(要望)操作ツールのオブジェクト操作において、マスクレイヤーの移動ができるようにしてほしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/18 16:03:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:521
ID:98425
from aaabbbc さん
2018/10/18 09:36:21
 
ツール

(要望)操作ツールのオブジェクト操作において、マスクレイヤーの移動ができるようにしてほしい

  細かい要望になるのですが、
操作ツールのオブジェクト操作で、
マスクレイヤー(基本色緑で塗られるレイヤー)が
オブジェクト操作でクリックしても操作・移動ができません。
マスクレイヤーの使用上、オブジェクト操作ができないようになっているのかもしれませんが、
やはり、基本操作できるとありがたいです。
機能の検討をしていただければと思います。

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/18 12:33:13
ご要望を投稿いただき、ありがとうございます。

> マスクレイヤー(基本色緑で塗られるレイヤー)

こちらは、下図の選択範囲レイヤーの事でよろしいでしょうか。



このレイヤーはラスターレイヤーの扱いとなりますので、
オブジェクトサブツールのツールプロパティで[選択可能なオブジェクト]
→[ラスターレイヤー]にチェックを入れれば移動できるようになります。



お手数ですが、ご希望の動作になるかどうかご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
aaabbbc
さん
2018/10/18 15:21:04
マスクレイヤーが
オブジェクト操作ができない条件があることがわかりました。
レイヤーマスクがフォルダレイヤーを親レイヤーにしてフォルダ階層に入っている場合、
オブジェクト選択がききません。
もし改善できるようでしたらよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/18 16:03:00
ご返信をいただき、ありがとうございます。

こちらでも確認をしたところ、レイヤーフォルダの中に選択範囲レイヤーが
入っている場合に、オブジェクトツールで移動が出来ない状況でした。
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

こちらは今後修正をさせていただきます。

この度はご報告をいただきありがとうございます。 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合