タッチ操作での不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/10 02:10:47
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1550
ID:98325
from Hamstrings さん
2018/10/06 02:21:31
 
ペンタブレット

タッチ操作での不具合

  いつもお世話になっております。

最近、Wacom Cintiq Pro 24 のtouch(DTH-2420/K0)を購入したところ、
画面操作時に2本指のタッチ操作によるズーム・回転などが動作しません。

Photoshop、Illustrator、その他adobe社のアプリケーションでは問題なくタッチ操作も動作しています。
またCLIP STUDIO PAINTでも、ペン入力自体の操作は問題なく、タッチ操作でもスクロールやシングルクリック系の操作には過剰すぎるほど反応します。

また問題はもう一点あり、描画時にペンなど何のツールを持っていても、液タブのタッチ機能をONにしているとペン入力まで強制的に手のひらツールになってしまい、大変困ります。
それどころか、CLIPのアプリケーションを起動した状態で一度でも液タブのタッチ機能をONにすると、以降は何をしても手のひらツール以外には戻らず、一定時間放置するか再起動が必要になってしまいます。


過去の要望・不具合にも、似た案件は見つけたのですが、いずれ日時が過去のものであったりモデルや環境が異なっていたため、どこまで不具合でどれが仕様なのかわからず、重複するかもしれませんが投稿させていただきました。

「Mac版の場合タッチ機能の使用を想定していない」というような文言も拝見しましたが、まだその状況から変わりないという事でしょうか…?
もし将来に渡り対応が難しいのであれば、対応できない機能を公式に明記して戴けると非常に助かります。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13( ○ ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/06 11:49:03
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

恐れ入りますが、CLIP STUDIO PAINTにてタッチ操作に対応しております
のはWindows8.1、10の搭載されたタブレットPCのみとなっており、
ペンタブレットのマルチタッチ機能については正式には対応しておりません。

ペンタブレット上でタッチジェスチャーの操作をした事により入力された
コマンドがCLIP STUDIO PAINTで認識、動作可能なコマンドである場合には
動作するかと思われますが、動作をお約束する事は困難でございます。

ペンタブレットのマルチタッチ機能への対応につきましては、引き続き
ご要望として承り、今後の対応を検討してまいります。

CLIP STUDIO PAINTにてご使用頂く際はタッチをOFFにしてご使用頂けますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Hamstrings
さん
2018/10/10 02:10:47
お忙しいところ、ご返答ありがとうございます。
そもそも全く正式対応していないのですね、購入前に調べなかった私が軽率でした。

ところでこの事は、公式ページに明記されていますか…?
検索したところ、現時点で引っかかるのはこの要望・不具合ボードでのやり取りがほとんどのようです。
かろうじて機能一覧のページにそれらしき表記は見つけましたが、ここでのご担当者様の文言に比べて言葉が充分でなく、機能紹介などのプロモーションを見るに消費者の誤解を誘う表現でないとは言えない気がします。
実際の開発は一朝一夕にはならないでしょうが、御社はほぼ寡占企業なのですからもう少し誠実に明記して戴けると嬉しかったです。

非難がましくなってすみません。詳細でご丁寧なお答え、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合