【要望】VRMデータの読み込み | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/26 22:53:46
反対数:0
賛成数:8
返信数:1
閲覧数:2206
ID:98236
from 他の人 さん
2018/09/25 14:55:49
 
3D

【要望】VRMデータの読み込み

  『VRoid Studio』や『Vカツ』などで作成されたVRMデータを、クリスタに読み込んで3Dモデルとして使えるようになると嬉しいです。

現状では、VRMデータの拡張子vrmをglbに変更し、Metasequoiaやblenderなどに読み込ませ、obj形式に書き出す必要がございます。
これらの作業から解放していただけたら、より多くの人がクリスタを使って世に作品を送り出すことができると思います。

どうかご検討ください。

賛成数:8   反対数:0   
from
サムライウォリアー
さん
2018/09/26 22:53:46
公式サポートではなく一般ユーザーですがごめんなさい。

VRoid Studioは、「出力物を創作したユーザーは著作権を持つ」とあるけど、

Vカツの方は規約によると、動画およびスクリーンショットは商用可とあります。
3Dデータとしては配布NGなんじゃないのかなぁ?製品内データの改変と再配布禁止みたいだし。
ASSETSで無料3D素材としてUPしたとして、利用者が再配布NGの素材をDLしてしまうことになるのは怖い。
商用で使えないのであれば運営の削除対象になりそうな気もする。

素体とかアバターの調整で自分好みのキャラを作るのって、
オリジナルキャラクターとは言ってるけど真の意味で全然オリジナルじゃないです。

水を注すようで申し訳ないです。
公式が作っているサイトは色んな人が見るので、著作権やオリジナルについてあまり考えたことの無い人が見て、緩い見識を持つと良くないと思うのです。

(自分だったら自前でモデリングせずに調整して抽出した3Dモデルデータで儲けるのは後ろめたい。
 例えばモーフキャラなら単体で使えないのでデータ売っても気にならないけど。
 自分としては、VRoid Studioの規約は緩いので、
 これを使えばASSETSで楽に金儲けできると思う人が増えていき、
 そういうキャラクター素材がASSETSに増えていってしまったらがっかりします。)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合