線の反応が重い、カクついてしまいます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/24 18:34:48
反対数:0
賛成数:1
返信数:4
閲覧数:881
ID:98711
from 藤基4400 さん
2018/11/23 02:04:01
 
描画

線の反応が重い、カクついてしまいます

  お世話になります。CLIP STUDIO PAINT PROを利用させて頂いてるのですが、
ここ数日の間、線を書く際や、小さい丸を書こうとすると反応が遅く、点々を書こうとすると繋がってしまい直線になったり、入抜きの反映にラグがあったり、
大きな丸を書く際なども描き始めの部分に謎の垂直線が描画されてしまいます。

また、線に筆圧調節をしているはずなのですが、
強弱がつかず、入抜きも抜きの部分だけ反映されません。


恐らく今年の頭頃から利用させて頂いてるのですが、このような事が初めてなので、PCの容量を開けたり、手ブレ補正を減らしたり、ペンタブ自体の設定を調べ、再起動を繰り返していますが治りません。

PCは
Lenovo G500 型番20236
ペンタブは
cintiq 13hd dtk-1300/k0-DX

を使用しています。
仕事に利用しているので早期解決出来ればと存じます。
お手数お掛けしてしまいますが何卒、宜しくお願い致します。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(  ○ ) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(  ○ ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
藤基4400
さん
2018/11/23 04:13:04
追記 CLIP STUDIO PAINT PRO Ver.1.7.8 です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/23 11:11:48
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてご確認いただけますでしょうか。

・お知らせ頂きましたご使用のパソコンの型番からお調べした所、
 こちらのページにてOSはWindows8(64bit)とございましたが、
 購入された時点でのOSはWindows8でよろしいでしょうか。

 その場合、この度OSをWindows10といただいておりますが、
 パソコンメーカー様がお客様のパソコン向けに各種ドライバ等を
 公開されているこちらのページを確認いたしますと、画面左上の
 オペレーティングシステムにWindows10の記載がありませんが、
 メーカー様にてWindows10の動作保証をされているパソコンでしょうか。

 また、メーカー様にてWindows10の動作保証をされているパソコンで
 ある場合はこちらのページにて公開されているBIOSや各種ドライバ
 等がインストール去れている最新の状態かご確認下さい。

・ご使用のパソコンはノートパソコンのようですが、電源は接続された
 状態で現象が発生していますでしょうか。

・ご使用のパソコンには省エネモードのような動作のモードがありますで
 しょうか。あるという場合はそのモードになっていませんでしょうか。

・現在のCLIP STUDIO PAINTの最新バージョンは1.8.2となりますので
 こちらのページよりアップデータをダウンロード、インストール
 して頂き、改善するかご確認下さい。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]、
 [インストール日]に記載されている内容をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択して、
 表示される画面左側で[タブレット]を選択した状態の画面のスクリーンショット
 を撮影し、掲載下さい。

・デスクトップ画面の何もない所で右クリックして頂き、表示されるメニューで
 [ディスプレイ設定]を選択して、表示される画面の内容が確認できるよう
 スクリーンショットを撮影し、掲載下さい。

  ※複数モニタが接続されている場合には画面上部に
   「1」「2」というように表示位置が表示されますので、その場合は
   「1」「2」という表示をクリックするとモニタごとの内容が表示
   れますのでそれぞれ撮影し、掲載ください。

・[Windowsスタート]→[設定]→[デバイス]と選択し、表示される画面の
 左側で[ペンとWindows Ink]の順に選択すると表示されるページのすべての
 項目が確認できるようスクリーンショットを取得し、掲載ください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面右上の[表示方法]で[大きいアイコン]を選択した後
 [電源オプション]を選択して表示される画面のスクリーンショットを
 撮影して、掲載いただけますでしょうか。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:98711」と記載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
藤基4400
さん
2018/11/24 07:03:45
迅速な対応ありがとうございます、

Windows10に関しては、去年の8月頃に強制的にインストールされたものであり、メーカーにて動作保証されているかは不明でした。

また、何度も再起動、シャットダウン後にPCを繋ぐ全プラグの抜き差しし、時間を置いて起動させるも改善はなく、バッテリーの省エネモードは解除済でしたが改善はありませんでした。
Verも1.7.6だったものを、1.8.2の最新バージョンへアップデートしましたが変化はありませんでした。
以前PC内付属のペイントツールでは、カクついた動作なくスムーズに描けます。
少なくとも最後に利用した11月10日の時点では問題なく操作できていたのでPCの問題ではないような気もします。

また、スクリーンショットはメールにて送信させて頂きました。
ご確認の程宜しくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/24 18:34:48
スクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございます。

お送り頂いた写真を確認したところ、表示されている一覧の中で
[Tablet Driver V8.0]とございますが、こちらにお心当たりは
ございますでしょうか。

以前に他社製品のタブレット等をご使用になられていた場合、
そちらのドライバが残ったままになっているかと思われます。

心当たりが無い、もしくは他社のタブレットは使っていない場合は、
[Tablet Driver V8.0]をアンインストールしてください。

[Tablet Driver V8.0]アンインストール後、PCの再起動を行ってください。

PC再起動後、症状に変化が見られるか、動作確認して頂けますよう
お願いいたします。

なお、動作に改善が見られない場合は、以下手順で液晶タブレットドライバの
再インストールを行ってください。

1.PC本体と液晶タブレットを接続しているUSBケーブル等を取り外します。

2.プログラムのアンインストール画面を表示していただき、
  [ワコムタブレット(6.3.5-2)]をアンインストールします。

3.ドライバのアンインストール後、PCの再起動を行います。

 ※液晶タブレットのUSBケーブルは外したままでお願いします。

4.PC再起動後、以下のワコム社サイトから該当製品とOSを選択して、
  [V6.3.29-6]に該当するドライバをダウンロードします。


5.[V6.3.29-6]をインストールしていただき、PCを再起動します。

6.再起動後、液晶タブレットのUSBケーブルを
  元の場所に配線してください。

7.CLIP STUDIO PAINTを起動して、動作をご確認ください。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合