参照先 に枠線を追加する場合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/21 13:01:46
反対数:0
賛成数:2
返信数:7
閲覧数:2312
ID:98378
from zoe さん
2018/10/13 10:43:47
 
定規/コマ枠

参照先 に枠線を追加する場合

 
自動範囲選択や塗りつぶしなどで「複数参照」の設定がありますが
参照レイヤーに加えて コマ枠フォルダーの枠線のみ、を追加する方法はないでしょうか。

コマ枠フォルダーを1Pに対してひとつ作りコマを割って、
その中に、1P分のコマの中におさめたいものをすべて入れています。

たとえば枠線と隣接するキャラクターにトーンを貼る場合。
キャラクターの線画を参照レイヤーにして、参照する設定にしていると
枠線は参照されないので
その線画自体が閉じていないと流れ出してしまいます。

コマ枠フォルダーごと参照すればいいのですが。
コマ枠フォルダー内のレイヤーをすべて参照してしまうので
閉塞フィルなどで囲った場合に、
近接する背景の線などもいっしょに拾ってしまうことがあります。
 (別の問題も含みますが、ベクタ中心線で塗りとまる設定をしていると
  ベクターレイヤーのマスク部分でも反応してしまいます)

理想としては、コマ枠フォルダの枠線のみ(実線のあるなしも選べる)を参照する
コマンドを追加して
任意の参照レイヤーと枠線、を参照する、状態を作りたいです。

同様の状態をつくることは現状可能でしょうか?

( コマ枠フォルダの中の不要なレイヤーにはロックをかけてロックレイヤーを排除する
 というのは、レイヤー量が増えるとあまり現実的ではないかもしれません
 フォルダーを作って入れればいい、というのもわかっていますが
 作業中のロック切り替えに手間が発生しますので、できれば避けたい…)


既出・対応済でしたらすみません。
ご検討お願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.82
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
へいたろう
さん
2018/10/13 11:26:50

枠線のレイヤーと線画のレイヤーを複数選択してから[参照レイヤー]に設定して参照する、ということですか?
この様な方法で対応するのはどうでしょう?

from
スレ主
zoe
さん
2018/10/13 13:21:07
>へいたろうさん

ご提案ありがとうございます。
ですがその方法ですと、塗りレイヤーになにか描写れていた場合に
そちらにもコマ枠フォルダーの参照設定が反映してしまうので
期待する挙動にならなかったのです。
(通常のフォルダーに参照設定するのと同じ挙動なのかな)

こちらのレイヤー構成を例とすると、
同じ枠線フォルダーのなかに線画・塗りのレイヤーを作った状態で
線画と枠線だけを参照先としたいのです。
例えばここに新たに塗り2というレイヤーをいれて描画する場合、
枠線・線画・塗りが参照先になってしまいます。

他の設定やレイヤー構成で手段の代替はきくのですが、
レイヤーの表示状態などを切り替える手間が発生するため、
「枠線」を参照できないかな~と記事をあげた次第です。
from
へいたろう
さん
2018/10/14 10:27:07
すみません、勘違いしてました。
コマ枠フォルダーを参照レイヤーに設定すると「フォルダー内」が参照先として参照されますね。
(確かにそりゃそうだ状態ですね…)
現状、コマ枠フォルダー内に画像が描かれていても、コマ枠フォルダーをラスタライズすると
「コマ枠」の線部分のみが画像化されるので、それを利用するくらいでしょうか…
上手い対処方があるといいですね(´▽`)
from
へいたろう
さん
2018/10/14 13:58:20

ひとまず、質問に書かれている内容の完全な代替えとはいきませんが
[ctrl]を押しながら[コマ枠フォルダー]のレイヤーマスクアイコンをクリックして
「枠線ないの選択範囲を作成」する方法はちょっとだけでも助けになりますでしょうか?

という書き込みをお詫び代わりに置いておきます。

閉領域フィルとかこの方法ではうまくいかないと思いますが、
塗りつぶしツールを使う場合は[Ctlr]+クリック1回だけ追加する方法で
対応はできるかも知れません。ご参考になりましたら。
(ならない場合はそっとスルーしてやってください(´▽`))
from
スレ主
zoe
さん
2018/10/15 12:46:06
>へいたろうさん

追加のご提案ありがとうございます。
お詫びなどお気になさらず。

たしかに範囲選択を利用しつつというのは、手のひとつ、ですね。
複製した枠線の併用もちょっと考えたのですが
枠線を手直ししてたのに、うっかり重ねて書き出してしまった…
なんてポカをやりそうで;
原則2値での書き出しなので色を浅くしたらいいかしら…いやしかし不安。
などと、自分の粗忽さとの折り合いを探っているところです。
 
ちなみに今は、
すべてのレイヤーを参照にして、除外したいものをロックで排除できるよう
良く触るフォルダのロック/アンロックをアクション組んで対応しています。
(でもアクションがないverだと手動になるので、ちょっと面倒くさいかもなぁ)

枠線フォルダは通常のフォルダとは目的が少し異なるものだと思うので
「枠線のみ(描画ある/なし)」も参照先に選べるとなお良いなぁ…と。

セルシスさんのご検討を待ちつつ、代替策については引き続き探ってみようと思います。
へいたろうさん、ありがとうございました。


>セルシスさん
ご確認・ご検討お願いします。
from
スレ主
zoe
さん
2018/10/21 10:32:51
セルシスさんのご確認がないようなので上げにきました。
ユーザー同士の厚意の返信でも「返信有り」となるのは
セルシスさんからの確認モレの原因になってそうですね。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/21 13:01:46
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

冒頭のご希望に対してご案内できる代替案はございませんので
コマ枠フォルダの枠線のみ(実線のあるなしも選べる)を参照する
コマンドを追加するというご要望として承っております。

こちらの確認した時点で他ユーザー様とやり取りをされておりましたので、
返信済とさせていただいており、やり取りを終えられた時点で
要望受付済とさせていただく予定でしたが、ステータスの変更が漏れており、
申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合