キャンバスを回転させた状態での変形のハンドル | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/08/04 19:37:05
反対数:0
賛成数:2
返信数:3
閲覧数:1894
ID:98357
from hiruma さん
2018/10/10 15:10:17
 
選択/編集

キャンバスを回転させた状態での変形のハンドル

  キャンバスを回転させたときに変形を行うと
無回転の状態のキャンバスを踏まえてとしてハンドルが作成されますが、
キャンバスを回転した状態を踏まえてハンドルを作成させることはできますか?
文章ではうまく説明できません↓


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
periodic
さん
2018/10/11 05:30:55
実用目的が判らない仮定の設問なので、仮定で答えます。

そもそも、変形で長方形の一辺を伸ばすのに
画面回転させてから長方形を描画して、その一辺を伸ばすより
画面回転前に長方形を伸ばして、その結果を回転させるのが通常の発想だと思います。

サポートさんは思っててもそんなこと口に出せないので私が代案を示します。

■ベクター描画なら比較的簡単。
1)質問者の条件通り画面回転してから長方形ツールで描画しました。
2)制度を極力維持するためにガイドとして複製レイヤーにします(見わけ易い様にレイヤーカラーを変更してます)



3)オブジェクトツールで伸ばしたい辺の両コーナーの制御点をシフトキー併用で選択します。
4)どちらかの制御点をドラッグします(複製のレイヤーをガイドにして目分量で移動させます)


(図形ソフトではないのでこれで十分だと思います)

■ラスター描画の場合。
1)質問者の条件通り画面回転してから長方形ツールで描画しました。
2)制度を極力維持するためにガイドとして複製レイヤーにします(見わけ易い様にレイヤーカラーを変更してます)
3)変形ツールで「自由変形」を選択します。





4)片方の変形ポイントをドラッグします(複製のレイヤーをガイドにして目分量で移動させます)



5)もう片方をの変形ポイントをドラッグします(複製のレイヤーをガイドにして目分量で移動させます)



6)ドラッグして元の位置合わせをします(複製のレイヤーをガイドにして目分量で移動させます)


(図形ソフトではないのでこれで十分だと思います)

何れも、変形中のシフトキーが機能しないのでガイドを利用しています。
(精度が怪しいと言わないでください。元々出来ない事を無理やりやってるんですから…)
from
スレ主
hiruma
さん
2018/10/14 21:01:29
コメントありがとうございます。
すごくためになりました!
from
mao123
さん
2019/08/04 19:37:05
同じことを要望として出します。

≫画面回転前に長方形を伸ばして、その結果を回転させるのが通常の発想だと思います
periodicさんの「通常の発想」とは何を以って言っているのでしょうか。

過去にも別の方が要望出していますし、
そもそも画面回転状態で描いてあるものを、任意の回転角度での表示状態を基準に縦横変形したいというのは
いくらでもあるユースケースだと思いますが。

任意のオブジェクトを正確に変形させたいのに、
目分量で引っ張って・・とか、いちいち一旦回転角0状態に回転させてから変形する、とか
バカみたいな方法しかないのがどうかしています。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合