「作業用パスを作成」の機能をつけてください | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/14 03:36:49
反対数:1
賛成数:6
返信数:0
閲覧数:1477
ID:98636
from レモン123 さん
2018/11/14 03:36:49
 
ツール

「作業用パスを作成」の機能をつけてください

 
▶要望
・psd形式データを読み込んだ時、パスも表示されるようにしてください。
「作業用パスを作成」の機能をつけてください。
パスデータを作成・編集した後にpsd形式で保存できるようにしてください。

▶経緯
 アクリルスタンド(アクリルフィギュア)を作ろうと思い、各印刷会社のメニューを調べていたのですが、入稿するためにはフォトショップのパスツールを利用してカットライン
を作成しなくてはいけない会社さんが多いことがわかりました。
 印刷会社としてはグラフィックさんにお願いしたかったのですが、こちらでも、フォトショップのパスツールが必要でしたグラフィックさんを希望する理由は、私の理想のサイズ(18ccm)で1つから依頼できて、単価2500円からという比較的お手ごろなお値段で大きめのアクリルスタンドを作成できるからです。
 グラフィックさんではアクリルスタンドのテンプレートにはパスデータが含まれており、特に重要な部分である差し込み口・ツメの部分は画像ではなくパスデータのみで作られています。クリスタでテンプレートデータを読み込むと、パスデータは表示されず、レイヤーごと削除された状態で表示されます。グラフィックさんに問い合わせたところ、クリスタを利用した入稿方法はなく、今後もクリスタに対応する予定は無いとのことでした。
 他社ではpng形式などの画像データのみの入稿に対応した会社もありますが、18cmのものを1つ注文する場合には単価が上がったり、もしくは大き目サイズの入稿ができず15cm程度のものになってしまったり…理想通りのものを予算内で作るのが難しいのです。(今回はフォトショ購入を検討しようかなと思っています。)私は、できれば使いやすいクリスタひとつでイラスト制作から入稿データ作成まで全て行いたいと考えています。よって、上記の機能の実装を希望いたします。

要望実装後の効果
・psd形式データを読み込んだ時、パスも表示されるようにしてください。→印刷会社の入稿用テンプレートを読み込むことができる。
「作業用パスを作成」の機能をつけてください。→アクリルスタンドの入稿用データを作成できる。
パスデータを作成・編集した後にpsd形式で保存できるようにしてください。→パスデータを含むpsd形式で入稿できる。

▶有料でも大丈夫なので是非お願いします
 ちなみにアクリルスタンドだけでなく、アクリルキーホルダー、シールなどもフォトショップの機能を利用してパスツールでカットラインを作成する必要がある印刷会社さんが多かったです。
 入稿がクリスタのみでできるようになれば、クリスタのシェア向上に貢献できると思います。追加料金を払うようなタイプの、有料の機能実装でもかまいませんので、是非ご検討ください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:6   反対数:1   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合