素材登録後、カーソルが点滅します | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/05 19:38:10
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:743
ID:98747
from アキアカネex さん
2018/11/27 00:05:26
 
素材

素材登録後、カーソルが点滅します

  以下の条件下でのみカーソルが点滅するため解決方法をお聞きしたいです。

・作成した素材を素材ウインドウへドラッグ・登録した直後
PC・液晶タブレットを再起動しても治りません。

唯一発見した解決方法としては、
何度か適当な素材を素材ウインドウから原稿画面にドラッグして読み込みor
適当な素材を素材ウインドウに登録
を1〜3回行うと治ります。

カーソル点滅はクリスタ以外のブラウザなどでもそのまま継続しますが、
現在確認している限りではクリスタ内で起こりクリスタ内で治る現象です。
よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ 1.7.8 )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11( ◯ ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/27 10:59:28
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・OSを[iOS11]と頂いておりますが、「PC・液晶タブレットを再起動しても
 治りません。」とも頂いておりますので、ご使用のPCのOSについて、
 こちらのページを参考にご確認の上、お知らせいただけますでしょうか。

 また、ご使用の液晶タブレットのメーカー名、型番をお知らせ下さい。

・すべてをマウスで操作しても現象は発生しますでしょうか。

・[サブツール]パレットで[Gペン]を選択して、キャンバスにカーソルを
 合わせるとデフォルトではブラシサイズカーソルの円が表示されますが、
 パレットやメニュー上ではカーソルは通常の矢印のカーソルになります。

 カーソルの点滅はブラシサイズカーソルの状態でも矢印のカーソルの
 状態でも発生し、お客様が解決方法として記載されている内容を行うまで
 PCを再起動しても点滅したままという事でお間違いありませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アキアカネex
さん
2018/11/27 14:53:40
ご返信ありがとうございます。

・OS
入力箇所を誤っておりました。
正しくは「iMac OS 10.11」です。

・液晶タブレット
wacom cintiq 22HDです。

・全てをマウス操作
マウスだけで最初から最後まで同じ操作を何度か試したところ、
点滅現象は起きませんでした。ペンタブの問題のようですが、
ペンタブの電源のみ落とす・pcごと再起動 でも治りません。

・>カーソルの点滅はブラシサイズカーソルの状態でも矢印のカーソルの
 状態でも発生し〜
はい、そうです。点滅状態になるとどんなツールを選んでも(ツール選択はできます)
画像のカーソル表示から変わりません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/27 16:14:48
ご返信を頂き、ありがとうございます。

現在のご使用環境について確認させて頂く為、[アップル]メニュー→
[このMacについて]を選択し、表示される画面にて[システムレポート]
ボタンを押し、[システム情報]の[ファイル]メニューにある[保存]を
選択して、保存されるspxファイルをお送り下さい。

ファイルの送付方法はご登録のメールアドレス宛にお送りしましたので
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/05 19:38:10
先日はご連絡をいただき、ありがとうございます。

本症状についていかがでしょうか。

詳細を確認させて頂きたい為、ファイルをお送り頂けるようご案内のメールを
お送りましたが、内容はご覧いただけましたでしょうか。

お送りしたメールに記載されているアップロードURLにつきましては、
現在期限が切れております。

メールが届いていない、何かの事情でアップロードできなかった
とのことであれば、あらためてご用意いたしますので、よろしければ
その旨ご返信を頂ければと存じます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合