3E パーツの表示を切り替えるとクリスタがおちる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/18 18:56:13
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1211
ID:98379
from ミナセアキラ さん
2018/10/13 11:05:45
 
3D

3E パーツの表示を切り替えるとクリスタがおちる

  3D素材のパーツの表示・非表示を切り替えようとするとクリスタが落ちてしまします。
落ちない場合もあるのですが、9割ほどの確率で落ちます。
対処方法がありましたらご教授お願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/13 18:49:59
ご不便をおかけして、申し訳ございません。

[ファイル]メニュー →[環境設定]→[3D]→[マルチサンプリングを使用する]
のチェックを外す→[OK]を選択し、CLIP STUDIO PAINTを再起動していただき、
症状に改善が見られるかお試しください。

なお、上記設定にて改善が見られない場合は、以下内容についてご返信を
頂けますようお願いいたします。

・PCメーカー、型番:

・セキュリティソフト名:

・現在、WindowsUpdateは更新する項目のない、最新の状態でしょうか。 

 ※更新項目が表示されている場合は、最新の状態になるように
  更新をお願いいたします。 

・グラフィックカード等において、最新ドライバをご利用中でしょうか。

 ご利用されているPCメーカーまたはグラフィックカードのメーカーの 
 サポートページをご覧頂き、グラフィック機能に関する最新ドライバが
 提供されている場合は、最新状態になるよう更新をお願いいたします。

 ※ドライバのアップデート方法などについては、恐れ入りますが
  各社へ直接ご確認ください。

・本症状はCLIP STUDIO PAINTのご利用を始めた頃から発生している
 症状でしょうか。症状の発生時期などをお知らせください。

・素材パレットを開いて、[3D]→[背景]→[公共施設]をご覧いただき、
 [駅ホーム(地上)-Ver.2]をキャンバスに貼り付けて頂き、同操作を
 行なった際に、症状が発生するかお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTがソフトが落ちてしまう際に、エラーなどの
 メッセージが表示されておりますでしょうか。

 エラーなどのメッセージがある場合は、画面のスクリーンショットを
 撮影して頂き、こちらにお知らせください。

■スクリーンショットの取得手順 
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の 
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。 

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。 

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。 
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ミナセアキラ
さん
2018/10/13 21:48:20
ご返答ありがとうございます。

チェックは外しましたが、改善しませんでした。
自作パソコン、セキュリティソフトはWin10デフォルトのもの? です。
WindowsUpdateは最新です。
グラフィックカードのドライバは最新のものを入れていましたが、
不具合が見られたため、安定版に変更しましたが、それでも改善されませんでした。
不具合は使用直後から始まっています。
新規キャンパスに駅の素材を貼り付けて動作を行った際、クリスタは落ちませんでした。
コマ枠フォルダの中に素材を入れた際、不具合が起こっているようです。
エラーメッセージは表示されません。

以上、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/14 18:18:35
ご返信いただき、ありがとうございます。

>新規キャンパスに駅の素材を貼り付けて動作を行った際、クリスタは落ちませんでした。
>コマ枠フォルダの中に素材を入れた際、不具合が起こっているようです。

お知らせいただいた上記2点について、より詳しい状況を確認させていただくため、以下の
点についてお知らせください。

・上記2点の操作はどの3D素材を利用する場合であっても、コマフォルダ内に素材を入れて
 いない状態であれば落ちず、コマフォルダ内に貼り付けた際には落ちる状況でしょうか。

・新規に作成したキャンバスに[レイヤー]メニュー→[新規レイヤー]→[コマ枠フォルダー]
 を選択してコマ枠フォルダーを作成いただき、こちらに3D素材を貼り付けたいただいた
 場合にも、同様にソフトは落ちてしまう状況でしょうか。

 また、落ちる現象を確認いただいているコマフォルダとは、こちらの手順にて作成されて
 おりますでしょうか。

 作成手順が異なる場合には、その詳しい手順をお知らせください。

・確認いただいた2点について、3D素材を読み込んだ直後のレイヤーパレットの構成が確認
 出来る状態のモニター画面全体のスクリーンショットを撮影いただき、ご掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ミナセアキラ
さん
2018/10/17 18:31:31
返信が遅くなり申し訳ありません。

試しにおちるファイルに駅の3Dデータを貼り付けてパーツの表示・非表示を試してみましたが落ちませんでした。
また、新規キャンパスに素材を配置した際、駅3D、また、該当する「落ちる3Dファイル」を使用してみましたが落ちませんでした。

画面のキャプチャを貼り付けます。
商業原稿につき、キャンパス内は非公開とさせてください。
よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/17 18:55:25
ご確認頂き、ありがとうございます。

新規キャンバスにて問題の同じ3Dデータを貼り付けた場合には落ちないという事
でしたら、落ちる事を確認されているキャンバスの3Dデータに問題が生じている
ものと思われます。

こちらで確認させて頂ければと思いますので、該当のclipファイルをお送り
頂けますでしょうか。

また以下のデータについてもお送りください。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ヘルプ]メニューから[グラフィック性能チェック]を
 クリックして表示された画面のスクリーンショットと[調査結果をコピー]を押下して
 内容をコピーして頂き、メモ帳などに貼り付けて保存して、保存されたファイルを
 お送り下さい。

・[Windowsスタート]をクリックし、表示される画面下部の検索ボックスに[dxdiag]
 と入力して頂き、表示される検索結果で[dxdiag]を選択してください。

 DirectX診断ツールが表示されますので、[システム]と[ディスプレイ]のタブを
 選択した状態の画面のスクリーンショットをそれぞれ取得し、そちらを
 お送りください。

 ※ディスプレイを複数接続されている場合は[ディスプレイ1][ディスプレイ2]
  のように表示されます。この場合はそれぞれ取得下さい。

・以下の手順にて保存して頂いたデータをお送り下さい。

 1.画面左下のWindowsスタートボタンを押します。

 2.表示される画面の中央部分、アプリケーションが順に表示されて
   いる部分にて[Windows 管理ツール]をお探し頂き、その中にある
   [システム情報]を選択、起動して下さい。

 3.[システム情報]の画面が表示されましたら、そのまま[ファイル]
   メニューの[上書き保存...]を選択し、保存して下さい。

 4.保存ができましたら、そちらをお送り下さい。

ファイルの送付方法についてはご登録のメールアドレス宛にお送りしましたので
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/18 18:56:13
データをお送りいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、ご確認いただきたい点について、メールを返信させて
いただきました。

お手すきの際に、ご確認いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合