ファイルを保存した後開こうとすると、「対応していないファイル形式です」と表示される | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/23 14:16:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:566
ID:98709
from みやこっこっこ さん
2018/11/22 22:06:12
 
開く/読み込み

ファイルを保存した後開こうとすると、「対応していないファイル形式です」と表示される

 
clipstudiopaintpro(64ビット)
「ファイル」→「保存」で .clip で保存したファイルを開こうとすると、
「対応していないファイル形式です」と表示されて開けません。
 バックアップにも保存されていませんでした。
何度か再起動を繰り返して開いてみたのですが無理でした。
ファイルを復旧させることは可能でしょうか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇 ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/23 10:37:56
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

調査をさせて頂ければと思いますので、該当のclipファイルをお送りいただけ
ますでしょうか。

ただ、ファイルの送付方法についてはご登録のメールアドレス宛に
お送りしました所、エラーでメールが戻ってきてしまう状況でございましたので
ご登録のメールアドレスにて送受信可能な状態か、ご確認をお願いいたします。

また、以下の点についてお知らせ下さい。

・今回のファイルの保存先をお知らせください。(例:内蔵SSD、外付けHDD等)

・該当ファイルの保存場所は、Dropbox等のオンライン同期ソフトウェアの
 対象となっておりますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みやこっこっこ
さん
2018/11/23 11:15:47
返信ありがとうございます!
お手数おかけして申し訳ないです…登録したメールアドレスは
アドレス変更してしまったので届かないんだと思われます…
使えるメールアドレスに変更させていただきましたので
そちらに送ってもらえますでしょうか?

ファイルの保存先は内臓SSDのエクスプローラーに保存しました

保存場所はエクスプローラーのダウンロードに保存してあるのですが
これは対象になっているのでしょうか、知識不足で申し訳ないです…

よろしくお願いいたします
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/23 11:32:45
ご確認頂き、ありがとうございます。

変更頂きましたメールアドレス宛にメールをお送りしましたので
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みやこっこっこ
さん
2018/11/23 12:38:45
メールありがとうございます!
アップロードさせていただきました、確認をお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/23 14:00:57
お時間を頂いており、申し訳ございません。

お送りいただきましたファイルを調査いたしましたが、ファイルの破損が大きく、
修復することができない状態でした。

お力になれず、申し訳ございません。

なお、今後の開発の参考にさせていただければと思いますので、よろしければ、
以下の情報をこちらまでお知らせいただけますでしょうか。

・今回のファイルを右クリックして頂き、表示されるメニューにて[プロパティ]を
 選択し、表示される画面の[全般]タブの[場所]に記載の内容をお知らせください。

  ※内容にお客様のお名前等差支えのある部分があればその部分は伏せて
   お知らせ下さい。

・[ファイル]メニューの[新規]にて今回と同じ設定のキャンバスを作成し、
 適当に描画をして保存して頂いた後、同様に開けない状態になりますでしょうか。

・今回問題のファイルを保存された際や保存の直前に何か動作がおかしかったり、
 エラーが表示されるなどした事はありましたでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みやこっこっこ
さん
2018/11/23 14:16:31
返信ありがとうございます!
そうでしたか…お手数おかけしました。調査ありがとうございます。

全般の情報は
C:\Users\skybl\Downloads
です

新規作成したキャンバスは普通に開ける状態です、今回のデータだけみたいでした。

パソコンの不都合で保存した後強制シャットダウンしたところ、このようになってしまいました。

ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合