透明色やぼかしにムラや変な痕が出る | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/27 15:57:07
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2507
ID:98721
from STARCHILD∞ さん
2018/11/24 06:39:09
 
描画

透明色やぼかしにムラや変な痕が出る

  塗っていたらここ1時間で急に塗りにムラが出始めました。
(画像参照ください)
現象としてはブラシで塗ったとこを透明色に切り替えて抜くと①、②のように極端に抜き跡が残るのと、
ぼかしツールを使うとぼかせる範囲が狭い上にムラがひどく全然馴染まない。
透明色で抜いたあとにぼかすと、③のようにわけのわからないとがったムラが出る。

オレンジで書いてある通り、アプリとPCの再起動、ドライバのアンインストから再インスト、該当のブラシツールを入れ直ししましたが治りません。

PCの容量や状態も特に何もなく、同時に開いてるのはyouotubeくらいです。
案件もありますのでわかる方いらっしゃいましたら本当にお願いいたします!
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX1.8.2)

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(1803) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/24 18:30:42
ご不便をおかけして、申し訳ございません。

現在ご利用中のペンタブレットはワコム社の商品をお使いでしょうか。

ペンタブレットのドライバを入れ直して頂いたとのことですが、
ドライバを入れ直した後に、タブレットの設定の初期化を
お試しでない場合は、以下のページを参考に操作ください。

■ペンタブレットで描画した際にペン先と線の位置がずれてしまう

※上記のページにある「手順1.タブレットの設定を初期化する」
 の操作を行ってください。

※こちらの操作を行いますと、タブレット側の各設定がリセット
 されますので、あらかじめご了承ください。

PC本体とペンタブレットを接続しているUSBケーブル等の抜き挿しを
お試しでない場合は、こちらもお願いいたします。
(PCの電源はOFFにした状態でお試しください。)

また、YouTubeを開いているとのことですが、CLIP STUDIO PAINT以外に
起動しているソフトがあれば、他のソフトは終了した状態にして頂き、
動作をご確認を頂けますでしょうか。

なお、いずれも改善が見られない場合は、お手数ですが
以下の内容についてお知らせ頂けますでしょうか。

・ご使用のPCメーカー名、型番:

・セキュリティソフト名:

・ペンタブレットのメーカー名、型番:

・ペンタブレットのドライババージョン:

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
STARCHILD∞
さん
2018/11/27 02:23:55
・ご使用のPCメーカー名、型番:raytrekdebut MX

・セキュリティソフト名:eset(11.2.49.0)

・ペンタブレットのメーカー名、型番:cinteq22hd

・ペンタブレットのドライババージョン:6.3.31-4
from
スレ主
STARCHILD∞
さん
2018/11/27 02:31:06
使っているのはダウンロードのやわ肌ブラシというものです。



↓参照先の手順全て試しましたがやはりムラが出ている気がします。


↓ちなみに縮図しても見える程度のムラです、これが正常だったら申し訳ありません。



↓以前使っていた時はこのような感じです。
葉のところはすべて同じブラシで、主に塗って、透明色で抜く方法でやっていますがムラは感じませんでした。



from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/27 15:57:07
写真の掲載をいただき、ありがとうございます。

写真で掲載頂いた葉の部分を同じブラシでお描きになられたとのことですが、
同ブラシで塗られた箇所は以下の赤い囲み辺りでしょうか。


今回、幅7016px×高さ4961pxの作品で、葉の辺りを描画頂いている場合、
おそらく50px程度のブラシをご使用頂いたのではないかと思われます。

50pxのブラシでお描きになられた際に、同様にムラが出来てしまうかの確認を
行いたい為、50pxのブラシにて試し描きとご確認をお願いいたします。

また、ブラシサイズが大きくなるにつれて、ムラが目立ちやすくなるため、
徐々にサイズを大きくした際の動作もご確認を頂ければと存じます。

この際、肌色等ムラが目立ち難い色もありますので、試し描きを頂く際に
描画色も何色かでお試し頂けますでしょうか。

ご返信を頂く際ですが、最初に掲載を頂いた画像内において、
「ムラが出ているうえにトゲになっている。」と記載がございますが、
こちらの端末ではトゲと思われる部分が見えない状況でした。

お手数ですが、こちらの同内容がハッキリと見えるようなサンプルが
他にございましたら、掲載を頂けると幸いです。

なお、ブラシサイズが大きくても問題無く描画できた箇所があった、
もしくは作品があったとのことであれば、該当する作品の写真を
掲載頂けますでしょうか。

該当する箇所には、赤い囲み等を入れて頂けると幸いです。

 ※もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、
  以下の宛先に画像をメール添付してお送りください。

  ■宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:98721」と記載をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合