特定ページのみ選択範囲後絵が消える | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/25 18:40:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:842
ID:98710
from  さん
2018/11/23 01:07:44
 
レイヤー

特定ページのみ選択範囲後絵が消える

 
イラストを描いている途中、選択範囲後移動ツールで選択範囲内を移動させるとその部分だけ四角く切り取られ、
ほかの描画部分が消えてしまいます。
アンドゥで戻ろうとするとその切り取られた部分内(表示できてる部分)の絵だけ戻り、消えた描画部分は表示されません。
消えるのは同じレイヤー内だけで他のレイヤーには影響がありません。
同じページで以前一度同様になり、その時は仕方なく保存前の状態から復元し、その後直ったと思ったのですが再びこうなりました。
この状態に陥るとファイルの名前もおかしくなり、上書き保存するとおかしい状態のまま保存されてしまいます。

解決策はありますでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.2 201809141358
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  〇 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇  ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/23 10:54:33
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてご確認いただけますでしょうか。

・問題の発生しているキャンバスの[レイヤー]パレットですべての
 レイヤーを選択して、[編集]メニューの[コピー]を選択した後、
 [ファイル]メニューの[新規]で同じ大きさのキャンバスを作成頂き、
 [編集]メニューの[貼り付け]を選択して、キャンバスに内容が反映され
 ましたら、記載いただいている選択範囲をとって移動の操作を行って
 いただき、選択範囲外が消えてしまうかご確認いただけますでしょうか。

・ファイル名がおかしくなるとの事でございますが、どのような名前から
 どのような名前になりますでしょうか。

・今回のファイルの保存先をお知らせください。(例:内蔵SSD、外付けHDD等)

・該当ファイルの保存場所は、Dropbox等のオンライン同期ソフトウェアの
 対象となっておりますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なりつ
さん
2018/11/24 02:20:30
お返事ありがとうございます。

・ご指示どおり新規キャンバスにコピーしたところ問題なく選択後移動できました。
はじめに書き忘れておりましたが複数ページの漫画原稿設定の.cmc内のページでの出来事でしたので、
試しにページを追加して全レイヤーをコピーしたところこちらも問題はなさそうです。
ですのでおかしくなったページのみ問題が発生している状況なのかと思います。

・ファイル名は添付のような感じになります

・ファイル保存先はオンラインファイルストレージのone driveです。

その他のページは今のところ問題はないので、全レイヤーをコピーした追加ページを残し、
おかしくなったページは破棄して保存しようと思います。
ですが再びこうなってしまう可能性もあるので不安なところはあります。
原因がわかれば改善の程宜しくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/25 18:40:21
ご返信いただき、ありがとうございます。

また、スクリーンショットを掲載いただき、ありがとうございます。

掲載いただいたスクリーンショットの表示については、ファイルが正常に
保存出来なかった場合などに表示されます。

作品フォルダの保存先がOneDriveといただいておりますので、こちらの
ファイルを直接開き、保存・編集されている場合、該当のフォルダを内蔵
ドライブに移していただき、こちらのデータを開き、編集・保存いただき、
動作についてご確認ください。

また、OneDriveへの保存はバックアップとして保存いただき、こちらの
ファイルを直接編集されませんようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合