「やり直し」のショートカットキーを押すとペンのカーソルが矢印のマウスカーソルに変わってしまいます。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/12 16:08:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:3812
ID:98362
from ミニだんご。 さん
2018/10/11 04:15:36
 
インストール/動作環境

「やり直し」のショートカットキーを押すとペンのカーソルが矢印のマウスカーソルに変わってしまいます。

  使用している液タブのボタンに「やり直し」のショートカットキーである[Ctrl+Z]を登録し使っているのですが、そのショートカットキーを登録しているボタンを押すとペンの丸いカーソルが急に矢印のマウスカーソルに変わってしまいます。
また、押しても変わってしまうときと変わらないときがあり、タイミングはバラバラです。
もう一度同じボタン([Ctrl+Z]と登録した液タブのボタン)を押すか、[ペン]ツール(もしくはショートカットキーの[P])を押すと一時的ですが直ります。
しかし、ボタンを押して矢印のマウスカーソルに変わったままの状態で[P]を押すと、印刷のウィンドウが出てきます。

似たような質問があったので、その返信に書かれていたようにアップデートをしたのですが改善はされませんでした。

使用している液タブは、XP-PENのARTIST12です。

改善方法をよろしくお願い致します。
------------------------------------------------------------
■バージョン:CLIP STUDIOは「Version 1.8.0」、CLIP STUDIO PAINTは「Ver.1.8.2」と表示されております。
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/11 11:30:54
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択して、
 表示される画面左側で[タブレット]を選択した状態の画面のスクリーンショット
 を撮影し、掲載下さい。

・画面左下の[Windowsスタート]を右クリックし、表示されるメニューの
 [プログラムと機能]を選択して頂き、表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

・ペンタブレットの設定画面のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

・インストールされているペンタブレットのドライバについてですが、
 こちらのページにございます最新のものをインストールされているという事で
 お間違いないでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順については以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の
     下向き矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ミニだんご。
さん
2018/10/11 14:42:28
返信ありがとうございます。
実はまた別の問題で、パソコンからCLIP STUDIOのサイトにログインができないのです。
現在スマートフォンから質問を送っているため、パソコンのスクリーンショットを取得しスマートフォンに移して送るという形になってしまいます。
指定していただいた画面をスマートフォンで撮影し、その写真をスマートフォンから掲載することは可能でしょうか?
また、写真や画像を掲載する方法も教えていただけますでしょうか?


ペンタブレットのドライバはそちらに表示されているもの(Artist12の項目)で間違いありません。
インストールしたのは初めの質問の一日前で、最新のもので間違いはないと思います。

お手数をかけて申し訳ありません。よろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/11 15:03:13
ご連絡を頂きありがとうございます。

パソコンからのアクセスができないとの事ですので、ご使用のスマートフォンで
撮影し、以下の宛先までメールの添付でお送りください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「要望不具合:98362」とご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/11 16:58:05
データをお送りいただき、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTの[環境設定]-[タブレット]の画面にて[座標検出モード]の
 チェックが入っておりますが、そちらを外して設定いただき、動作の確認を
 お願いいたします。

・現象発生状態でPを押すと印刷のウィンドウが出てくるとの事ですと、
 ボタンから指を離しても[Ctrl]キーが押されたままの状態になっているという
 事になります。

 プログラムと機能に表示されているドライバのインストール日が10/9と
 なっていますが、それ以前にインストールされていたドライバでも問題が
 発生していたという事でお間違いないでしょうか。

・[K6]ボタンに対して[Ctrl+Z]を設定されていますが、[K1]から[K3]のいずれかの
 ボタンに対して[Ctrl+Z]を設定し、ご利用いただいた際にも同様の現象が発生
 するかご確認下さい。

・[エクスプレスキーを無効]にチェックを入れた上で、ボタンではなく、
 キーボードの[Ctrl+Z]にてご利用いただいた際にも同様の現象が発生するか
 ご確認下さい。

・プログラムと機能の状況からLenovo製のPCをご使用かと思いますが、
 型番をお知らせ下さい。

・WindowsUpdateは最新の状態でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ミニだんご。
さん
2018/10/12 01:03:35
確認が遅くなってしまい申し訳ありません。
ただ今、以下の事を行い動作確認を致しました。

・[座標検出モード]のチェックを外してしまうと、キャンバス上でのペンのカーソルが右下に大きくずれてしまいました。

・キーボードで[Ctrl+Z]を押すとうまく[やり直し]ができず、何度か押してやっとひとつ前に戻る状態でした。

・型番がどれかわからないのであっているかわかりませんが、「Lenovo B50-30 Model Name:20382」と書かれていました。

・WindowsUpdateを確認したところ最新でした。

ペンタブレットを10/8に購入し、10/9に初めてドライバのインストールを行いましたがその日は今回の不具合は起きませんでした。
しかし、[K1]のボタンに[Ctrl+Z]を登録し動作確認をしたところ、現時点では問題なく使用できるようになりました。
もしかしたらペンタブレット本体かPCに問題があるのかもしれません。

しばらくこの状態で使用して様子を見てみようと思います。
様子を見た後にもう一度状態について返信を致しますのでよろしくお願い致します。
from
スレ主
ミニだんご。
さん
2018/10/12 02:27:03
しばらく様子を見ながら作業していましたが、やはり矢印のマウスカーソルに変わってしまいました。
なぜかかなり頻度が減ったので、やはりタブレットかPCが問題かもしれません。
先程PCの型番等確認したことををお伝え致しましたが、一番の原因がどれなのか、もしくは何なのかが分かるだけでも幸いです。

何度も詳しく説明していただき本当にありがとうございます。
よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/12 11:35:52
ご確認いただき、ありがとうございます。

以下の点についてご確認下さい。

・[座標検出モード]のチェックを外してしまうと、キャンバス上でのペンのカーソルが
 右下に大きくずれてしまうと頂きましたが、デスクトップ画面の何もない所で
 右クリックして頂き、表示されるメニューで[ディスプレイ設定]を選択して、
 表示される画面の画面上部に「1」「2」というように表示位置が表示されている部分で、
 「1」「2」という表示をクリックするとモニタごとの設定内容が表示されますので、
 [テキスト、アプリ、その他の設定の項目のサイズを変更する]の%の設定が「1」「2」で
 異なっていないかご確認下さい。

 異なっている場合は、%をそろえていただいた上で一度サインアウトし、
 サインインし直してから、CLIP STUDIO PAINTを起動し、[座標検出モード]のチェックを
 外して設定頂いた上で、動作をご確認下さい。

・キーボードで[Ctrl+Z]を押すとうまく[やり直し]ができず、何度か押してやっと
 ひとつ前に戻る状態だったとの事ですが、CLIP STUDIO PAINTの[環境設定]画面にて
 画面左側で[パフォーマンス]を選択して、取り消しのブロックにある[描画終了後、
 別の取り消し対象と判断するまでの時間]の設定は[0]になっておりますでしょうか。

・ご使用のPCについてLenovo B50との事ですが、お客様のPC向けにメーカー様がBIOSや各種
 パーツのドライバが公開されていないかご確認下さい。
 ご不明な場合はメーカー様へご連絡頂き、最新の状態であるかの確認方法や最新の状態に
 する方法をご確認の上、最新の状態としてから動作をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ミニだんご。
さん
2018/10/12 16:08:40
モニタごとの設定の[テキスト、アプリ、その他の設定の項目のサイズを変更する]を確認しましたが、設定が%ではなく[規定]もしくは[小]という二つしかなく、どちらのモニタも[規定]になっておりました。

また[描画終了後、別の取り消し対象と判断するまでの時間]の設定は[0]になっておりました。

しかしもう一度PCの状態を詳しく確認してみたところ、複数の重要なアラートを見逃しており、すべて更新しましたら不具合が起きることがなくなりました。現時点では問題なく動作しております。
また同じようなことが起きてしまったときは、先程返信いただいたようにメーカーに連絡してみようと思います。

この度はソフトのことだけでなくPC本体やタブレットのことまで詳しく説明していただき本当にありがとうございました。
質問してよかったです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合