[素材データベースの再構築]が出来ない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/15 23:30:57
反対数:0
賛成数:0
返信数:25
閲覧数:4533
ID:98543
from bombo さん
2018/11/02 06:05:24
 
素材

[素材データベースの再構築]が出来ない

  少し前に『ID:98335 正しくないイメージ』でお世話になった者ですが、その後素材が以前の状態にすべてが揃っていない(空っぽのフォルダがたくさんあった)ことに気づき、[素材データベースの再構築]を実行した所…

『素材データベースの再構築が完了しましたが、ファイル破損等の原因で登録に失敗した素材がある可能性があります。』と出ました。

CLIP STUDIO PAINTを起動すると、パッと見、素材は揃っている感じだったのでそのままだったのですが、ふと、この掲示板の

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/98461

↑こちらのスレッドを目にして、「エラーを含んでいるのにほっといたらまずいか?」と思い、そのスレッドにあるように[RemakeMaterialDB_Error(.txt)]を開いて、そのパスにあるファルダをデスクトップに移動し、また[素材データベースの再構築]を実行したのですが、途中で止まってしまい完了しませんでした。


タスクバーから終了して、デスクトップに移動したファイルをもとの場所に戻して再び[素材データベースの再構築]を試みましたが結果は同じでした。

CLIP STUDIO PAINTを起動すると素材はほとんど、どのファルダも空(から)で、わずかに自作素材のファルダに3つくらい(本来はもっとたくさんある)とダウンロードのファルダに20個くらいの状態でした。

[通信管理]をクリックすると、[素材のダウンロード]が行われていて35/5400くらいから分子が1つずつ数字があがって行く状態、4~5時間かかって完了はしたのですが、CLIP STUDIO PAINTを起動すると素材は半分くらいはないような感じでした(半分くらいはフォルダがカラ)。それと、[単色パターン]のファルダに単色パターンの素材はなく、ダウンロードしたブラシの先端画像(葉っぱブラシの葉の画像とか)があったりして仕分け方もおかしな状態になってしまっていました。

さらにPCの再起動をかけてCLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTと起動してみると素材はなく、また[素材のダウンロード]を最初からはじめている状態です。そこで気づいたのですが、[通信管理]の[素材のダウンロード]の数字が、最初の時は分母が5400くらいあったのですが現在は3357になってしまっています。

どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

OS:Windows7 Professional  Service Pack1
メーカー:Dell XPS 8500
セキュリティソフト:Windows Defender    クライアント バージョン 6.1.7 エンジンのバージョン: 1.1.1
Windows Updateは現在、利用できる重要な更新プログラムはありません
タブレット:wacom DTK2400/K  ドライババージョン6.3.6w3

-------------------------------------------------------------------------------

また、現在不具合の出ているPCは座り机用に後から構成したもので、かつて使っていた立机のPCにも CLIP STUDIO PAINTは入っています。もともとはそちらから、いずれかの CELSYS フォルダ(当時調べたのですが、どこのファルダか忘れました)をコピーして設定を引き継いでいるので、そこから多少変わってはいましたが…万が一の時はそちらからまた、設定を引き継げるでしょうか?…と思って確認のためと、今、そちらを立ち上げたのですが、[通信管理]をクリックしてしまったら[素材のダウンロード]が始まって、少しすると数字の分母が3357と出たので、あわてて停止しましたが大丈夫でしょうか?これは、そちらを立ち上げると、現在不具合の出ているPCと同じ状態になってしまうという事でしょうか?怖いです…

ご指導よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows 7 ( ○  ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/02 14:32:18
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

以前にご利用されていたPCの素材等のデータが古い更新日時の状態で、
起動自動時の各同期設定がONになっていると、自動で更新されます。

こちらにつきましては、最新のデータがダウンロードされている
可能性がございますので、同期設定等をご確認頂けると幸いです。


また、今回不具合の発生しているPCにおきましては、現時点の情報のみでは
回避策の提案等が難しい状況にある為、設定情報を改めて頂ければと存じます。

以下の内容について、ご返信をお願いいたします。

・以前にプログラム一覧のスクリーンショットを頂いておりますが、
 新しくインストールされたプログラムやソフトは無いでしょうか。

 OneDriveなど新しくインストールされたソフトがある場合は、
 その旨お知らせ頂けますようお願いいたします。

・お手数ですが、以下の内容のスクリーンショットを撮影して頂き、
 こちらまでお知らせください。

*ドキュメントフォルダを開いて頂き、ドキュメント→[CELSYS]→
 [CLIPStudioCommon]のフォルダをご確認頂き、[CLIPStudioCommon]を
 右クリック→[プロパティ]を選択し、表示された画面を撮影ください。

 ※プロパティの画面内において、場所やサイズ等の情報が記載されて
  おりますが、場所の項目が途中で切れてしまっている場合は、
  場所の情報が分かるように複数回に分けて撮影してください。

*CLIP STUDIOのみを起動し、画面右上の[設定]→[素材の保存場所]を
 選択していただき、表示される画面を撮影ください。

*素材パレットにある[単色パターン]を選択した際、[葉っぱブラシの葉の画像]
 があるとのことですが、こちらの画面を表示していただき、
 こちらの画像が分かるようにスクリーンショットを撮影ください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bombo
さん
2018/11/02 16:56:31
お世話になっております。

>以前にご利用されていたPCの素材等のデータが古い更新日時の状態で、
>起動自動時の各同期設定がONになっていると、自動で更新されます。

>こちらにつきましては、最新のデータがダウンロードされている
>可能性がございますので、同期設定等をご確認頂けると幸いです。


問題が解決するまでしばらく同期したくない場合は同期設定をoffにしておいた方がいいでしょうか?


不具合の発生しているPCのプログラム一覧、追加はないと思いますが新たにスクリーンショットを取りました。
OneDriveと言うのは名前しか知らず、使ったことはありません。






*ドキュメントフォルダを開いて頂き、ドキュメント→[CELSYS]→
 [CLIPStudioCommon]のフォルダをご確認頂き、[CLIPStudioCommon]を
 右クリック→[プロパティ]を選択し、表示された画面を撮影ください。



*CLIP STUDIOのみを起動し、画面右上の[設定]→[素材の保存場所]を
 選択していただき、表示される画面を撮影ください。

最初、上記のダイアログだったのですが、他の作業のあと確認すると表示されました。


*素材パレットにある[単色パターン]を選択した際、[葉っぱブラシの葉の画像]
 があるとのことですが、こちらの画面を表示していただき、
 こちらの画像が分かるようにスクリーンショットを撮影ください。


以上です。現在 CLIP STUDIO PAINT の素材はデフォルトで入っている系のフォルダがほとんどカラだったりします。よろしくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/05 19:34:11
写真の掲載をいただき、ありがとうございます。

また、本件の調査にお時間をいただき、申し訳ございません。


■旧PCについて
クラウド上で表示される分母が減っているとのことから、旧PC側で保存されている
素材データなどの一部が失われている可能性がございます。

こちらにつきましては、一旦ドキュメントを開いて頂き、この中にある
[CELSYS]フォルダをデスクトップにコピーをお願いいたします。

 ※[CELSYS]フォルダの上で右クリック→[コピー]を選択して、
  デスクトップ画面の何もない場所で右クリック→[貼り付け]で
  コピーの操作となります。

コピーができましたら、こちらにつきましては、新しいPCの問題が解決できるまで、
同期などを行わないようにしてください



■新PC/素材データベースの再構築について

今回ご相談を頂いておりました本症状につきまして、セキュリティソフト等が
要因となっている可能性がある為、以下手順で操作をお願いいたします。

※前回の環境のままであれば、Windows Defenderが動作していると存じますので
 こちらを停止して頂くことになりますが、操作方法が不明の場合は
 PCメーカー、Microsoft社へ直接ご相談ください。

※各ソフトは終了した状態で作業を進めてください。

1.ご使用のPCのネットワーク接続を物理的に切断(LANケーブルを抜く、
  無線LANを無効にする等)してオフラインにし、HDD全体をスキャンいただき、
  セキュリティリスクが無い事を確認してください。

2.確認ができましたら、セキュリティを一時的に停止してください。

 ※以降の作業は時間が要する可能性がある為、次回再起動までは
  停止したままになるようにしてください。

3.停止後、ドキュメント→[CELSYS]→[CLIPStudioCommon]の順で開いて頂き、
  [Material]と[MaterialDB]があることを確認します。

4.[Material]と[MaterialDB]をデスクトップにコピーしてください。
  
  ※ファイル容量が大きい為、コピーの動作に時間を要する可能性が
   ございますので、あらかじめご了承ください。

5.[CLIP STUDIO]のみ起動して、お客様のハンドルネームの右側にある
  クラウド(雲アイコン)をクリックします。

6.[クラウド設定]を開き、以下の3点が表示される為、全てOFFにして頂き、
  [設定を保存]をクリックします。

  *[起動・ログイン・終了時に作品の同期を行う]
  *[起動・ログイン・終了時に素材の同期を行う]
  *[起動・ログイン時にアプリ設定のバックアップを行う]

  ※クラウド同期OFFにした後、本症状が改善するまで設定は
   OFFにしたままで、戻さないでください。


7.手順6で設定の保存後、CLIP STUDIOは一旦終了します。

8.[CLIP STUDIO]を起動して、[設定]→[メンテナンスメニュー]→
  [素材データベースの再構築]を選択してください。

手順8まで動作の確認ができましたら、動作結果をお知らせください。

手順8の作業中にエラーやメッセージ等が発生する場合は、
画面のスクリーンショットを撮影して、こちらにお知らせください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bombo
さん
2018/11/07 02:14:25
お世話になっております。
手順通り進めましたが…

8.[CLIP STUDIO]を起動して、[設定]→[メンテナンスメニュー]→
  [素材データベースの再構築]を選択してください。

が終了した所でエラーダイアログが出ました。


素材に関しては、一部が前よりも戻った(表示されるようになった)のですがやはり、最初から入っている系のカラーパターンや、単色パターンのほとんどがカラです。よろしくお願いいたします。





from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/07 14:30:42
ご返信いただき、ありがとうございます。

素材データベースの再構築を行った際、以前にような操作不能な状態に
ならなくなったとのこと承知いたしました。

 ※撮影頂いたメッセージが残っている場合は、[OK]で閉じてください。

お手数ですが、引き続き以下の作業を行って頂き、操作後に表示される
素材についてご確認を頂ければと存じます。

※以下作業を始める前に、各ソフトは終了した状態にしてください。

※旧PCから新PCへ一部ファイルのコピー等を行いますので、お手数ですが
 外付けHDDや容量が大きめのUSBメモリ等を予めご準備ください。

1.デスクトップに新しいフォルダ等を作成してください。

 ※フォルダ名は日付+バックアップなど、ご自身で把握できる
  名前にしてください。

2.ドキュメント→[CELSYS]→[CLIPStudioCommon]の順で開いて頂き、
  [Material]と[MaterialDB]のフォルダ2点を手順1で作成した
  フォルダの中にコピーしてください。

3.コピーができましたら、[CLIPStudioCommon]の中にある
  [Material]と[MaterialDB]の2点を削除してください。

4.旧PCを起動して、ドキュメント→[CELSYS]→[CLIPStudioCommon]を開き、
  [Material]と[MaterialDB]を確認して、これを外付けHDDやUSBメモリ等に
  コピーしてください。
  
5.新しいPC側でドキュメント→[CELSYS]→[CLIPStudioCommon]を開き、
  この中へ手順4でバックアップした[Material][MaterialDB]の2点を
  コピーしてください。

6.手順5のコピーが完了後、CLIP STUDIOを起動します。

  ※起動後は[素材データベースの再構築]を行わないようにしてください。

7.CLIP STUDIO PAINTの収録素材に該当する単色パターンなどが
  入っているか、ご確認をいただき、結果をお知らせください。

 ※旧PC→新PCへデータを移動した直後となりますので、自作素材や
  ダウンロード素材等で表示されない素材がある可能性がございます。
  
  CLIP STUDIO PAINTに収録されている素材で、[単色パターン][カラーパターン]等
  簡単で構いませんので一覧をご覧頂き、見当たらないものがある場合は、
  素材名をお知らせください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bombo
さん
2018/11/09 06:49:51
お世話になってます。
手順通り進めましたがカラーパターンは下画像の通りかなり少ない感じです。


単色パターンは[網][万線][砂目]共にそれぞれ10個づつ。


[グラデーション]はカラです。
[カケアミ]は2つ。
[柄]は4種類に区分けしていますが全部で5つしかありません。
[効果・心情] [背景]、これらは自分で区分けしたものでしょうか…どちらも4つしかありません、もっとたくさんあったと思います。

漫画素材は
[書き文字]が全部で3つ。
[漫符]は27個あります。

3Dに関してはクラウドマークがついているものもありますが結構揃っている気がします。
ダウンロードした素材も、どのファルダにも万遍なく入っているのでほとんど揃っているかも知れません。

また、[単色パターン]のくくりを CLIP STUDIO の素材管理で見ると、例のブラシ先端形状の[葉っぱ]などが赤く表示されています。


この[葉っぱ]は…[単色パターン]の階層下ではなくPAINTのプロパティで見ると[単色パターン]のフォルダにじかに入ってるようです。

さらに、[お気に入り]フォルダの中身(ほとんどは自作素材)も CLIP STUDIO の素材管理で見るとすべて赤く表示されています。

 以上です、よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/09 18:46:03
ご返信をいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、引き続き以下の操作をお試し頂けますよう
お願いいたします。

1.画面右上の[設定]→[メンテナンスメニュー]→[追加素材の初期化]
  を選択します
 
2.上記操作を行うことで、CLIP STUDIO PAINTの収録素材(単色パターン等)
  が表示されるようになるかご確認ください。

3.サムネイルが赤く表示された素材が幾つか残るかと思われますので、
  順番にクリックをしてください。

4.クリックする際、以下メッセージが表示される場合は、[OK]を選択します。



5.手順3~4を繰り返して頂き、掲載した画像以外が表示される場合は、
  画面のスクリーンショットを撮影頂き、こちらまでお送りください。

6.一通りの確認ができましたら、こちらまでお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bombo
さん
2018/11/10 16:41:21
お世話になってます。
[追加素材の初期化]を実行した所、すべて素材が戻ったように思われます。




しかし、サムネイルが赤く表示された素材をダブルクリックすると紹介されたメッセージとは微妙に違うものが出てきました。


これも[OK]でよろしいでしょうか?(今の所キャンセルしています)。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/11 18:09:48
ご確認とご返信をいただき、ありがとうございます。

「しかし、サムネイルが赤く……が出てきました。」との一文の後に
掲載頂いた写真について、以下内容をご確認をお願いいたします。

・サムネイルが赤く表示されている素材は、写真の8点のみでしょうか。
 他にある場合は、念のため残りの数をお知らせください。

・また、他の素材につきましても、ダブルクリックした際に、
 写真と同メッセージが表示されるかお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bombo
さん
2018/11/12 00:03:16
お世話になっております。
CLIP STUDIOを今回起動してみると、また[素材の展開中…]が始まりました。しばらくして起動完了。

素材管理で赤く表示される素材は、数が多かったので一つ一つ階層下までフォルダを開けての確認では見落とすと思い、[すべての素材]で表示して上から順にたどって行き最初に赤く表示されたものが出てきた辺りを撮ったものです。それより下にたくさん出てきます。




赤く表示される素材は全部で629あります。

無作為に数十個ダブルクリックした所、全てメッセージは同じです。


よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------

と、ここまで確認して「そうだ、PAINTの方を確認してなかった(もしかすると前回も)」と思い、CLIP STUDIO の PAINT をクリックしても立ち上がらず、何回かクリックしても同じで、CLIP STUDIO のウィンドウを一旦どけてみても見当たらないのでCLIP STUDIO のウィンドウを中央に戻し、右上の×で終了させるとその下で立ち上がっていたのですが…

【ご利用いただくための準備をしています。この処理が終わるまでほかのCLIP STUDIO シリーズを起動しないでください。】

のメッセージがここでも出ていて[OK]を押すと起動したのですが、また素材が減ってしまっていました。
状況としては 2018/11/09 06:49:51 の書き込みの時とおそらく全く同じと思います。前回は確かにあったグラデーションも全てなくなってしまいました。
と言っても前回は PAINT を立ち上げて確認しなかったように思うので…、この時点で PAINT を起動してしまったのが原因で逆戻りしてしまったような…

PCもすべて起動しなおして CLIP STUDIO の素材管理を確認してみると
やはり 2018/11/09 06:49:51 の時点と同じようです。素材の表示されている順番は違うのですが…








いづれにしても CLIP STUDIO、 PAINT どちらを起動する時も毎回 【ご利用いただくための準備…】が始まります。

これはまた、[追加素材の初期化]をやってみるべきでしょうか?
赤く表示される素材を数え直してみましたがこちらは同じ629でした。

よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/13 14:50:47
お時間を頂いており、申し訳ありません。

以下3つのフォルダの中身を確認させて頂ければと思いますので、
以下の場所にあるフォルダを開き、スクリーンショットを撮影
いただいて、掲載下さい。

・[Install]フォルダ
・[Install2]フォルダ

 ⇒上記2つともドキュメントフォルダを開き、CELSYSフォルダ、
  [CLIPStudioCommon]フォルダ、[Material]フォルダと順に
  開くとございます。

・[Install]フォルダ

 ⇒以下の場所にございます。

  C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio\Common\Material

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bombo
さん
2018/11/13 22:22:35
お世話になっております。

ドキュメントフォルダの[Install]フォルダ


同じくドキュメントフォルダの[Install2]フォルダ

ProgramDataの[Install]フォルダ

以上です、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/14 18:07:44
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

以下の操作を行っていただけますでしょうか。

※CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOが起動している場合は終了してください。

1.ドキュメントフォルダにございますCELSYSフォルダを開き、
  [CLIPStudioCommon]フォルダをデスクトップ等わかりやすい
  場所にコピーし、現時点でのデータをバックアップしてください。

2.ドキュメントフォルダにございますCELSYSフォルダを開き、
  [CLIPStudioCommon]フォルダを開いて、そこにある以下2つの
  フォルダを削除してください。

3.CLIP STUDIOを起動して、画面右上の歯車のアイコンをクリックし、
  表示されるメニューの[メンテナンスメニュー]にある
  [素材データベースの再構築]を選択、実行してください。

   ※何事もなく処理が完了した場合にはメッセージは表示されません。
    何らかのメッセージが表示された場合はそのメッセージの
    スクリーンショットを撮影してください。

    また以後の手順の際も画面にメッセージが表示された場合は
    そちらのメッセージのスクリーンショットを撮影しておいてください。

4.CLIP STUDIOを再起動して頂きますと、素材が展開されます。

5.CLIP STUDIOが操作可能となりましたら、画面右上の歯車のアイコンを
  クリックし、表示されるメニューの[メンテナンスメニュー]にある
  [追加素材の初期化]を選択、実行してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bombo
さん
2018/11/14 22:07:56
お世話になっております。

2.ドキュメントフォルダにございますCELSYSフォルダを開き、
  [CLIPStudioCommon]フォルダを開いて、そこにある以下2つの
  フォルダを削除してください。

と、ありますが肝心の 以下2つのフォルダ が明記されていないようです。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/15 10:22:31
こちら記載が漏れており、申し訳ございませんでした。

手順2につきましては以下の通りとなります。

ドキュメント>[CELSYS]>[CLIPStudioCommon]>[Material]の順で開き、
以下の2つのフォルダがございますので、こちらを削除してください。

 *[Install]
 *[Install2]

削除後は手順3を進めて頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bombo
さん
2018/11/15 23:06:17
お世話になっております。

手順通り進めまして、出てきたメッセージは普段目にするモノなのでスクリーンショットを撮るのを忘れていたのですが…
「作業が終了するまで他のCLIP STUDIOシリーズを起動しないでください」と言うものと
「素材データベースの再構築が終了しました」と言うもの

しかし、[追加素材の初期化]の方は
「追加素材の初期化が終了しました」と言うメッセージはありません。

[追加素材の初期化]は実行すると、数十分で終わった感じなのですが終了のメッセージがないのでその後6時間ほどは放っておいたのですが何も変わっていないと思います。

現状は 2018/11/12 00:03:16 の「そうだ、PAINTの方を確認してなかった(もしかすると前回も)」と思い PAINT を起動してしまった、の…その PAINT を起動するする前の状況と全く同じかと思います。






ほとんどの素材は揃っており、素材管理で赤く表示される素材は 629個 あります。
2018/11/12 00:03:16 では この状態から PAINTを起動してしまったら【ご利用いただくための準備をしています。この処理が終わるまでほかのCLIP STUDIO シリーズを起動しないでください。】となり、素材がまた消えてしまいました。今回はまだ PAINT は起動しておりません。

赤く表示されている素材をダブルクリックするとやはり、まえと同じメッセージが表示されます。


以上です、よろしくお願いいたします。

from
スレ主
bombo
さん
2018/11/15 23:29:57
追加情報です。ふとしたはずみでPAINTを起動してしまいました…が今回は
【ご利用いただくための準備をしています。この処理が終わるまでほかのCLIP STUDIO シリーズを起動しないでください。】とはならず、PAINT が起動し、素材もそろっているようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/16 13:26:41
ご返信を頂き、ありがとうございます。

頂きました状況から、以下の操作を行っていただき、赤く表示されていた素材が
赤くなくなる事をご確認いただけますでしょうか。

※CLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOが起動している場合は終了してください。

1.ドキュメントフォルダにございますCELSYSフォルダを開き、
  [CLIPStudioCommon]フォルダをデスクトップ等わかりやすい
  場所にコピーし、現時点でのデータをバックアップしてください。

2.CLIP STUDIOを起動して、画面右上の歯車のアイコンをクリックし、
  表示されるメニューの[メンテナンスメニュー]にある
  [競合したすべての素材をクラウドデータで上書き]を選択、実行してください。


なお、2018/11/14 18:07:44のご案内にて手順3の素材データベースの再構築に
ついて何事もなく処理が完了した場合にはメッセージは表示されない旨、
ご案内しておりましたが、[追加素材の初期化]でございました。
ご案内に誤りがあり申し訳ありません。

[素材データベースの再構築]で何事もなく終了した場合には[素材データベースの
再構築が完了しました。]と表示され、処理自体は完了しても、処理中に
ファイル破損している素材等が検出された場合は、[素材データベースの再構築が
完了しましたが、ファイル破損等の原因で登録に失敗した素材がある可能性が
あります。]と表示されます。

[追加素材の初期化]については実行すると[追加素材の初期化中...]と進捗バーの
ついたメッセージが表示され、このメッセージが表示されている間はCLIP STUDIOの
画面上の操作ができません。
処理自体が何事もなく終了した場合にはそのメッセージが消えるだけで、
完了等のメッセージは表示されませんので、エラーメッセージが表示される事なく
CLIP STUDIOの画面上の操作ができるようになられていれば正常に完了しております。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bombo
さん
2018/11/20 05:46:13
お世話になっております。
手順通り進めて、赤く表示されている素材はなくなりました。
PAINT の方も普通に使えていると思います。

素材のフォルダに関して気になるところは…
3Dフォルダの中にある[モーション]「キャラクターパーツ] [キャラクターテクスチャ]という3つのファルダが現在カラなのですが


「キャラクターパーツ] [キャラクターテクスチャ]に関してはデフォルトで入っている3Dキャラクター(現在クラウドマークがついているのですが)これらをダウンロードした場合に素材が入ると言うフォルダでしょうか?
[モーション]に関してはいつだったかのバージョンアップで出現したフォルダと言う認識なのですが、もともとずーとカラだったと思います。

それともう一つ、[お気に入り]という名のファルダが[ダウンロード]フォルダの上と[ダウンロード]フィルダの中の一番下にあるのですが、

  
もともとは[ダウンロード]フォルダの上に置いてあったはずなのですが、これも[モーション]ファルダが出現した頃にこんな感じになったと記憶しています…
現在は[ダウンロード]フォルダの上のものは中身がカラです、[ダウンロード]フィルダの中の一番下にある[お気に入り]には中身が入っています。これに関しては[ダウンロード]フォルダの上のものは削除して[ダウンロード]フィルダの中の一番下にある[お気に入り]をもとの位置([ダウンロード]フォルダの上)に戻そうと思っていますが問題ないでしょうか?

以上4つのファルダが無問題であれば、こちら(新しくセッティングした方のPC)はほぼ解決でいいのかな?と思えます。
古い方のPCは確認した所、やはり赤く表示される素材がたくさんありました。

以上です、よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/20 14:53:57
ご返信を頂き、ありがとうございます。

[モーション]はACTIONレガシー版、[キャラクターパーツ][キャラクターテクスチャ]は
MODELERにてご使用いただく素材となりますので、そちらをインストールされていれば、
追加素材の対象となりますが、お客様のようにPAINTのみをインストールされている場合、
[モーション][キャラクターパーツ][キャラクターテクスチャ]の3つは
空っぽの状態でございます。

[ダウンロード]についてはデフォルトで作成されているフォルダとなります。
この為、[ダウンロード]を右クリックした際に表示されるメニューの[削除]は
グレーアウトしていて選択できない状態になっております。

これ以外にもデフォルトでご用意しているものについては同様に削除できないように
なっており、削除できるのはお客様にて作成されたものだけになります。

[お気に入り]が2つある状態との事ですが、それぞれ右クリックして頂いた際に、
表示されるメニューの[削除]が選択できる状態ではありませんでしょうか。

削除できる場合は一つを削除し、任意の位置に移動頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bombo
さん
2018/11/21 05:36:28
お世話になっております。

[モーション][キャラクターパーツ][キャラクターテクスチャ]フォルダについて理解できました。
[お気に入り]はカラのものを削除して任意の位置に移動しました。

もう一つ気になるところは 2018/11/02 16:56:31 の書き込みにも出てきた[単色パターン]にある葉っぱ系の素材など…今回もそんままその位置[単色いパターン]の親ファルダにあるのですが


これらはカーソルを素材の上に持って行っても右上に出るはずのダウンロード元へのリンクマークは出ません。

[素材をさがす]で「葉っぱ」で検索を掛けるとコンテンツID:1402033の[葉っぱ]と言う素材が出てくるので
ダウンロードした素材に違いないのですが…


同様なものには[薔薇丸筆]や、


[カラーパターン]の親フォルダに[gridd] と言うのがあったりします。


試しに一度、最初の画像にある[葉自作大」と言うのを[お気に入り]ファルダに移してみましたがやはり、ダウンロード元へのリンクマークは出ませんでした。デファルトで入っている素材と同じ扱いと言う事でしょうか?
現状、これらによって不都合と言うのはないのですが、気になるようなら削除してしまえばよろしいでしょうか?

また、こちらのPCが現状で良しとなったら、現在[同期]をストップさせてある古い方のPCを[同期]させればよいでしょうか?その時、今回の件もあるので常に[同期]させておくのは怖いと思えるので[メンテナンスメニュー]から現状をアップロードさせるコマンドとそれを受け取る側でダウンロードさせるコマンドはどれを選べばよいか?指南していただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

from
スレ主
bombo
さん
2018/11/21 06:15:41
前の書き込みで素材作者様に失礼な言い回しになってしまった気がしまして申し訳ありません。

ただ、どういう訳か素材の保管場所が本来あるべきでないような、すわりのわるい事になってしまっていて、一旦削除させていただいて再ダウンロードでさせていただければ…と言う意味合いであります。素材に関しては非常に重宝させていただいてありがたく使わせていただいています。ありがとうございます。重ね重ね申し訳ありませんでした。
from
スレ主
bombo
さん
2018/11/21 15:57:48
たびたび失礼します。

よくよく考えたのですが…
例の[単色パターン]の親フォルダに入っている葉っぱなどの素材は、ひょっとすると何らかの拍子に自分で入れてしまった!と言う事でしょうか?ね…

どうも、頭の中で…ブラシ先端に使われている素材なので、勝手に動かすとブラシとのリンクが切れてブラシが使えなくなってしまうんじゃないか?みたいなイメージがあったので、「勝手に動かすのもまずいなぁ」などと思っていたのですが…これもよくよく考えると、ブラシをサブツールパレットに作った後に素材パレットの中で整理しているわけで…ブラシを作った後はどこに格納されていてもよいわけですよね…どうもその辺で、いらぬ心配してしまっていたようです。

と言う事であれば、例の[単色パターン]の親フォルダに入っている葉っぱなどの素材は、自分で任意にの場所に移動すればいいわけですよね?であれば、それに関しては無問題です。

カーソルを重ねた時に、ダウンロード元へのリンクマークが出ない問題は、ひょっとしたら、その機能自体、途中から出来たものだった気もするので、古い素材にはその機能がない、と言う事だったりするでしょうか?あるいはこれまた私の勘違いで、それらは初めから入っていたデファルトの素材だったりしますでしょうか?

今回、[素材データベースの再構築]が出来ない という問題に陥ったので、いらぬ所のまで「これでよかったっけ?」となってしまったような気がしてきました。

その辺、無問題であれば、あとは、同期の仕方についてのアドバイスをよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/21 17:48:18
ご返信を頂き、ありがとうございます。

頂いた[葉っぱ]内容についてはブラシ素材でございました。

ダウンロードすると[ダウンロード]に[葉っぱ]というブラシ素材が表示されます。
それをサブツールとして登録するとブラシの先端形状として画像が登録されます。

[ダウンロード]にある[葉っぱ]は素材ですので、リンクマークは表示されますが、
サブツール登録時に登録されるそのブラシの先端形状の画像はそれ自体が公開
されているものではない為、リンクマークは表示されません。

他に例として挙げられているものについても[素材のプロパティ]画面にて
[ブラシ先端形状として使用]にチェックが入っておりますので、同じ経緯で
登録されたブラシの先端形状の画像である為、リンクマークは表示されて
いないものと思われます。

古い方のPCの件でございますが、これまでの経緯から同期ではなく、手動で現在
問題が解消されたPCから、古い方のPCへデータをコピーして頂きたく思います。

1.問題が解消されたPCにてCLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOは終了している状態で、
  ドキュメントフォルダの[CELSYS]フォルダを開き、[CLIPStudioCommon]フォルダを
  開いて、[Material]と[MaterialDB]フォルダを外付けHDD等の外部メディアに保存
  してください。

2.古い方のPCにてCLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOは終了している状態で、
  ドキュメントフォルダの[CELSYS]フォルダを開き、[CLIPStudioCommon]フォルダを
  開いて、[Material]と[MaterialDB]フォルダをデスクトップ等わかりやすい場所に
  移動して元の場所にはない状態にしてください。

3.手順1で[Material]と[MaterialDB]フォルダを保存した、外付けHDD等の
  外部メディアを古い方のPCに接続し、ドキュメントフォルダの[CELSYS]フォルダを開き、
  [CLIPStudioCommon]フォルダを開いて、そこに外部メディア上の[Material]と
  [MaterialDB]フォルダをコピーしてください。

4.古い方のPCでCLIP STUDIOを起動し、素材の状態をご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
bombo
さん
2018/12/15 23:30:57
大変お返事が遅れてしまいましたが、外付けHDDを使って古い方のPCに[Material]と[MaterialDB]フォルダをもって行き、【素材データベースの再構築】【追加素材の初期化】を行い素材が正常に戻りました。
最後までご指導ありがとうございました。これにて解決済みとさせていただきます。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合