線が引けない時があります。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/06 16:02:50
反対数:0
賛成数:1
返信数:7
閲覧数:2283
ID:98575
from あべ さん
2018/11/05 19:26:25
 
描画

線が引けない時があります。

  PCをWindows→MACに買い換え、クリスタをDLし、素材ツールなどは今まで使っていたものを引き継ぎたかったので、外付けHDDに保存しておいた「CELSYS」フォルダーをライブラリにコピペしました。(DLした際に入っていた「CELSYS」フォルダーは削除しました。)

素材などは変わらず使えており、動作もおかしいなどはないのですが、素早く線を引くと線が描画されないことが多々あり、とても使いづらいです。
特に一本線を引いて同じ箇所をなぞるように素早く二度線を引くと2本めが描写されない、といった感じです。
文字などの近接する線の集まる箇所なども同様に線が引けないような状況です。
(試しに文字を書いてみたスクリーンショットを貼ります。青文字で打ったものが書こうとした文章です)

描画スピードが速すぎて書けない、のかな…とは思ったりもしたのですが、速度的には人並みだと思いますし、以前使っていたPC上では普通に文字も書けていたのでそれはないとは思います。
(1本線を引いた後に一呼吸おいてもう一度描画すれば書けます。が、そんなことをいちいちしなければならないのはとてもストレスです…)

また、過去の質問で似たような症状の方がいたのでそちらを参考に、クリスタの「その他」の項目の初期起動を試してみようとしたのですが、shiftを押しながらダブルクリックしても初期起動の項目欄のなかに「その他」が見当たらなかったので試していません。

だましだまし使っていますが、仕事上で必要でとても困っています。
どうかサポートのほどお願い致します。


ペンタブレット:Wacom Intous PRo Midium

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13( ○ ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/06 10:25:28
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

WindowsのドキュメントとMacOSのライブラリの中にある[CELSYS]フォルダは
データ内容が異なる為、コピーをしてしまうとエラーや不具合等の原因になる
可能性がございます。

恐れ入りますが、Mac側にある書類とライブラリをご確認をいただき、
今ある[CELSYS]フォルダは削除して頂けますようお願いいたします。

[CELSYS]フォルダを削除して頂いた後、CLIP STUDIO PAINTを
起動して頂きますと、新しい[CELSYS]フォルダが作成されますので
こちらでご利用をお願いいたします。

Windows→Macのように異なるOSへ設定等を移行する際は、以下のページを
参考にして、クラウドによる移行をお願いいたします。


以上の作業を行って頂き、動作などをご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
BigField
さん
2018/11/06 13:07:30

横から失礼します。
下記のタイトルと関連する元の投稿をした「あべ」さんでしょうか?
最近、ASKは閲覧していますか?
違っていたらスルーしてください。

「CLIP STUDIO ASKの質問&回答ボード」
by    BigField
PCを買い換えてインストール後(あべ さんへ)
https://ask.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=14701



from
スレ主
あべ
さん
2018/11/06 13:43:33
>
BigField様


セルシス様に問い合わせしたかったところASKの方にも質問してしまっており、確認ができておりませんでした。
ご指摘ありがとうございます!

from
スレ主
あべ
さん
2018/11/06 14:10:10
>サポート担当様

ご返事有難うございます。
現在ある「CELSYS」フォルダを削除して再度クリスタを立ち上げ直してPAINTのキャンバスで試し書きしてみましたら不具合なく線を引くことができました。

ただ、素材や設定が初期化されてしまっているので下記内容をご案内いただいた通りに実行してみようとしたのですが
---------------------------------------------------------------------------------------------
【3】クラウドに保存した設定や素材を新しいPCで利用する
インストールが完了しましたら、新しいPCでCLIP STUDIOを起動します。
使用するための準備が行われますので、完了までお待ちください。
準備が完了しましたら、CLIP STUDIOのみが起動している状態で下記の
操作を行ってください。

[手順]
1. CLIP STUDIOに同じアカウントでログインします
2. CLIP STUDIO上部の雲のアイコンをクリックします
3. 設定をクリックします
4. [クラウド利用]、[ソフトウェアバックアップ]、[素材の同期]の「利用する」
  に
チェックし、[設定を保存]をクリックします
   ※作品については作品ごとに
設定が必要です
5. 右上の歯車のマーク→[クラウドデータの完全同期]をクリックし、処理完了まで待ちます
6.CLIP STUDIO上部の雲のアイコンをクリックします
7.[ソフトウェアリカバリー]をクリックします
8.バックアップ履歴から復元をしたいデータの[復元をする]をクリックし、処理完了まで待ちます


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

雲のマークをクリックしたのですが【4】の項目が出てきません。



不慣れなため、見落とし、気づかないことが多々あり申し訳ありませんがサポートのほどお願い致します。
from
スレ主
あべ
さん
2018/11/06 14:27:52
【追記】
ご案内いただいたクラウド利用をして設定を移行する方法ですが、
【5】の項目(歯車マーク→「完全同期」の項目)も出てきません。
アップデート後の新しい仕様になっているので項目などが変わってきているのかもしれないのですが…
手探りでやってまた不具合が出ても怖いのでサポートして頂けますでしょうか。
何度も申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/06 15:46:40
ご案内が至らず申し訳ありません。

当該記事につきましては一部表記が変わっている部分もございますので、
今後修正を行ってまいります。

取り急ぎ、[【3】クラウドに保存した設定や素材を新しいPCで利用する]にて
ご案内の手順についてご案内させて頂きますので、ご操作頂けますでしょうか。


1. CLIP STUDIOに同じアカウントでログインします

2. CLIP STUDIO上部の雲のアイコンをクリックします

3. [クラウド設定]パネルをクリックします

4. 以下の3項目をONに設定し、[設定を保存]をクリックします
  *起動・ログイン・終了時に作品の同期を行う
  *起動・ログイン・終了時に素材の同期を行う
  *起動・ログイン時にアプリ設定のバックアップを行う

5. CLIP STUDIO上部の雲のアイコンをクリックします

6. [自作素材をいますぐ同期する]パネルをクリック、実行し処理完了まで待ちます

6.CLIP STUDIO上部の雲のアイコンをクリックします

7.[アプリ設定を復元する]パネルをクリックします

8.バックアップ履歴から復元をしたいデータの[復元をする]をクリックし、処理完了まで待ちます

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あべ
さん
2018/11/06 16:02:50
早速のご回答有難うございます!
ご案内いただいた通りに実行してみましたら無事に起動、設定の復帰、そして困っておりましたペンツールがスムーズに描けるようになりました…!

仕事で使用しているので納期の関係などで急いでおり、大変困っておりましたので迅速なご対応とても感謝致します!
有難うございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合