(ipad版の要望) 二つのipad(pro以外含む)を並べてデュアル画面で描画できたら便利だと思います | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/05 17:46:53
反対数:0
賛成数:4
返信数:3
閲覧数:6872
ID:98568
from hamclip さん
2018/11/05 15:38:27
 
iPad

(ipad版の要望) 二つのipad(pro以外含む)を並べてデュアル画面で描画できたら便利だと思います

  ipad proを少し前に購入し、clip studio paintのipad版を試験的に触っているところです。
(しばらくしたら、継続課金すると思います)

予算的に安く抑えるために10.5型のipad proを購入したのですが、やはり画面がやや狭く感じます。
12.9型ならもう少し広いのでしょうが、それでも「もうちょっと広く使えたらなぁ」とか「ページ全体も同時に見れたらなぁ」と思ってしまうでしょう。

私はipad pro以外に昔購入したipad airも持っているのですが、「ipadを二つ使ってデュアル画面で作画ができるようになる」みたいな機能アップはできないでしょうか?

例えば左側にはipadを置き、そちらの方にはページ全体を表示し、右の方に置いてあるipad proの方では各種パレットを表示するとともに部分的に拡大した状態で作画ができるようになるとか。
左に視線を移すとすぐにページ全体が確認できるようになるので、作画時にバランスを取りやすくなるかと思います。

ipad同士の通信方法はP2Pで行うみたいにして。
実際にペン入れは右側のipad proで行うので、左側の方の描画は多少ラグがあってもいいと思います。

こういう機能強化があれば、複数ipadを持っている方は今手持ちのipad proとipadを並べて使う事で、より効率よく作画できるようになります。
(proでなくapple pencilが使える最新のipadを右側に置いたりも)

左の方のipadには「ページ全体を表示する」以外にもズーム倍率を変更できたり、あるいはパレット類をそっちに置いてしまって指でツールを選択したり、クイックアクセスパレットよりもっと大きいカスタマイズ可能な機能選択パレットを置いて、ユーザーの好きなように大量にツールボタンを並べてすぐ実行できるようにするとかも。
ボタンのサイズや位置を自由に調整できるようになると、物理ボタンではないものの「左手デバイス」的な使い方もできるようになるかと。

作業効率が上がるなら、現在の課金方式にさらに「デュアル画面オプション」みたいな課金オプションも追加して、月150円追加で払うと二つのipadを使ってデュアル画面で作画できるようになる・・・みたいにすると、結構追加課金してくれる人がいると思います。
(無料での機能アップの方が嬉しいですが)

appleが将来15型やもっと大きいサイズのipad proを出すかもしれませんが、出ても値段がすごい事になるだろうし、それをのんびりと待たずともアプリ側の機能強化でデュアル画面でより広い画面で作画できるようになると嬉しいです。

よろしくご検討ください。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
スレ主
hamclip
さん
2018/11/05 15:43:34
デュアル画面については、どちらのipadも縦置きを想定しています。
from
信州林檎
さん
2018/11/05 16:33:50
>hamclipさん
2016年に寺田克也氏が同様の改善案を雑誌取材でとりあげていますが、iOSの仕様上以下の方法しか使えませんでした。
これはiOS12.1がリリースされた2018年現在でも変わりません。新型Apple Pencilもマルチベアリングには対応していないため、旧モデル同様2本揃える必要があります。

*********
漫画家の寺田克也がiPad Proに持つ大きな不満は「複数接続」
 http://ascii.jp/elem/000/001/198/1198212/
*********

>セルシス担当者様
デスクトップ版のクリスタをページ管理画面から見開き:左(または奇数)・右(または偶数)ページごとに「作品」clipを分割してiOS環境に受け渡し・エクスポート可能にする方法でiPad擬似デュアル見開き展開に対処出来ないでしょうか?
原始的な対処法ながらAppleのレギュレーションから外れる仕様を追加せずに済みますし、開発上も現実的です。iOSから分割状態のclipファイルをデスクトップ版で展開するときは偶数・奇数ページを元の状態に「面付け」する処理の追加が必要ですが、連番名またはノンブルを参照する手法をとれば難しくはないでしょう。

これなら完全に見開きレイアウトとなっているページを除いてiPad(10.5インチ・Pro不問)2台にインストールしたiPad版クリスタで同時に展開・表示しながら執筆活動を続けるというhamclipさんのリクエストに近い環境が構築出来ます。
from
スレ主
hamclip
さん
2018/11/05 17:46:53
信州林檎さん、こんにちは。

私の要望では、左側の方に置いたipadについてはペンでの操作ではなく指での操作だけでいいと思っているので、apple pencilのマルチペアリングの必要は無いと考えています。

PCでデュアルモニターで作業する時みたいに、「左側のモニターにページ全体(見開きではなく片方のページ)を表示したり、邪魔なパレット類を左に移動して、右の方のモニター(ipad)を広く使いたい」という感じです。

たしかに左側の方もapple pencilで描きこめたら、より作業効率が上がるかもしれませんが。


実際にデュアル画面をやろうとすると、左側の方のipadのメモリ量や処理速度が右と違うと、その差をどうやって吸収するかという問題はありますね。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合