧が効かなく
なるという事なのでしたら、ドライバが正常動作していない可能性がございます。

[Windowsスタート]をクリックし、表示される画面にてのアプリケーションが
並んでいる部分にて[ワコムタブレット]を選択し、[ワコムタブレット設定
ファイルユーティリティ]を選択し、表示される画面にて設定ファイルを削除して
頂いた上で、パソコンを再起動し後、[デジタルインク機能を使う]のチェックを
外していただいた上で、CLIP STUDIO PAINTを起動し、動作をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
るいゆー
さん
2018/09/20 20:47:33
画像の削除、ありがとうございます。

デジタルインク機能の件、先ほど確認致しました。
上記の通りに設定ファイルを削除後、
[使用するタブレットサービス]を[Wintab]に設定し、
[デジタルインク機能を使う]のチェックを外しました。

手ブレ補正や筆圧は問題なく機能しております。
なんどもご回答をいただきありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合