保存できない、アップロードできない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/12 11:53:25
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:7388
ID:98581
from Tachibanahana さん
2018/11/06 16:03:49
 
保存/印刷

保存できない、アップロードできない

  iPad版のEX版を使用しています。
●コミック形式の作品を保存しようとすると
「ファイル保存に失敗しました。ストレージの空き容量を確認してからもう一度保存するか、[ファイル]メニューから[別名で保存]を選択して、ファイル名を変更してください。」
という表示がたびたび出るようになりました。
iPad自体の容量もクリップスタジオのクラウドの容量も相当ありますが
別名で保存しようとしても同じ表示が出て保存できません。
クリスタをいったん終了してiPadを再起動すると一旦は保存できるようになりますが
また同じようなことが起こります。
●コミック形式の作品をクラウドにアップロードしようとすると
しばらくアップロード画面が続いたのち(15~20分程度)
「ファイルのアップロードに失敗しました。通信状態を確認してください。」となります。
エラーコードはその時よって異なります(403や1005など)。
時間帯を変えても同じでした。
(イラストだとアップロードできました。)

どのように対処すればよいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11( 〇 ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/06 19:20:55
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・[設定]アプリを起動し、[一般]の[情報]にて以下の項目に表示されている
 内容をお知らせください。

  *容量:
  *使用可能:
  *バージョン:
  *モデル:

・エラー画面のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

・セキュリティソフトをインストールされているかお知らせ下さい。
 またインストールされているという場合はソフト名をお知らせ下さい。

・インターネットの接続環境を機器含めお知らせ下さい。

・問題が発生した事を確認された事のある作品のキャンバスについて、
 幅、高さ、解像度、ページ数をお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Tahana
さん
2018/11/07 07:59:44
ご担当者様
返信ありがとうございます。

以下ご確認くださいませ

*容量:128GB
*使用可能:109.33GB
*バージョン:11.3
*モデル:A1893

エラー画面のスクリーンショット
●保存エラー


●アップロードエラー




・セキュリティソフトはインストールしていません

・インターネットの接続環境・機器
ADSL、wifi、FONルーター
(答え方があっているか分からなくて申し訳ないです)


・問題が発生した事を確認された事のある作品のキャンバス
幅:210.00(mm)
高さ:297.00
解像度:600
ページ数:12

●その後いろいろ試してみたところ
あるレイヤーを触ると(表示非表示を変えるだけでも)エラーになるようで
そのレイヤーをフォルダごと削除したら
一旦保存、クラウドにアップロードできるようになりました。
(素材[単色パターン]の「木材」を使用したレイヤーをまとめていたフォルダ)

●また、別のレイヤーで
描画画面では正常に表示されるのに
jpgなどに書き出した際に描いたものが四角状に切り取られていることがたびたびあります。
※赤い矢印の先の四角く抜けた部分(描画画面では切り取られていない表示になっています)


こちらは結局このレイヤーがこの通り四角く切り取られていることになっていて描きなおすことになります。
もちろん四角く切り取った覚えはありません。

こちらも併せて対処法を教えていただきたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/07 17:55:47
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・[●その後いろいろ試してみたところ]に記載されている内容を拝見しましたが、
 そちらの作品が[●保存エラー]や[●アップロードエラー]の起きていた作品
 でしょうか。
 その場合頂いている内容はデータ破損しているような状態に見受けられますので
 エラーの原因はデータ自体の破損である可能性がございます。

・書き出した際に四角上に切り取られている事が度々あるとの事ですが、
 一度起きたらそれ以降そのページは何回書き出しても切り取られた状態で
 書き出されますでしょうか。
 その場合[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[環境設定]を選択し、表示される画面の
 左側で[ファイル]を選択し、画面右側の[書き出し]にある[書き出し時にレイヤー
 キャッシュを利用する]のチェックを外して設定した上で、書き出しても同様に
 切り取られた状態で書き出されるかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Tachibanahana
さん
2018/11/10 22:50:58
お返事ありがとうございます。

⚫︎データの破損はどのような場合に起こり得るのでしょうか?
特に変わった操作などをした覚えがないので
しない方が良いことなど注意事項がありましたら教えていただけるとありがたいです。
また、同じようなことが起こった場合の対処方法も併せてお願いします。

⚫︎書き出した際に四角状に切り取られた場合
一度起きたらそのページは書き直すまで切り取られたままです。
お教えいただいた方法を実施しましたら
一旦は切り取られたものが元に戻った状態で出力されましたが
また別のページで同じことが起こったので
同じようにお教えいただいた方法を実施しましたが切り取られたまま出力されました。

どうぞよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/12 11:53:25
ご返信を頂き、ありがとうございます。

データ破損についてどのような場合に起こり得るのかとの点については
作品編集中にCLIP STUDIO PAINTやiPadが強制終了してしまうなど
した場合に起きる可能性がございます。

また、書き出し時に四角上に切り取られる現象共に現状では原因の
特定に至っておりません。

四角上にきりとられているものについても設定にて正常に書き出せる
ものと、書き出せないものがあるとの事で現象にも違いがあるようで
ございますので、データを確認させて頂ければと思います。

ファイルの送付方法については登録のメールアドレス宛にお送り
しましたので、ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合