オプションキーが押されたままの状態になってしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/29 02:54:52
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:826
ID:98260
from fw491 さん
2018/09/28 13:53:46
 
インストール/動作環境

オプションキーが押されたままの状態になってしまう

  Mac 21,5インチ2.9 GHz Intel Core i516 GB 1600 MHz DDR3OS High Sierra
クリップスタジオペイントでブラシツール使用時に、スポイトツールに切り替え、塗りや線を抽出のためoptionキーを押した時、違うツールになったり反応がない場合があって困ってます。雰囲気としては、オプションキーが押されたままの状態に近いです
MacBookで試した時は、同じOS、同じバージョンで特に問題はなかったので、キーボードの問題ではなさそうです。一応キーボードも新しくしましたが治りません。
同様にPhotoshopでも同じ症状がでているのですが、万が一のためメーカー様にお問い合わせさせていただいた次第です。

もし似たような症状の情報がございましたら教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
症状がでるまえ、ワコムのペンタブのドライバーを新しくしました。こちらも入れ直しましたが、特に反応は変わっていません。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   ○)

■OS

 mac OS 10.13( ○ )

------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/28 15:43:05
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

Mac 21,5インチとMacBookで比較され、Mac 21,5インチでだけ
問題が発生している状況でしょうか。

その場合、OS、CLIP STUDIO PAINTの各バージョンと
接続されているペンタブレットとインストールされている
ドライバのバージョンまで同じ状態でしょうか。

別ソフトでも同現象が発生しているという事ですと、
ソフトウェア要因ではない可能性がございますので、ご確認を
お願いいたします。
from
スレ主
fw491
さん
2018/09/28 23:48:11
お世話になっております。

補足忘れ申し訳ないです。

Mac 21,5インチとMacBookで比較し、Mac 21,5インチでだけ不具合が発生している状態です。

ドライバー等も同じものを使用しております。



他社のソフトでも同様の症状がでているので、決してCELSYS様のほうの不具合とは思えないのですが、大変恐縮ですが、こちらのような症状が過去に出ていないかご質問させていただきました。

from
スレ主
fw491
さん
2018/09/29 02:54:52
サポート担当様

お世話になっております。

さきほどなんとか復旧ができましたので、引き続きクリップスタジオペイントで作業をしたいと思います。

この度はお手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合