「アプリ設定の復元」をした端末上でブラシにセットしているテクスチャが反映されない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/24 01:05:39
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1876
ID:98704
from YosK さん
2018/11/22 01:22:01
 
iPad

「アプリ設定の復元」をした端末上でブラシにセットしているテクスチャが反映されない

  pcのclip studio paint をバックアップし、ipad でアプリ設定の復元をすると
各種設定などは反映されますが、読み込まれたブラシ内に登録されているテクスチャが
全て外れてしまいます。
元になっている素材自体はpcのclip studio paint 内に読み込まれています。
pcのclip studio paint のverはPC/ipad共に最新です。
PCは自作、ipadは12.9 ipad pro 2018年モデルです。

対処方法をお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/22 11:43:10
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

iPadにて[アプリ設定の復元]と同じ画面にある[自作素材をいますぐ同期する]
パネルをクリックして、同期処理終了後に再度ご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
YosK
さん
2018/11/22 12:13:43
ご返答ありがとうございます。
そちらも同時に試しましたが、同じ結果に結果でした。

本素材がどこか指定の場所でないとダメという規則があったりするのでしょうか。
自分の場合、ダウンロードの項目内にmaterial というフォルダを追加し、その内部に保存してあるのですが。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/22 15:53:10
ご返信を頂き、ありがとうございます。

素材が素材パレットのどのフォルダにあるかによって今回の問題が発生すると
いう事はございません。

以下の点についてご確認いただけますでしょうか。

・同様の問題が発生しているのは一つの素材でしょうか。
 複数ありますでしょうか。

・iPad版でテクスチャが外れているというサブツールの内の一つを
 選択し、テクスチャを設定した上で、アプリ設定のバックアップを
 選択し、PC側で復元した場合にPC側でもテクスチャが反映しない
 状態になってしまうかご確認下さい。

・該当のブラシについてですが、ASSETSにてダウンロードしたブラシ素材を
 サブツールに登録したものでしょうか。
 その場合、該当の素材の素材名とコンテンツIDをお知らせいただけますでしょうか。

・iPad版で問題が発生しているブラシについて、PC版で同ブラシをサブツール
 パレットで選択し、[サブツール詳細]でテクスチャの設定が反映されている
 事が確認できる画像を撮影し、掲載ください。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
YosK
さん
2018/11/24 01:05:39
回答ありがとうございます。
画像素材をキャンバスに貼り付け再登録し、ブラシに適応させる事で復元してもリンクが切れる事がなくなり
問題解決いたしました。

今回おこっていた症状ですが
自身で作ったブラシとASSETSからダウンロードしたブラシに関しては問題はありませんでした。
ASSETS外のサイトで配布されていたブラシのみ画像のリンクが切れる症状が発生していたみたいです。

何度も回答頂きありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合