元に戻すが機能しない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/08 00:43:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1318
ID:98577
from _ICHI さん
2018/11/06 00:53:33
 
ツール

元に戻すが機能しない

 
描画中に誤って塗りつぶしツール状態のまま画面をタッチしてしまい、画面のほとんどが真っ黒になってしまいました。
元に戻す機能を使い、塗りつぶし前の状態に戻そうとしましたが戻らず、塗りつぶすさらにひとつ前の作業から戻ってしまいます。

ヒストリーにも該当のものであろう塗りつぶしの履歴が残っているにも関わらず、その部分だけが元に戻りません。

時間がない中での作業であるため大変困っています。

手動での復元方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/06 11:46:04
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

[ヒストリー]パレットで1つ1つ項目をさかのぼる操作と[編集]メニューにて
[取り消し]を選択、実行する操作は同じ動作でございますが、その部分だけが
戻らいないというのは画面のほとんどが塗りつぶされた状態から戻しても、
キャンバスの一部分だけが塗りつぶされたまま残っているという事でしょうか。

状態を確認させて頂く為、黒に塗りつぶされている状態と元に戻らないという
部分のスクリーンショットを撮影し、掲載いただけますでしょうか。

また、CLIP STUDIO PAINTのバージョンと問題の作品編集中にパソコンや
CLIP STUDIO PAINTが強制終了した事があるか、また作品の保存先をお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
_ICHI
さん
2018/11/07 11:08:01
言葉足らずで申し訳ありません。
1、漫画の描画作業をしている。コマごとにマスクがかけられている状態のため、マスクの外側では白地がつながっている状態になっている。
2、塗りつぶしツールでコマ内の白地をタッチしてしまう。
3、線でとじられていた部分以外が黒で塗りつぶされてしまう(結果としてコマのほとんどが黒くなってしまう)。
4、1工程分元に戻そうとアンドゥ機能を試したが、塗りつぶし前の状態に戻らず、さらに前の工程からアンドゥが適用される。(塗りつぶしたという工程はスルーされる)

というのが事のあらましになります。
バージョンは1.8.2、保存先は今回Dropboxですが、ネットへの接続が切れていた場合でもローカルドライブ中に保存されるはずですので問題ないと考えます。また、強制終了は基本的に有りませんが、CLIPSTUDIOを使っていると時折動作が停止して一切の応答が無くなってしまうことがあります。この場合は泣く泣く強制終了をしていますが、使用しているPCのスペックから処理落ちの類は考えづらい状況です。ソフトとOSの相性が悪いのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/07 18:10:40
こちらの理解が足らず申し訳ありません。

新規キャンバスで適当にコマを割って同じ手順をした場合にアンドゥをしても
時でも手順2の状態にならないでしょうか。

こちらではお知らせ頂いた手順を行っても手順2の前の状態となりますので、
現在問題が発生しているキャンバスだけの問題なのか、新規でも発生するのか
切り分けをさせて頂ければと思います。

また、実際のキャンバスとヒストリーパレットで遡っていった際に表示される
ヒストリーパレット、レイヤーパレット込みのスクリーンショットを撮影し、
掲載ください。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

   宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:98577」と記載をお願いいたします。

なお、保存先が同期サービスの影響下にあり、更新される可能性がある以上は
避けていただく必要がございますので、保存先は同期サービス影響外の場所に
して頂けますようお願いいたします。

CLIP STUDIOが強制終了する件ですが、動作が停止して一切の応答がなくなる
との事ですが、エラーメッセージが表示されず、CLIP STUDIO PAINTの画面が
消えますでしょうか。

エラーメッセージが表示されるという場合はそのスクリーンショットを撮影
頂けますでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
_ICHI
さん
2018/11/08 00:43:37
丁寧な対応ありがとうございます。

今回の問題ファイルおよび強制終了のスクリーンショットについてですが、すでにヒストリーパレット、エラーメッセージなど該当の画面を得られない状況にあるため今回はお見せすることができません。

以後、同様の事案が発生した場合はあらためて画像とともにご連絡させていただこうと思います。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合