クリスタにおいて、描画の遅延、引っ掛かりが起こります。(波紋が表示されて引っ掛かったりする訳ではありません) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/26 14:21:37
反対数:0
賛成数:4
返信数:11
閲覧数:4787
ID:98192
from shichinatsu さん
2018/09/20 22:15:15
 
インストール/動作環境

クリスタにおいて、描画の遅延、引っ掛かりが起こります。(波紋が表示されて引っ掛かったりする訳ではありません)

 
クリップスタジオから、クリップスタジオペイントの要望・不具合ボードへの移行で、下記のURLの用件の続きということでよろしくお願い致します。↓
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/66/tid/98181

・マウスにおいても描画において引っ掛かる感触がありました。
・クリスタ…version 1.8.0
・ペンタブ型番…intuos CTL-4100WL/E0        
・バージョン:1803、インストール日:2018/5/15、OSビルド:17134.285 パソコンと周辺機器のメーカー名などについては、メーカー名がどれなのか判断できなかったため、
写真をお送りいたします。
パソコン

周辺機器(マウス)



以降、ご質問承った点について順にスクリーンショットを添付して参ります。



























お手数かと思いますが、ご対処の程何卒よろしくお願い致します。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
iOS 11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
スレ主
shichinatsu
さん
2018/09/20 22:44:47
追記で失礼致します。描画の際引っ掛かる感じもしますし、線を引き終わった後に微妙に線が延長する感じもします。(そこまで描画してる訳ではないのに不本意ながら少しだけ長く線が書かれてしまうという現象です)
筆圧設定は初期設定にしております。
よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/21 19:00:04
ご連絡いただき、ありがとうございます。

[環境設定]→[タブレット]のスクリーンショットを拝見すると[タブレット
操作エリアをアプリケーションで設定する]にチェックがはいっておりました
ので、こちらのチェックを外していただき、動作をご確認ください。

また、セキュリティソフトとしてウィルスバスタークラウドをご利用の様子
ですので、以下の4つのフォルダを除外設定にしていただき、動作に改善が
あるかご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS
C:\ProgramData\CELSYS
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[ProgramData][AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロール
 パネル]→[デスクトップのカスタマイズ]→[エクスプローラーのオプション]
 を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→
 [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]ラジオ
 ボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

また、リアルタイムスキャンで以下のファイルを除外設定にしていただきます
ようお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO\CLIPStudio(.exe)
C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint(.exe)

※セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフトウェア
 メーカー様へご確認をお願いいたします。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
shichinatsu
さん
2018/09/21 21:40:01
ウイルスバスタークラウドの期限がそもそも切れていたため、アンインストールしました。

「タブレット操作エリアをアプリケーションで設定する」という項目もチェックを外しましたが描画遅延は直りませんでした。

新しく変えたintuosのペンタブでも描画遅延が起こります。
ここ数週間「ペンタブで描くときに描画遅延や引っ掛かりが起きる」というトラブルへの対処をネットで調べてパソコンで調節や修理などをやってはいますが、全くなおらない状況でございます。どのように対処すれば直るのでしょうか。
from
スレ主
shichinatsu
さん
2018/09/21 22:14:06
追記で失礼致します。9/20のペンタブドライバーやクリスタの更新データがあったので更新しましたが、全く変化は見られませんでした。描画遅延も直りませんでした。

どうか御対処お願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/22 19:08:33
ご返信いただき、ありがとうございます。

マウスにおいても現象が発生しているといただいておりますので、
お手数ではございますが、セーフモードでPCを起動していただき、
CLIP STUDIO PAINTにてマウスで描画をお試しいただいた場合に、
同様の現象が発生するかご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
shichinatsu
さん
2018/09/22 20:23:13
セーフモードでパソコンを起動してクリップスタジオペイントで描画した際、ペンタブにおいては筆圧の感知がなくなり、線が引けない時もありました。引っ掛かって点が引かれ、線が引けないなどのトラブルが発生しました。線が引けたときでも、カクカクした印象の線になりました。文字を書いてみた結果、読めるような文字は書けませんでした。しかし描画の遅延は起こりませんでした。マウスでも描画の遅延は起こりませんでした。
描画遅延は起こらずとも、線が引かれず点が描かれてしまう時があるので、到底絵を描ける状況とは言えません。
from
スレ主
shichinatsu
さん
2018/09/22 23:07:43
追記で失礼致します。ペンタブの描画遅延とともに、クリスタのアプリ内での動作が遅いことに気がつきました。追加でダウンロードした素材などがありましたのでそれのせいで動作が重くなっているのかと思い、削除いたしました。
しかし描画遅延は直りませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/23 18:41:24
ご返信いただき、ありがとうございます。

また、詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

セーフモード中についてはタブレットドライバを含めドライバが正常に動作
いたしません。

マウスでも同様の現象であったため、セーフモードにてマウスでの操作を
お願いしておりました。

ご案内が不足しており、申し訳ありません。

なお、改めて切り分けのため、以下の手順を順番にお試しいただき、新規に
管理者権限を持ったユーザーアカウントを作成いただき、そのアカウントで
ログインした上で動作をご確認いただけますでしょうか。

■Windows10 新規アカウントの作成手順
1.[Windows スタート]ボタン→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。

5.[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、
  [追加するユーザーがメールアドレスを持っていません]、または
  [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。

6.[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、
  [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[設定]に戻り、[他のユーザー]に新規アカウントが作成されたことを確認します。

■Windows10 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[Windowsスタート]→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[他のユーザー]から新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[標準ユーザー]を
  [管理者]に変更し、[OK]をクリックします。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
shichinatsu
さん
2018/09/23 21:09:34
畏まりました、ありがとうございます。
管理者権限のあるアカウントにクリップスタジオがインストールされていた為、体験版で描いてみましたがやはり描画遅延は起こるようです。ペンタブの描画遅延はあります。マウスは描画遅延が分かるほど高速に描けないので分かりませんが、恐らく遅延はほぼしなかったと思います。少しだけ引っ掛かったりする感触はありました。
管理者権限のあるアカウントと、そうでないアカウントと試しましたが、やはりクリップスタジオペイントで描画遅延が発生し、windows10のスケッチパット等のアプリでは描画遅延はおこりませんでした。
ご確認の程、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/24 11:19:40
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の点についてご確認の上、1000px×1000pxの新規キャンバスに、
ツールパレットでペンツールを選択し、サブツールパレットでGペン
を右クリックして表示されるメニューで[初期設定に戻す]を選択、
実行後に、ペンとマウスでそれぞれ描画した際の動作をご確認下さい。

・ご使用のパソコンには以下の2つのドライバがインストールされて
 おりますが、ご使用のペンタブレットがintuos CTL-4100WL/E0のみ
 である場合は、取り外したうえで両方アンインストールしてください。

 アンインストールができましたら、パソコンを再起動した上で、
 現在こちらでご案内の問題がございますので、対処方法に記載の通り、
 6.3.29-6をダウンロードし、PCとペンタブレットを接続している
 USBケーブルを接続してから、インストールしてください。

・CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、
 表示される画面左側で[タブレット]を選択した際に、画面右側が
 以下のように設定されているか事をご確認下さい。

 *使用するタブレットサービス:Wintab

 *座標検出モード、タブレット操作エリアにあるチェックボックスは
  外した状態

・ご使用のPCに対してPCメーカー様から公開されている各種ドライバが
 あるかと思いますが、そちらがすべてインストールされ、最新の状態
 である事をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
shichinatsu
さん
2018/09/26 14:21:37
1000×1000のキャンバスに描く件ですが、やはり描画遅延が起こりました。
ご指示くださった点については全て実行し、6.3.29-6(旧版のペンタブドライバ)をダウンロードした結果、ひとまず、描画遅延もなくなり筆圧検知も問題なく働いている模様です。
丁寧にご案内くださりありがとうございました。こちらの掲示板は、解決済みとさせて頂きます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合