ご契約状況が表示されていない、残り支払い回数も出ない。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/12 13:22:13
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:3149
ID:98364
from tomohikonn さん
2018/10/11 09:36:14
 
ライセンス照合/シリアルナンバー

ご契約状況が表示されていない、残り支払い回数も出ない。

 
私は月に500円払い続けてクリスタEX使ってきて、今まではマイページの「ご契約状況」から契約の更新が選べたはずなのに表示されない。それどころか何回支払い残ってるという表示も出ない。これはどういうことでしょうか。仕様が変わったのですか?それとも私がこれまで払ってきた分は無くなったのですか?失礼ですが、いち早くご回答願います

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
tomohikonn
さん
2018/10/11 10:17:58
おいふざけるな。恐る恐るクリスタの指示通りEX購入したらまた50回払うみたいになってた。電話で問い合わせる。なんでこういう状況になるんだ!?意味がまるで分からない
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/11 10:40:30
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

個別のご契約内容に関する内容となりますので、以下宛先までメール、
または記載頂いておりますとおり、お電話にてご連絡いただけますでしょうか。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「要望不具合:98364」とご記載ください。

なお、ご契約状況に表示されていないとの点については解約から30日以内の
契約再開可能なご契約が無い為となります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tomohikonn
さん
2018/10/11 13:53:21
セルシスユーザーサポート様にご対応いただき
何故そうなったかなど理解しました。

結論から言うとバリュー版は一か月契約が空いてしまうと
契約継続が切れて
契約の積み立て分が無くなるそうです

ただこれに関し、
お試し用期間30日がアップデートで入り込むことがあるため
契約の条件を正しく把握していないユーザーは
セルシスがタダで使えるようにしてくれてるんだし
試用期間後に払えばいいだろうと勘違いして
一日遅れただけで
うっかり解約切れを起こすようです。(全て私のことである)

この対策にユーザー側はこの事実を知る必要がありますが
セルシスが適切に周知を行ってるかは疑問に感じています。

もっとデカく記述するとか警告の通知出すとかせめて自動解約は2か月にするとか
よくある事例として注意促すとか防ぎようはいくらでもあると思います。

ユーザーの不備が原因なのは事実ですが
このようなそっちが勝手に30日使えるようにしといて
実は契約キレそうですよって
ユーザー側からしたら不親切極まりないと思います。
だって長い期間払ってるうちに契約について勘違いとか忘れる可能性あるでしょう?
アカウントのほうに支払いの積み立て残ってくのかなとか。

この旨を電話にて直接お伝えした次第です。
前向きに検討いたしますとお答えいただきました。

皆様もバリューの方はゴールドを3か月分くらい予備するなど
自衛してください

配慮し書き込みのためにしばらくしてから解決済みにいたします
from
dugaraon
さん
2018/10/11 22:28:50
【ご注意】

もしtomohikonnさんが血圧の高い人ならば、以下の文章は読まずにスルーする事をお勧めします。

また私の事を嫌いな人も、読まないことをお勧めします。5chあたりのセルシスやクリスタ関連スレッドで、ブーたれる事になるでしょうから。

------------------------

>tomohikonnさん

実に身勝手な言い分と言わざるを得ません。


>結論から言うとバリュー版は一か月契約が空いてしまうと契約継続が切れて
契約の積み立て分が無くなるそうです


迂闊なユーザーの為に、解約後1ヶ月までは、それまでの積み立てを維持した再契約が可能なシステムがあるわけです。それを越えてまで配慮する義務や義理が、セルシスにあるとは思えません。

------------------------
>だって長い期間払ってるうちに契約について勘違いとか忘れる可能性あるでしょう?


契約内容、とくに解約などの重要な条件については、ユーザーの方にも「きっちりと理解しておく義務」があるのは当然です。

しかも今回の問題の、実質的に一番根本にある「GOLDが足りなくなったら自動解約される。ただし1ヶ月以内であれば再契約できる」という契約内容は、簡潔ですし基本中の基本の事柄です。

結局、お試し期間がどうのこうのと言ってみても、基本は「解約通知が来た。でも何もしなかった」のが原因なのですし、その事によって、再契約猶予期間が短くなってしまったわけでもありません。

それを、勘違いする? 忘れる?

どれだけ甘えているのでしょうか。

また常識的に考えれば、無期限版シリアルナンバーの進呈は「契約の一部」なわけですから、契約自体が無効になれば、その内容も無効になるのは当たり前の話です。

無効になった契約内容が、前の契約とは関係ない新たな契約においてもそのまま引き継がれるなどという事は、その事が事前に契約内容に入っていない限りまず有り得ない話です。

---------------------------

解約されれば、セルシスからその旨を伝える知らせがきます。常識的な人であれば、その時点で出来るだけ早くGOLDを補充し再契約の手続きをするのが普通です。

とりあえず再契約できる金額を振り込めばいいわけですし、コンビニ払いもあるわけですから問題ないはずです。それに再契約可能期間は1ヶ月間はあるのですから、時間が足りないという事は通常あり得ません。

そして「これで安心」と放置するのではなく、契約が再開されたかどうかをマイページで確認したり、場合によってはセルシスに問い合わせをするのが通常の行為だと思います。もしそこで何らかの不備があったとしても、一ヶ月あれば問題なく解決できるはずです。

これらも後述する契約者の注意義務として、求められる事だと思います。

------------------------
>もっとデカく記述するとか警告の通知出すとかせめて自動解約は2か月にするとか
よくある事例として注意促すとか防ぎようはいくらでもあると思います。


セルシスとの契約は、常識的な注意力がある事が大前提です。警告の通知は、解約時にその旨を知らせるだけで十分ではないでしょうか?

ユーザー側にどういう勘違いがあったとしても、意図していない解約通知が来れば、自分はどんな状況にあるのかを早急に調べるのが普通です。セルシスに問い合わせるなり、ネットで調べるなりという事です。

自分の落ち度や勝手な解釈で自動解約、再契約不可という状況に陥ったにも拘らず、調べない、問い合わせもしない、と自分では「防ぐため」の努力を何もせず、目立つ警告がないだの、勘違いしただの、と文句だけを言うのは、いかがなものでしょうか。

その上、

>ユーザー側からしたら不親切極まりないと思います。

ですか……。

はぁ~? という感想しか持ち得ません。

セルシスは、tomohikonnさんの保護者ではありませんので、いたれりつくせりでtomohikonnさんを守る義務や義理はありません。

セルシスとtomohikonnさんは、単に契約で結ばれた間柄だというご自覚はお持ちでしょうか。

バリュー版を購入するという事は、セルシスと「契約をしている」という行為に他なりません。その場合、契約者(ユーザー)自身にも、それ相応の注意義務が発生します。

バリュー版購入に当たりセルシスが提示している文章に特に落ち度があるとは思えませんし、解約通知を出すなど普通に義務は果たしていると思います。

それなのに、当然果たすべき注意義務を怠った者が、セルシスを「不親切極まりない」と批判するのは、逆恨み以外のなにものでもないと言わざるを得ません。

自戒を込めて言いますが、「契約」というものを甘くみるな、という事でしょうね。

------------------------
そもそも満期になったら無期限版シリアルナンバーがもらえるという制度自体、サブスクリプション形式では非常に珍しい「ユーザーに配慮した」制度と言わざるを得ません。おそらくは、経済力の乏しい未成年に配慮した結果ではないかと思われます。

セルシスからすれば、無期限版シリアルナンバーの進呈は経営的には行いたくないと思いますし、せめて満期をもっと延ばしたいと考えるのが普通ではないでしょうか。

それなのに、たとえ何回契約を途中で終了しても、1ヶ月以内に再契約すれば満期で無期限版シリアルナンバーがもらえるのですから、少なくともこの制度についてはかなり良心的だと思います。

それを再開猶予期間が1ヶ月もあるのに、その事を実行しなかった者がとやかく言うのは、むしろセルシス側にとって非常に理不尽だと思います。

セルシスは慈善団体ではないし、ユーザー様は神様ではありません。

一般論として、セルシスのやる事にも良くない事は沢山あります。しかしこういった理屈に合わないクレームが平気でなされてしまうと、本当に必要な抗議や要望がしづらくなってしまうので実に困ります。

----------------------

>前向きに検討いたしますとお答えいただきました。

まぁ、「貴重なご意見を有り難うございます」と同義でしょうね。

------------------------
最後に、tomohikonnさんの2018/10/11 10:17:58のコメントにある

>おいふざけるな。

に関しては、電話でセルシスと話した時に既に謝っているかも知れませんが、こちらでも運営さんに謝るコメントを投稿してから、スレッドを閉じた方が良いと思いますよ。

サポート掲示板のスレッドやコメントはスレ主でも削除できませんので、数年後にこのスレッドを見直した時に「穴があったら入りたい」と赤面しないためにもね。

from
スレ主
tomohikonn
さん
2018/10/12 08:31:04
ご指摘ありがとうございます。
私はこの度の自身の落ち度に一定の理解を持ち、
そのうえでdugaraonさんのような方の厳しいご意見が
あるだろうと敢えて解決済みにいたしませんでした。

そしてこの度このようなご意見いただいたことは
しかるべきことと、痛切に感じています。

はっきり言って貴方様の言うとおりであります。

しかしそれは契約上の話であり
快適なサービスを提供することで
セルシスさんが信を得るかとは別の問題です。

これは別の問題ですが一例として述べさせていただきます。

とあるカードゲーム(MTG)において
一枚のレアカードが環境を席巻しこれを持たなければ
勝てない状況が長く続き多くの反感を買いました。
ルール上問題ない。これを持ってれば対等に勝てるのだから。
そう言ってしばらく静観を運営は続けました。
確かにルール上それは正しいのです。
持ってない、もっと購入しない人間が悪いのだ。と。
しかし不満は爆発しました。
同じカード、同じ戦法、同じ展開。
運営は最終的にこの過ちを認めています。
それはルールの問題でなく提供するサービスの
内容が不十分であったと。顧客が満足できないものを
提供できなかったと。(一部超訳含む)

私は一切契約上での正当性を主張しません。
しかしサービスに納得はできずクレームを起こします。
セルシスが営利企業なればこそ
消費者に誤解を与える表示の仕方に疑義を
呈することは双方の利に与するものです。

本当に私がセルシスさんに無茶言うなら
アニメ機能のレイヤー限界数あげろとか言ってますよ。

適切なサイトサービスであれば契約が
どのような状況か、わかりやすい表示を行っているものです。
しかしセルシスが行ってる契約内容表示は誤解を誘発しうる
不便不親切なものです。
契約はデリケートな問題です。


「特に30日の試用期間が勝手に入り込むこと」を
セルシスは多くのユーザーが注意できるように
通達を行ってると言えますか?
契約時これを記述していますか?

突然使えるようになったけど公式がサービスとして
使えるようにしてるわけだし問題ないだろうと
推測しない賢いユーザーは本当に
私以外全員だと思いますか?

テレビ通販でお試しセット頼んで
実は3か月契約が前提でしたというものもあります。
端っこにすげー小さく書いてたんでしょうね。

法的には問題なくとも
ユーザーの信を得るサービスだと思えますか?
あなたはきっとバリュー版でないから
この不便な紛らわしい契約表示を体験していないのです。
私以外にもクレームは上がってるお話も聞きました。

そもそも法律においても意義という根本的方針において
消費者に誤解を与えない適切な表示と
消費者保護を推進しているのです。

さらに言えばその法においても本当に
セルシスさんに落ち度が無いと言えますか?
セルシス側にユーザーの誤解を与えかねない過失が認められれば
ユーザーは瑕疵のある意思表示を誘導されてることになります。
30日の試用期限の混入は実際かなり怪しいところではないですか?
これも私が一定の理を以て主張する根拠です。
過失が認められれば、ですが。

また商売的に無期限シリアル渡したくないだろうけど今回のケース考えてみてくださいよ
基本的に毎月欠かさず払ってるユーザーが公式の勝手に送った30日分の使用期限が
割り込んで使用期限勘違いして一日払い遅れたら全ての積み立てが消えるんですよ。
私だって30日分入り込んで誤解しなきゃこんなクレーム入れてないですよ。
しかもソフトウェアの表示は全く同じように「次のライセンス認証は30日後」
くらいしか出ないのですよ?
そんな商売の仕方肯定するのは「信義則」に反するのではないですか?


セルシスさんには謝罪いたします。
しかしそれは契約上の私の過失においてのみです。

(まあ正直言うとゴールドは三日前くらいに買ってたのに
自動更新されなかったこともおかしいとは思いますが。)

他サイトなどの一般的な利便性と比較し
不親切であるという主張は変わりません。

これが正しいかはセルシスさんの対応を以てのみ
答えの出るところでしょう。
前向きに検討しますってのだって
改善にコストがかかるだろうから私もそれ以上は言えませんでしたよ。
今やれとか言ってませんよ。するかも知らないですし。

ただ私は
「30日試用期間が途中入り込む仕様
ならびにユーザーが快適に誤解無く契約の表示期間を
ソフトウェアによる通知で達成されているか」、
に関し私のみならず多くのユーザーの誤解を誘発する
要因に満ちたものと繰り返し主張します。
同様のクレームが他ユーザーから繰り返されるなら
セルシス様は対処なさるでしょう。

あなたは私の「ふざけるな」という柄の悪さに憤りを感じたのでしょう。
セルシス様とあなたにお詫び申し上げます。

ただ私は今後も口悪く感情を吐露するでしょう。
私は本当に10割自身が誤っていれば謝罪もします。
しかし繰り返し考え書かねば気が済まぬことや
自身の主張に一定の理があると考えるうちは
これをを書きます。削除できないことも後で恥じることも含め。
書けば感情も伝えることができる。
私はあの時自身に起きたことに怒りました。
十分に配慮し、これを書きました。
私はいかなる記述も自己責任のもと自由に発せられるべきだと思うからです。
あなたのその皮肉めいた言い方も同じ穴の、ですよ。

セルシスさん忙しいんだから余計なクレーム入れるな、自分の要望通らないだろと言う
貴方の意見も結構勝手と思いませんか?その人からすれば本気で言っているのに。

あなたが公正明大な人物ならその皮肉めいた言い方を将来恥じぬようにお祈りします。

繰り返しますがdugaraonさん貴方は正しいです。
契約が契約として実行されるべきと言うその一点の考えにおいて間違いありません。







from
スレ主
tomohikonn
さん
2018/10/12 13:22:13
クリスタの使用期間が表示されるところに
契約継続が切れる残り日数も表示するとかでもいいのではないでしょうか

ともかく注意を促す旨をなんでもいいです。
コストのかからない何かの形でお願いしたいです。

「契約継続が30日までなのに
使用者の意志と確認も取らず
試用期間30日が
入り込み使用者がそれに伴い
いくつかの誤解をしうる仕組みと可能性を
わかっていながら放置し
シリアルナンバー売る利益を優先した」
と言うのが明確な事実としたら
(いささか悪意のある表現だが仮に事実と認められば)

民法契約における信義則に反する疑いくらいあるでしょう。
相手方の契約継続を自然に妨害してるとも見える結果を放置するのだから。

私は別に糾弾したいわけじゃあないので
少し過激で極端な論を出しましたけど

好ましくはないことではあることは確か、とだけ述べさせてほしい。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合