3Dオブジェクトの挙動について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/30 02:43:05
反対数:0
賛成数:1
返信数:4
閲覧数:1377
ID:98488
from うま3 さん
2018/10/25 21:57:02
 
3D

3Dオブジェクトの挙動について

  CLIP STUDIO PAINTVer.1.8.0から3Dオブジェクトのパーツ毎の編集が可能となりましたが、現状下記のような挙動になっているかと思います。

・読み込んだ3Dオブジェクトにカーソルが触れない状態でのマウスドラックでの3D操作
 ⇒マウスドラッグで3Dオブジェクト全体の回転/拡縮が出来る(操作時にラグも発生しない)

・読み込んだ3Dオブジェクトにカーソルが触れている状態(背景の色が青/赤に変更されている)でのマウスドラックでの3D操作
 ⇒強制的にパーツ毎の編集状態になっていて3Dオブジェクト全体の回転/拡縮がマウスドラックでやり辛い状態(操作時にラグが発生する)

その為、3Dオブジェクトを画面いっぱいに拡大している状態での微調整時等に操作がし辛くなっています。
もしもすでに機能としてあるのでしたら申し訳ないのですが、背景データの操作時に【3Dパーツの編集モードのオンオフ機能】を実装して頂いて
シンプルに読み込んだ3Dオブジェクトの配置だけをする時にカーソルが3Dオブジェクトに触れても編集モードにならないような機能を要望いたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/26 17:29:26
ご不便をおかけして、申し訳ございません。

パーツ全体を選択して3Dオブジェクトを回転・縮小する方法は以下の通りです。

1.[ウィンドウ]メニュー→[サブツール詳細]を選択してください。

2.表示された画面より[オブジェクトリスト]を選択いただき、該当の3D素材の
 ピック可・不可を切り替えてください。
 (添付画像の赤い丸印のところです)



ピックを可にすることで3Dオブジェクトがパーツごとに選択でき、不可にすると
全体の選択が可能です。

3D素材によっては、このピックの設定を元から可にしている素材もありますので、
素材をご使用の際には一度ご確認いただけますと幸いです。

お手数ではございますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。
from
スレ主
うま3
さん
2018/10/26 22:26:07
ご返答ありがとうございます。3dオブジェクトの選択時に[サブツール詳細]から[オブジェクトリスト]で該当オブジェクト名のピック可・不可で切り替え可能な事を確認いたしました。
尚、ご返答内の「ピックの設定を元から可にしている素材」という文言につきまして、こちらは下記のコンテンツIDの素材の様に元々オブジェクトリストがサブツール詳細に存在しないタイプのものを指すのでしょうか。

コンテンツID:1665199(素材を探すで検索キーワード「アパート」⇒人気順で5番目)
コンテンツID:1529603(素材を探すで検索キーワード「ベンチ」⇒人気順で1番目)

偶々、「コンテンツID:1665199」を操作時に要望を記載させて頂きましたので併せてこちらもご返答頂ければ幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/29 19:32:20
確認にお時間をいただき、申し訳ありません。

お知らせいただいた素材については、それぞれ【1.5互換】の素材でございました。

ピックの設定に関しては、CLIP STUDIO MODELERのVer1.8.0にて3Dオブジェクト素材と
3D背景素材を統合させていただくにあたり、ご使用の用途を切り替えるために用意して
おります。

ピックの設定を元から可にしている素材かどうかについては、CLIP STUDIO MODELERでの
セットアップ時に選択いただく項目となるため、現状では素材を読み込んだ上で確認
いただく必要がございます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
うま3
さん
2018/10/30 02:43:05
ご返答ありがとうございます。
CLIP STUDIO MODELERのVer1.8.0でのピックの設定に関する用途について、
またMODELERの「オブジェクト情報」の欄に「ピッグ対象にする」のチェック項目が
ある事も確認させて頂きました。

こちらの情報を頂ければ作業がさらに快適に行えます。情報の共有ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合