カーソルの位置と実際のブラシの描画が”ほんの少し”ズレる問題 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/24 14:23:58
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1913
ID:98442
from アッキー さん
2018/10/20 20:27:40
 
描画

カーソルの位置と実際のブラシの描画が”ほんの少し”ズレる問題

 
お世話になります。

多分、他の方が投稿している事とは違う、
ズレ幅は2〜3ピクセル程度のズレです。
(他の方が画像をアップしていなかったり、WindowsとMacの違いもあるかもですが)

以下、自分が調べた限りのズレの発生条件です。
①100%表示の時のみ
②ブラシサイズが奇数(自分がよく使うのは5)…1や3や7でも同様だが気付きにくい
④右下に向かってズレるので、その方向に線を描くとズレではなく遅延と勘違いしやすい

※キャプチャだとカーソルが撮れないので、自作の赤丸での図解を添付します。
また、100%表示の時のみの現象であり、判りにくいので
キャプチャした画像をあえてPhotoshopのニアレストネイバー法で拡大しました。
拡大表示によるピクセルのガタガタでサイズ感が伝わりますでしょうか。
ブラシサイズは5.0です。

…微細なズレだからこそ厄介で、
何が起きているか説明しにくかったのもあり、200%表示でなんとか使ってきました。
(ブラシを手ぶれ補正ゼロの物に変更するとズレない、かと思いきや登録サイズの問題だった)


タブレットの座標の問題でもなく、ADOBE PhotoShopではズレません。
ドライバ等はすべて最新にし、再起動もしています。
ワコム公式ページ「macOS 10.14 Mojaveのタブレットドライバ対応状況について」の対応もしました。

そもそも最近気付いた事ではなく、数年前から困っており、
複数の条件次第でズレたりズレなかったりしたので
報告できる程度に情報がまとまってから投稿しようと
思っている内に時間が経ってしまいました。


恐らく何かの設定で直るのではなく、仕様だと思うので今後の改善を願うばかりですが、
遂にPhotoShopでも手ぶれ補正に対応したので基本性能の部分はしっかりして欲しいです。
サポートも大変だと思いますがよろしくお願いします。

保存保存保存保存
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14( ○ )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/21 11:20:33
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・使用されているペンタブレットの型番をお知らせ下さい。
 またインストールされているドライバのバージョンをお知らせ頂けますでしょうか。

・[アップル]メニューの[このMacについて]を選択し、表示される画面の[概要]タブ
 にてOS名の下に表示されているPCの機種名とその後に続いて「()」付で表示
 されている部分の記載内容をお知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アッキー
さん
2018/10/21 16:33:23
以下、各スペックです。

ペンタブレットの型番=intuos Pro M(PTH-651)
ドライバ=6.3.31-4
PC機種名=iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014)
CLIP STUDIO PAINTのバージョン=1.8.2

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/24 14:23:58
詳細のご返信をいただき、ありがとうございます。

MacのRetinaディスプレイ環境で使用した場合に、ご申告通りカーソルと描画が
わずかにずれることをこちらでも確認いたしました。

こちらについては、今後の対応を検討をさせていただきます。

恐れ入りますが、現状は有効な回避策がございませんので、表示倍率を
上げて作業いただくか、環境設定でずれが目立ちにくいカーソル形状を
使用いただくなどご検討ください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合