クリスタを開くと液タブがフリーズします | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/15 18:59:47
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1328
ID:98647
from 2303 さん
2018/11/15 11:30:28
 
インストール/動作環境

クリスタを開くと液タブがフリーズします

  液タブを利用しているのですがクリスタを開くとフリーズするようになりました。クリスタを開いた時だけフリーズします。
他のマウスは動作するので液タブだけが動かなくなる感じです。
一度フリーズすると元に戻らずシャットダウン及びスリープしないとペンが動いてくれません。
筆圧感知もサブスイッチも完全に反応しない状態になります。
デバイスに異常があるのではという回答を見かけたので液タブのデバイスをアンインストールし、インストールし直してみたところ、今度は完全に動かなくなってしまいました。
pcの再起動、クリスタの初期化再起動、接続されているusbの抜き差し等してみたのですが変わり有りませんでした。
win10の更新が入った直後このようになったので何かしらそこで起きたのかなと考えていたのですが、デバイスは正常に動いているようで特に問題が見当たらなかったです。

あまり機器には詳しくないので何か初歩的なミスをしていれば大変申し訳ないのですが、御解答頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。


液タブ→xp-pen 22e pro です
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ⚪ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(⚪ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/15 18:59:47
ご不便をおかけして、申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTを開くと液晶タブレットが反応しない
とのことですが、現在この症状に戻っている状況でしょうか。

CLIP STUDIO PAINTを終了している状態で、液晶タブレットの
動作に問題が発生するとのことであれば、恐れ入りますが
弊社では詳細のご案内が難しい為、この場合については
メーカーであるXP-PEN社へ直接ご相談頂ければと存じます。


なお、現在CLIP STUDIO PAINTを起動中のみ、症状が起きているとの
場合は、お手数ですが以下内容についてご返信をお願いいたします。

・CLIP STUDIO PAINT EXのバージョン:

 ※PAINT起動→[ヘルプ]→[バージョン情報]にて確認できます。

・[Windowsスタート]メニュー →[設定]※歯車アイコン→[システム]
 →[バージョン情報]を開き、以下の内容をご記載ください。

 *バージョン:

 *OSビルド:

・液晶タブレットのドライバを再インストールされているとのことですが、
 その際公式サイトから最新バージョンのドライバをダウンロード頂きました
 でしょうか。

・ダウンロード頂いたドライバのファイル名をお知らせください。
 
・[ファイル]→[環境設定]→[タブレット]を選択して頂き、表示された画面の
 スクリーンショットを撮影して、こちらにお知らせください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを撮影してください。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

   宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:98647」と記載をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合