【不具合】ベクターレイヤーの線画が削除できない? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/24 14:30:52
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1848
ID:98471
from BigField さん
2018/10/24 07:23:47
 
レイヤー

【不具合】ベクターレイヤーの線画が削除できない?

 

いつもお世話になっています。
コミスタよりクリスタへ移行中の Windows 7 ユーザです。


いつもの様にベクターレイヤーの線画を削除しようとしたところ、いつもの様に削除できません!
これは単なる不具合なのでしょうか? 特殊ケースとしての仕様なのでしょうか?

●前提条件1:ブラシ先端画像を作成してブラシ(デコレーション)を作成
・ラスターレイヤーでブラシ先端画像を作成する。
・上記を[素材パレット:画像素材→ブラシ]で登録する。
・「素材のプロパティ」で「ブラシ先端形状として使用」にチェックする。
・「検索用タグ」等を付けておく。
・サブツール(デコレーション)で任意のサブツールのコピーを作成してブラシ先端として上記の画像を指定する。

●前提条件2:消しゴム
・ベクター用→ベクター消去(交点まで)

●操作
・描画する範囲の輪郭線(ベクターレイヤー)を作成する。
・通常の操作として、画像の下敷きとして白の「ベタ塗りレイヤー」を使用して輪郭線範囲を白塗りする。
・この輪郭線範囲は何度も使用する場合があるので、[メニュー:選択範囲→選択範囲をストック]で選択範囲レイヤーを作成する。
・ベクターレイヤーを使って通常の線画を輪郭線を貫いて勢いで引く。(線画1)
・作成したデコレーションを使って線画を輪郭線を貫いて勢いで別のベクターレイヤーに描画する。(線画2)
・選択範囲レイヤーを使って、[メニュー:選択範囲→ストックから選択範囲を復帰]で輪郭線範囲を作成する。
・「選択範囲ランチャー」の「選択範囲外を消去」で輪郭線よりはみ出た線画を消去しようとしたが、
 デコレーションの線画だけは輪郭線範囲外の全消去ができない。意に反して一部のものが輪郭線範囲内外の全消去となる。

・通常の線画とデコレーションの線画を同一のベクターレイヤーで作成しても結果は同じです。
・デコレーションの線画をラスターレイヤーに変換して、上記を試行すると意図通りの結果になる。

●関連の質問
ブラシ(デコレーション)作成の手順を示しましたが、コミスタはパターンブラシ選択時に形状が確認できました。
クリスタでは直接に先端形状を確認する方法はありますか?
下記で確認するには手間がかかります。
・サブツール詳細→ブラシ先端(小さいので鮮明でない!)
・サブツール詳細→ブラシ先端→▼画像表示→ブラシ先端形状の選択(まあまあ鮮明です!)
「サブツール」や「ツールプロパティ」の設定上で「ブラシ先端形状」を確認できる設定はありますか?


以上、よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:V1.8.2
■グレード :EX( ○ )
■OS  :Windows 7 ( ○64bit )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/24 11:44:43
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

添付画像を拝見しましたが、デコレーションブラシの場合、ベクター中心線の
ほとんどが選択範囲内に収まっているのが原因で、範囲外のパターンの画像が
消えないという可能性が考えられます。
オブジェクトツールでデコレーション線を選択し、中心線がどのようになっているか
ご確認下さい。

ベクターレイヤーに描いた描画は、ラスターレイヤーと違って中心線を基準に
パターンを描画しておりますので、中心線を消すことで初めてパターンも消去できます。

デコレーションブラシの場合は中心線に対してパターン画像が広い範囲にあるので
消しゴムや選択範囲で消去を実行した場合の動作には少し違和感があるかもしれませんが、
中心線を消さない限りは消えないという点はベクターレイヤーの特性となっております。

ドット単位での消去を行う場合はラスターレイヤーを使うか、レイヤーマスクを
ご利用ください。


【下図は中心線が選択範囲内にあるため、範囲外消去では消えません】


【下図は中心線の一部が選択範囲外にあるため、一部のパターンのみ消えます】



なお、ご記載いただいた「●関連の質問」に関して、サブツールパレットの
右上のメニューボタンから[表示方法]→[タイル]を選択すると、ComicStudioのように
先端形状の一つが表示されるようになります。

ストロークプレビューはツールプロパティでも確認出来るので、それで差し支えない
ようであれば、[タイル]表示をご利用ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
BigField
さん
2018/10/24 14:30:52

ご返信ありがとうございました。

「●関連の質問」に関してはありがとうございました。
[表示方法]→[タイル]を選択することで目的の状態になることを確認しました。
ただし、全サブツールが一斉にこの状態になることは使いにくいものです。
サブツール毎に設定できればよりベターです。

デコレーションブラシの場合、「ベクター中心線」の位置が関係することを承知しました。
下記の対処を実行したいと思います。

非破壊的/可逆性の観点からの対処の優先度: ①>②
①「選択範囲ランチャー」→「選択範囲外を消去」で思い通りにならない時は、
 使用する上位のフォルダで[レイヤーマスク→選択範囲外をマスク]を実行する。
②デコレーションブラシのベクターレイヤーをラスターレイヤーに変換して、ゆがみ等がなければ、
 「選択範囲ランチャー」→「選択範囲外を消去」を実行する。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合