ペイントが起動しない・アップデート・アンインストールが出来ない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/30 12:01:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:4598
ID:98756
from 四里緋。 さん
2018/11/28 16:02:36
 
インストール/動作環境

ペイントが起動しない・アップデート・アンインストールが出来ない

  正常に起動していたクリップスタジオペイントが昨晩、突然起動しなくなり(起動していますというテロップが出るのに何も起こらない)、まず起動しなくなった場合の対処法を試したのですが起動せず、兄からアップデートをするように言われアップデートを選択したのですがアップデートにも失敗してしまい、対処法を試すためにコントロールパネルからアンインストールをしようとしたところ、verのついているクリップスタジオ本体とペイントが「このメディアは書き込み禁止になっています。(0x13)」といったエラー画面が出てしまいアンインストールすらできません。
サイトからアップデータをインストールしてもエラーが出てしまいアップデートできません。

書き込み禁止と言われているものは、PAINTでは「libjpeg.dll」、クリップスタジオ本体では「libtiff.dll」です。

クリップスタジオのバージョンは1.6.3です。
PROのダウンロード版です。
クライアントからの依頼などが納品できずにかなり困っています、回答のほどよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、[CLIP STUDIO PAINT]アイコン → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(〇) EX(   )

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/28 17:28:01
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

いただいている内容からですと、PC側に何らかの異常が発生した為に
起動、アンインストール、インストールどれもできない状態に
なってしまった可能性もございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・「アップデートにも失敗してしまい」と頂きましたが、その際にも
 アンインストールの時と同じ様に何らかのエラーメッセージが表示
 されますでしょうか。
 表示されるという場合は、メッセージのスクリーンショットを撮影し、
 掲載ください。

・アンインストールの際に表示されるメッセージのスクリーンショットを
 撮影し、掲載ください。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせ下さい。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]、
 [インストール日]に記載されている内容をお知らせください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:98756」と記載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
四里緋。
さん
2018/11/28 22:05:11
パソコンのメーカー名:NEC
型番:PC-VK15EFWDF

バージョン 1803
OSビルド 17134.407
インストール日 2018/07/08

こちらになります。
画像の方はメールでいくつか送らせていただきますので、お待ちください。
from
スレ主
四里緋。
さん
2018/11/28 22:07:17
追記です。

先ほどスクリーンショットを撮る際にクリップスタジオをもういちどアンインストールしてみたところ、クリップスタジオ本体のみアンインストールに成功したみたいです。
ただ、クリップスタジオペイントはまだエラーが出てしまいアンインストールできません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/29 11:05:49
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点につきまして、お知らせいただけますでしょうか。

・頂きましたエラーの内容に[E:\CLIP STUDIO 1.5\.]とございますが、
 お客様はCLIP STUDIO PAINTのインストール先を変更されていますでしょうか。

 また、お手元で画面左下の[Windowsスタート]を選択し、アプリが表示されている
 部分で[Windowsシステムツール]にある[エクスプローラー]を選択し、表示される
 画面にて[(E:)]とつくドライブが存在するかご確認下さい。

 また、以下の点についてもお知らせ下さい。

  *[(E:)]は内蔵ドライブでしょうか。外付けHDDなどの外部メディアでしょうか。

  *[(E:)]のドライブに対してフォルダを作成する事が可能かご確認下さい。

・パソコンを再起動した上で、インターネットに接続されているパソコンの場合は
 接続を解除して、インターネットに接続できない状態にした後に、
 [ウイルスセキュリティ]を完全に停止して頂いた上で、インストールを
 お試しいただいた際にも同様のエラーが発生するかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
四里緋。
さん
2018/11/29 12:14:18
返信ありがとうございます。

インストール時にクリップスタジオを本体ではなくUSBにインストールした記憶がありますが、ローカルディスク本体にもクリップスタジオやセルシスのファイルはあります。

(E:)はそのUSBです。既にいくつかファイルを作っているので、フォルダの作成は可能だと思います。

只今出先でパソコンが使えないため、先にわかるところだけ記述させていただきます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/29 12:39:54
ご連絡を頂ありがとうございます。

アンインストールする際や、アップデートする際にはインストールした際の
記録を元に処理をおこないます。

ローカルディスク本体にもクリップスタジオやセルシスのファイルがある
との事ですが、複数個所に同一のソフトのインストールを行う事はできません
ので、[ローカルディスク本体にもクリップスタジオやセルシスのファイルは
あります。]と頂いておりますが、それらはCLIP STUDIO PAINTやCLIP STUDIOの
本体データではないものと思われます。

ソフトを安定稼働させるため、ソフトのインストール自体は内蔵HDD上にて
行って頂きたく思いますので、以下の点についてお試し頂き、インストールの際
に表示される画面のインストール先については表示されている場所から変更せずに
インストールして頂けますようお願いいたします。

------
・パソコンを再起動した上で、インターネットに接続されているパソコンの場合は
 接続を解除して、インターネットに接続できない状態にした後に、
 [ウイルスセキュリティ]を完全に停止して頂いた上で、インストールを
 お試しいただいた際にも同様のエラーが発生するかご確認下さい。
------

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
四里緋。
さん
2018/11/29 12:43:46
追記です。
ウイルスセキュリティを停止した上で行う操作は、アンインストールできなかったクリップスタジオのアンインストールで合ってますでしょうか?
from
スレ主
四里緋。
さん
2018/11/29 13:41:39
たびたびすみません。
クリップスタジオペイントver.1.6.3のみがアンインストール出来ていないのですが、そのままそれだけアンインストールされてない状態で新しくクリップスタジオを再インストールしても大丈夫でしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/29 14:08:21
ご返信を頂き、ありがとうございます。

[プログラムと機能]の画面でCLIP STUDIO PAINT 1.6.3のアンインストール
と、最新バージョンのインストールをお試し頂き、結果エラーが表示
されてしまった場合はお送りいただいた内容と同じエラーか、違う場合は
そのエラーメッセージについて再度お送りいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
四里緋。
さん
2018/11/30 04:19:00
(E:)のUSBを引き抜いた上でアンインストールを試みたところアンインストールに成功し、上記の方法でインストールを試みたところ無事にインストールに成功しました。ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません。解決しました!ありがとうございます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/11/30 12:01:16
ご返信を頂き、ありがとうございます。

無事にアンインストール、インストール出来たとの事で何よりでございました。
また、何かございましたらお知らせいただければと思います。

なお、よろしければこちらを参考に解決済みとして頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合