ver1.8.2にアップデート後、CLIP_STUDIO_PAINTが起動できない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/22 20:46:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:694
ID:98191
from 五十嵐ミドリ さん
2018/09/20 21:12:12
 
インストール/動作環境

ver1.8.2にアップデート後、CLIP_STUDIO_PAINTが起動できない

 
失礼します。9月20日に行われたCLIP_STUDIO_PAINTのアップデートを行った後、起動が出来なくなりました。
PRO定期版(2年ライセンスのもの)を利用しており、半年強ほど経ちます。最初にアップデートに気付いたときはCLIP_STUDIOのほうから行ったのですが、途中でパソコン側の不具合により電源が落ちてしまい失敗しました(このときは必要なファイルがインストールしきれなかったためか、エラーのポップアップが出てCLIP_STUDIO_PAINTは起動出来ませんでした)。再起動して、今度はホームページのほうからインストールを行い(CLIP_STUDIOは起動していない状態です)おそらく完了したと思うのですが、「ソフトウェアを起動しています しばらくお待ちください」のポップアップが数秒表示されたきり、起動することができません。
その後色々と調べてパソコン自体を再起動したり、タブレットドライバをインストールし直したのですが、改善しません。コントロールパネルを見ると、CLIP_STUDIO_PAINTver1.8.2のインストールは出来ているようなのですが…。
プログラムファイルの中の「CELSYS」からの起動もできません。
どうすれば起動できるようになりますか?また、一度アンインストールをしたら定期版のシリアルナンバー(たしか、2回まではインストールできるというものだったと思います)の使用回数にカウントされてしまいますか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( Ver1.8.0) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/21 18:59:01
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

お知らせいただいた点について、仮にアンインストールをいただいたと
しましても、同一のPCであればシリアルナンバーのご利用については問題
ありません。

こちらでも詳しい状況を確認させていただくため、以下の情報をお知らせ
いただけますでしょうか。

・お使いのPCのメーカー名、型番:

・お使いのペンタブレットの詳しい型番:

・インストール中のタブレットドライバのバージョン:

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:

・現在、WindowsUpdateは更新する項目のない、最新の情報でしょうか。

・[コントロールパネル]→[プログラムと機能]を選択いただき、表示される
 一覧のスクリーンショットを撮影し、ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
五十嵐ミドリ
さん
2018/09/21 21:41:15
お忙しい中、返信ありがとうございます。一度CLIP_STUDIO自体をアンインストールして、入れ直してみようと思います。

・お使いのPCのメーカー名、型番:TOSHIBAのdynabookEX(55LBL)

・お使いのペンタブレットの詳しい型番:WacomのIntuos PT S CTH-490

・インストール中のタブレットドライバのバージョン:6..3.13-3(CSPが起動しなかった際に一度アンインストールして入れ直したため、最初に入れていたものとは違うかもしれません すみません)

・お使いのセキュリティソフト名、バージョン:ウイルスセキュリティ 14.2.0348

・現在、WindowsUpdateは更新する項目のない、最新の情報でしょうか。
→「現在実行されていないため、WindowsUpdate更新プログラムを確認できません」のバグが出てしまい、バッチファイルを実行したところです。再起動をして確認が必要とのことなので、後ほど連絡させていただきます。

・[コントロールパネル]→[プログラムと機能]を選択いただき、表示される
 一覧のスクリーンショットを撮影し、ご掲載ください。
全7枚となります。



from
スレ主
五十嵐ミドリ
さん
2018/09/22 01:17:28
連投失礼します。
いくつかwindowsupdateが溜まっていたため全て更新しましたが、相変わらずCSPは起動しませんでした。
そのため、一度CSPのみアンインストールし、アップデータをインストールしたところ開けるようになりました。助言いただきありがとうございました。
私自身機械に疎く、今回のことの原因が分からないため(最初の段階ではポップアップでエラーだと分かったのですが)、もしお時間がありましたらどこで不具合が起こっていたか可能性のある部分を挙げていただきたいです。
また、セキュリティソフトは近々変えようかと思っているのですが、今後アップデートがかかった際は一時的にセキュリティソフトを解除してからインストールすべきでしょうか?
ライセンスが切れてからもPROを購入して使用していきたいと思っているので、重ね重ねすみませんがよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/22 18:48:06
ご返信いただき、ありがとうございます。

また、無事に起動するようになったとのご連絡をいただき、ありがとうございます。

アップデート後の現象といただいておりますので、アップデート時、何らかの影響で
正しくインストールが出ていなかった可能性が考えられます。

最初にアップデートいただいた際、また再インストールをお試しいただいたときには
特にエラー等の表示はありませんでしたでしょうか。

もし、エラー等の表示がなかったとのことであれば、まずはそのまま引き続きご利用
いただき、またアップデートの際も、これまで同様にアップデートいただければと
思います。

ご利用をお試しいただく上で何かしらご不便があれば、その旨についてお知らせ
いただけますと幸いでございます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
五十嵐ミドリ
さん
2018/09/22 20:46:33
ご返信ありがとうございます。
最初のアップデート(電源が落ちた際)にCSPを立ち上げようとした時には、ポップアップと警告音が出ました。スクリーンショット等はのこしておりません。すみません。
再インストール後は特に何もありませんでした。
今後はアップデート時にミスがおこらないよう気を付けていきますので、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合