素材のDLや素材データベースの再構築ができません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/06 11:10:55
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1898
ID:98560
from 徒然豆腐 さん
2018/11/04 23:00:51
 
素材

素材のDLや素材データベースの再構築ができません

 

数日前より素材のDLが突然できなくなりました。
DLボタンを押すと右上の通信管理に赤い!マークが表示され
詳細を確認すると【ダウンロードに失敗しました。通信状態を確認してください】とメッセージがありました。

解決策をネットやこちらの要望・不具合ボードで探して
IEの履歴消去やソフトのアップデート、素材の保存先の変更などをしましたが解決しませんでした。
(ソフトを再起動し確認してみたのですが、上記の保存先の変更をしたにもかかわらず
 標準の保存先のままになっていました。またソフトを起動したときの初期画面で
 上部に最近開いたデータ一覧が出ますが、素材のDLができなくなった頃から
 別のデータを開いたにもかからず、変化がありません。
 関係があるかどうかはわかりませんが合わせて記載させていただきます)

その中で、別の管理者アカウントを作成しそのアカウントで素材のDLするという方法で
ようやく素材のDLができるようになりました。
別アカウントのdocumentフォルダ内にある「CELSYS」を、本来のアカウントのdocumentフォルダに
移動させ、新しい素材の反映をすべくソフトを起動して素材データベースの再構築を行おうとしました。
しかし「素材データベースの再構築に失敗しました。再度実行してください」とポップが表示されてしまいます。
何度か試したものの成功しませんでした。

本来のアカウントでは相変わらず素材のDLができません。
突如として上記のような不具合が発生してしまい、大変困っております。
どうすれば解決するでしょうか。
ご対応いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ● ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ● ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/05 12:53:28
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

新規作成した管理者アカウントでは問題がなかったという点、元々のアカウント
のドキュメントフォルダのデータを新規作成したアカウントに持ち込んだ時点で
同じ問題が発生してるという点から、以下の点についてお知らせ下さい。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]、
 [インストール日]に記載されている内容をお知らせください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

   宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:98560」と記載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下のとおりです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
徒然豆腐
さん
2018/11/05 20:29:30

ご返信いただきありがとうございます。

先ほど、メールにて画像を送らせていただきました。
お手数をおかけしますが、ご確認いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/06 10:42:20
画像をお送りいただきありがとうございます。

頂いたプログラムと機能の画面を確認いたしましたが、セキュリティソフトの
表示がありませんでしたので、OS標準のWindowsDefenderが動作している状況
かと思います。

※CLIP STUDIO PAINTのバージョン1.8.2のインストーラーがお手元にない場合は
 こちらのページより先にダウンロードしておいてください。

パソコンをインターネットに接続されている場合は接続を解除して
インターネットに接続できない状態にしてから、セキュリティソフトを
完全に停止した状態で、素材データベースの再構築を実行して頂き、成功するか
ご確認下さい。

 ※Windows Defenderの停止方法についてはMicrosoft様へご確認ください。

セキュリティソフトを停止した状態でも失敗してしまうという場合ですが、
[プログラムと機能]からCLIP STUDIO PAINT、CLIP STUDIOの順に
アンインストールをお願いいたします。

 ※アンインストール中にエラーが発生した場合はその内容を確認する為、
  スクリーンショットを撮影し、お送り下さい。

エラーなくアンインストールが完了しましたら、セキュリティソフトは
停止したままの状態でバージョン1.8.2のインストールをお願いいたします。

 ※インストール中にエラーが発生した場合はその内容を確認する為、
  スクリーンショットを撮影し、お送り下さい。

インストールが終わりましたら、セキュリティソフトは停止したままの状態で
CLIP STUDIOを起動し、問題ない事をご確認の上、素材データベースの再構築を
実行して成功するか確認してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
徒然豆腐
さん
2018/11/06 11:10:55
ご返信いただきありがとうございます。

ネット接続を解除し、WindowsDefenderを停止したところ
素材データベースの再構築ができました。
別アカウントから持ってきた素材もしっかり反映していました。
ご教授いただきありがとうございました。

ただ本来のアカウントではDLできない等の問題は解決していない状態です。
今後のアップデートで不具合のご対応をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

この度はお忙しい中迅速なご対応を頂きありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合