「データの読み込みに失敗しました」になります | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/02 11:29:25
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:6972
ID:98461
from せつなまよ さん
2018/10/23 01:09:30
 
その他

「データの読み込みに失敗しました」になります

  同期をする際、画像の素材のダウンロードだけエラーが発生してしまいます。
ダウンロードでエラーが発生するのなら同期が出来ていないのかと思い、同期も試してみたのですが、更新がないと表示されアップロードにもダウンロードにもなっていない状態に見受けられました。
素材自体はPC側に存在しているようです。

動作には今の所影響がないのですが、毎回失敗の赤丸ビックリマークが表示されるので気になります。
何か解決方法があればよろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.0
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ● )

■OS
Windows 7 ( ● ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/23 11:41:09
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

CLIP STUDIOを起動し、画面右上の歯車のアイコンをクリックし、
表示されるメニューで[メンテナンスメニュー]の
[素材データベースの再構築]を選択、実行していただき、
メッセージが表示される事なく、処理が完了するかご確認下さい。

処理が完了しましたら、CLIP STUDIOを再起動いただき、問題が
解消されているかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
せつなまよ
さん
2018/10/24 22:57:36
お早いご回答ありがとうございます。

試してみたのですが、「素材データベースの再構築が完了しましたが、ファイル破損等の原因で登録に失敗した素材がある可能性があります。」と出てしまい、再度同期を試しましたが状況は変わりませんでした。
試しにエラーが出ていると思われる「4段等分」のテンプレートを使用してみましたが、問題なく使用できました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/25 10:48:55
ご返信を頂きありがとうございます。

[素材データベースの再構築]が完了した際に記載いただいたメッセージが表示
されたという場合、[ドキュメント]フォルダに[RemakeMaterialDB_Error(.txt)]
というテキストファイルが作成されておりますので、ご確認頂き、そちらを
開いて頂きますと、パスが記載されておりますので、その場所にあるフォルダを
デスクトップ等わかりやすい場所に移動して、元の場所に無い状態にしてから、
再度、[素材データベースの再構築]を実行して頂けますでしょうか。

[素材データベースの再構築]が完了した際にメッセージが表示される事なく終了
いたしましたら、CLIP STUDIOを再起動いただき、問題が解消されているか
ご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
せつなまよ
さん
2018/11/01 22:11:32
お早いお返事ありがとうございました。

遅くなりましたが本日試してみたところ、おそらく解消されました。ありがとうございます!
デスクトップに移動したファイルは消してしまって構わないのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/02 11:29:25
ご返信いただき、ありがとうございます。

症状が無事解消されたとのことで、こちらも安心いたしました。

今回デスクトップに移動して頂いたファイルにつきましては、
エラーの要因となっていたファイルに該当いたしますので、
[素材データベースの再構築]が正常に完了して、エラーメッセージ
も無いとのことであれば、削除して頂いて問題ございません。

なお、問題が無事に解消されている場合は、こちらを参考に
解決済みとして頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合