クリスタで書き出ししようとするとフリーズしてしまいます。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/09 11:44:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2289
ID:98340
from Suda_sho さん
2018/10/08 04:28:11
 
その他

クリスタで書き出ししようとするとフリーズしてしまいます。

 
お世話になっております。

CLIP STUDIO(32ビット)
Version 1.6.3
を使用しております。

クリップスタジオで
「画像を統合して書き出し」や「複数ページ書き出し」をすると
書き出しできず、そのままフリーズしてしまいます。
jpgやbmpで書き出しすることができません。(ほかの拡張子は試していません)

「応答なし」などのメッセージも出ず、その画面のまま固まり、選択や描画など何もできなくなってしまいます。
タスクマネージャーで見ても、応答なしとは出ていません。
最小化、最大化、ウィンドウを閉じる などもできません。(右上の×などをクリックしても、右クリック→ウィンドウを閉じる でもできません)
ウィンドウのサイズを変えることはできます。
タスクマネージャーから、タスクの終了をクリックして閉じる事はできます。(その際に「このプログラムは応答していません」と出てきます)

「別名で保存」で、.clipファイルのままならこのようなことにならず、問題なくできます。

書き出ししたかったページ自体は白黒で、レイヤー数も5つくらいで容量が大きいわけでもないと思います。

あまりPCに詳しくないため、しっかりした説明ができずすみません。
ご返信お待ちしております。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇  )

■OS
Windows 7 ( 〇 ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
Suda_sho
さん
2018/10/08 06:21:30
間違えてしまいました;
クリップスタジオペイントではなく、クリップスタジオです。
申し訳ありません。

それと、色々試してみたので追記させていただきます。

●書き出しが開始されるのに時間がかかっているだけかな?と思い
 1時間ほど待ってみましたが、フリーズ状態のまま変わりませんでした。

●「画像を統合して書き出し」→psb だとフリーズでした。

●「複数ページ書き出し」→pdf もしくは 一括書き出し だと両方ともフリーズでした。

●レイヤーを統合してからの書き出しでもフリーズでした。

●「複製を保存」だと、jpg、psd、clip いずれも問題なく保存できました。

※保存先はいずれもデスクトップです。

とにかく書き出しがダメなようです。
ご返信お待ちしております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/08 19:08:35
ご不便をお掛けし、申し訳ございません。

お手数ですが以下の内容についてご返信を頂けますよう
お願いいたします。

・ご使用のセキュリティソフト:

・今回書き出す前の作品は、同じくデスクトップでしょうか。

 デスクトップ以外に作品を保存している場合は、保存先を
 お知らせください。

・[画像を統合して書き出し]→psbとのご記載を頂いておりますが
 こちらにお間違いは無いか、ご確認をお願いいたします。

・以下3点のスクリーンショット撮影して、こちらまでお知らせください。

 *PAINTを起動→[ファイル]→[環境設定]→[パフォーマンス]を
  選択して頂き、表示された画面を撮影してください。

 *[ファイル]→[複数ページ書き出し]→[一括書き出し]→
  [ファイル形式:jpg(JPEG)]を選択していただき、
  [一括書き出し]と[JPEG書き出し設定]の画面2点を撮影してください。

■スクリーンショットの取得手順 
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の 
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。 

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。 

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。 
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Suda_sho
さん
2018/10/08 23:06:46
お世話になっております。
大変申し訳ないのですが、解決しました。
クリスタの不具合などではなく、ただの私の不注意でした。

「フリーズした」と思ったとき、デスクトップ(メインディスプレイ)にクリスタを表示して作業していたのですが、
普段は液晶タブレット(サブディスプレイ)のほうにクリスタを表示しておりまして、接続したままで、電源は切ってました。

「複数ページ書き出し」→「一括書き出し」 などをクリックした後に出てくる
書き出し先のフォルダー、ファイル形式、名前、ページ範囲 などを選択する小さなウィンドウが
デスクトップではなく、電源を切った液タブのほうに表示されていたようです。
その小さなウィンドウを閉じないとクリスタでほかの操作はできないので、フリーズしたと思ってしまいました;

スクショをして保存された画像をみて初めて気付きました;
ですのでサポート担当様のおかげで解決に至りました。ありがとうございます。

この度は私のドジにつき合わせてしまい、大変お騒がせして申し訳ありません・・・。
これからもクリスタを愛用していきます。よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/09 11:44:26
無事に解決されたとの事でご連絡を頂きありがとうございます。
今後とも弊社製品をよろしくお願いいたします。

よろしければ、こちらを参考に解決済みとして頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合